忍者ブログ


「ライトファンタジー2縛りなし」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
ライトファンタジー2縛りなしの ほかんこだよ。
ならびじゅん
ふるい記事から
5件ずつ表示

2017/01/07(土)

僕と同じ姿をした君

本日は精霊ラッシュを倒したその先へ。



よく見破った、って何のことかさっぱりでしたが。
もしかしてあの精霊sをハーレムに見せかけてたご本人?
だとしたら見破ったのはれとろ君じゃなくてピンクちゃんなんですが。

とここでれとろ君がLvカンスト。
懸念してた運は248でストップ。
ギリギリでしたね。あと1回食べてたらアウトでした。



とここで休憩ポイント。
ヨロイ」とか「ターム」とか「ケシー」とか売ってますが。
うん、そういうのは地上にいる時に売ってよあるんなら……。
というかネズミだから風船で来れたって言ってるけど投石器とか絶対無理でしょ……。



帰還不可のラスダンで手に入るだけあってヨロイはさすがの性能。
種族的に防具が乏しかった子たちもこれで一安心。
のはずだったんですがその種族特性のおかげでヨロイなくてもぶっちぎりで硬いというね。



その辺に寝転ぶだけなのに250リルも取る宿屋はちょっとどうかと思いますが。
ともあれこれで疲弊を気にせず先に進むことができますです。
ラスダンはボスラッシュなので次のボスまでも短いですしね。というわけで死魔撃破。



とここで試しに呼び笛使用。お前も来るのか猫商人。
じゃあ別にネズミ来なくても補給は可能なんですね。
お金に関してはザクザク稼げますしここ。

まあ、これは必ず手に入るアイテムではないので取ってこなかったら厳しいですが。



お次はれとろ君に化ける敵。
うん、れとろ君の能力化けてもこっちはそれプラス4人なの。
いっそのことメンバー全員模倣すればいいのにね。
それで自分のマネマネ以外には攻撃できない…とかだったらさすがに厳しすぎですか。



まあ化けてるといっても実際はれとろ君の姿してるだけのただのボスなんですが。
HPも高いですし、こっちが使わない魔法とかもガンガン使ってきますしね。
そんなわけで一度負けましたがその後撃破して残るは女神。



その女神に1回オートで挑んでみるも全く歯が立たず全滅。
レフィア姉ちゃんはまあまあ強いですが、それでもケシー使われると3発で落ちます。
まあマニュアルで戦えば無傷で勝てるらしいんですが……。

とりあえずイベント周りのキャプ編集とか手間取りそうなので本日はここまで。
終わったらマップ作りもやりたいので、その間話題を持たせるためにもちょっとセーブしていきます。


2017/01/08(日)

早く人間になりたい

さて本日はラスボス戦を改めて。
まずはなぜどうしてピンクちゃん抜けてレフィア姉ちゃんになったのか。



最後らへん色々匂わせる言動はありましたが。
ピンクちゃんは