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「星矢2縛りなし」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
星矢2縛りなしの ほかんこだよ。
ならびじゅん
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2015/07/26(日)

我が女神のため…の巻

さて始まりました黄金伝説完結編。
つい2日前に十二宮やったばかりなのでマンネリ感もあるとこですが。
それも見越して1日で突破した次第です。ホントダヨ?



というわけで12時間以内に教皇引きずり出すというのが十二宮での目的。
なのでアテナ像のとこで待ってるとか本来は有り得ないはずなんですが。
まあそれは置いといて。



まず最初は白羊宮。
このゲームは雑魚を倒してLIFE(HP)とCOSMO(MP)のタネとなるSEVENSENSESを溜めてくわけですが。
ってよく見たらそのSEVENSENSESのゲージがありませんね。
ちょっと無駄しました。さっさと先を急ぎます。



距離自体が短いですね。というわけであっさりクリア。
さすがにこれで〆というわけにはいかないのでもう1宮行っときますね。お次は金牛宮。
ちなみになぜ瞬かというと、この時点では雑魚を倒すのに一番都合が良かったから。
強くなってくとむしろ使いづらいんですが。



さてここから件のSEVENSENSESが稼げるように。面倒なので以後セブンセンシズで。
これを道中どれだけ稼げるかがこのゲームの重要なポイントなんですが。
ずっと同じ場所にいると上から岩が降ってくるので、無限に稼ぐことはできません。
一応かわしながら稼ぐこともできるので、まだ楽な序盤でやっとけば楽になるのかもしれませんが。



さて牛戦。ここは星矢で来ると、負けた時にセブンセンシズもらって復活します。
ので、戦闘前に小宇宙とライフを0にしてわざと負けます。
初見なら普通に戦って普通に負けて…ってなるくらいのバランスなんですけどね。



このゲームのキモはなにより「回避のタイミングを掴む」こと。
あとは「どの技を使うか」ですね。牛戦だと彗星拳の方が有効です。
なので初見だと普通に負ける。「流星拳を仕掛けてみる」とか言っちゃってるのが地味に罠。

技ですがそれぞれ「小宇宙を多く減らす技」「ライフを多く減らす技」「両方均等に減らす技」の3種類がありまして。
普通は「小宇宙を多く減らす技」が有効です。敵の攻撃力を減らせるので長期戦だと有利になるので。
なのですが牛戦の場合はライフが低く、かつ初戦ということで2、3ターンで倒せる程度の能力なので。
「ライフを多く減らす技」こと星矢の場合は彗星拳が有効というわけです。
あ、ちなみに小宇宙ライフどっちを削りきっても勝ちになります。負けも同じ。

というわけで本日はここまで。


2015/07/27(月)

双児宮の迷宮の巻

このゲームは基本的に原作通りのキャラを選んでいくといい。
というか選ばないと本気で詰むとかあまり自由度のないゲームですが。
この時点ではまだそんなことはないとはいえ、選んだ方がいいキャラは存在します。

それで本日は双児宮なわけですが。
星矢、紫龍、瞬だとクリア時に能力アップ。
なので後々のために誰か強くしたいならこの内の誰かで。
うち、瞬は敗北時にセブンセンシズ+300。その点では瞬がお得。



一方氷河だと戦闘カット。セブンセンシズ+400。
セブンセンシズを稼ぎたいなら氷河。楽をしたいなら氷河です。
この先どうせ負ける気もしないので氷河で行きます。



さてアナザーディメンションで飛ばされた氷河は文字通り異次元へ行くわけですが。
なんかあっさりゴールまで辿り着いちゃいました。
こここのゲームでの一番の難所のはずなんですが。
裏技使う場所どこだったかなーとか思ってたらいつの間にかゴールまで辿り着いちゃいました。



本来戦闘前にあるはずのセブンセンシズの振り分けもなし。
セブンセンシズ稼ぐつもりがでっかい無駄してしまいました。
うーん…あんまり美しくありませんね。というわけでやり直します。
裏技についても触れておきたいですし。せっかくなので。



ああ、ここですね裏技ポイント。
後半エリアに入って割とすぐ、2つめの玉があるとこで穴を画面左端ギリギリに表示させて、その画面左端に何度もジャンプ。
すると徐々に左へ左へと移動していき…最終的に下に落ちてなぜかゴールへ。

ちなみに普通に進むとその玉のとこの落とし穴で苦戦します。
ギリギリで飛ばないといけないんですが、見誤るとそのまま落下し、手前すぎると頭ぶつけてやっぱり落下。
そしてまた最初からやり直しという。しかもそのポイントが2つ。
先ほどはなぜか難なくクリアできてしまいましたが。そういう時もあるよね。



というわけで氷河が飛ばされて状況終了。ちなみに他のキャラでジェミニ倒しても結果は同じ。
先ほど書いた通り、氷河でクリアするとキャラ成長は一切なし。
でもその代わりセブンセンシズが10倍に増えました。
やり直して氷河から搾取した分(500弱)と、+400した分で。


2015/07/28(火)

ドラゴン!甦れ死の国から

本日は巨蟹宮。



ここからこんな感じで足場が大変なことになってきます。
上手い人なら別段問題ないんでしょうが。
でなければこういうポイントはダメージ無視してジャンプに集中するのが吉。
落ちて大ダメージ被った上、スタート地点に戻されるのはバカらしいですからね。



そしてデスマスク戦。まずは積尸気冥界波を受けて黄泉比良坂へ。
ここからが本当の地獄だ……!
ってことは全然ないんですけどね。敵が無敵ってこと以外はヌルいコース。



セブンセンシズの振り分けがあると思ってたんですがどうやらないようです。
そういえば双児宮の時もそうでしたね。
ここは紫龍で一度負けるとセブンセンシズ+400で復活できるので一度負けておきたかったんですが。



そんな心配するまでもなく普通に負けました。
実は紫龍には必殺技が「廬山昇龍覇」しかありませんで。
これは小宇宙とライフを均等に減らす技ということで上手く削り切れなかったようです。
わざと負けなくて良かった。



その後はワンパンKO。それまでほぼ互角の攻防してましたからね。相手も瀕死。
つまり増えたセブンセンシズ一切消費せずの勝利。割り振りはしましたが。
結果から見ればほぼ満点ですね。花丸をあげましょう。

というわけで本日はここまで。


2015/07/29(水)

なぜだ!牙をむいた黄金の獅子

本日は獅子宮。

ちょっと道中つらくなってきましたね。
セブンセンシズ稼ぐつもりが逆に消費しがちかも。
ここからは会話や復活で得られる分がより重要になってきますね。



思ったんですがこれまず別のキャラで稼いでわざと死んで。
それを繰り返せば結構稼げたのかも。今からじゃ無理ですが。



さてそれでアイオリア戦ですが、まずは例によってわざと負けます。
デスマスクに普通に負けた前例があるのでちょっとドキドキですが。
アイオリアは2度会話することでその攻撃力を落とせるので、多分大丈夫でしょう。
あと星矢は小宇宙優先で減らす技ありますし。



うむ、思った以上に楽勝。ほぼノーダメです。
これは最初普通に戦うのはNGですね。ただの無駄遣いです。
ちなみに1回目の会話で攻撃してきますので、自殺するならそれで。
やられてから2回の会話をするのでは、本来の攻撃力のままでのダメージ受けますので。

というわけで本日はここまで。
追加ステージないとやっぱり早く終わりますね。


2015/07/30(木)

シャカ!紙に近い男の巻

本日は処女宮。
ここは「普通に倒す」か「全滅後に現れる一輝で倒す」かのどちらかになります。

普通に倒すと全員の能力が100ずつアップ。だそうです。
そしてかなりキツいのでセブンセンシズ大量消費。
一方一輝で倒すと幾分か楽になりますが、一輝だけに任すとそれも全滅の可能性が。
そして能力アップするのは紫龍と瞬の2人だけ。



というわけで折衷案。基本全滅案で、各自全員一撃離脱。
上手い具合に全員ノーダメで、無消費のまま一輝召喚。
一方あちらにはかなりのダメージを与えられました。

もしかするとこれ星矢だけでも勝てたかも。



まあこんな感じに。
紫龍は均等ダメージ攻撃なので大して削れてません。瞬はそもそも弱いので右に同じ。
割と星矢だけでここまで削ってます。
この時点でかなり圧倒してるので当然楽勝ムードなわけですが。



例によってアナザーワールド。
そして驚いたことにここはセブンセンシズが稼げる稼げる。
岩も落ちてこないので延々稼げますね。粘れば満タンだって行けるでしょう。



しかし時間的にそういうわけにもいかないので、とりあえず4000で〆。
ダメージ結構受けてますね。でも小宇宙はさほどでもないので問題なし。



そして再会後、一撃食らわすとセブンセンシズの割り振りモードへ。
これ実は罠。この次のターンで「たたかう」を選ぶとその時点で戦闘終了なので。
割り振るとその分だけ一輝に持ってかれてしまいます。

しかし言い換えれば小宇宙ライフを0にすればその分をこちらが頂けると。



というわけで無事状況終了。結果ノーミスでシャカを撃破。
って星矢の小宇宙が0になってる!ナゼ!?
バグでしょうか仕様でしょうか。500持ってかれました。
仕様だとすれば「成長しなかった敗北キャラは全0になる」とかですか。

ですがそれを入れても大体2000くらいの儲け。
最後一輝から吸い取ったのが800弱。
六道輪廻で稼いだのが大体400。
あと見ませんでしたがセブンセンシズ割り振りの時に200。勝利時に400のはずなので。
2300±3人が道中で稼いだ分と消費した分ということで…やっぱり道中消費の方が多いっぽい?

というわけで本日はここまで。


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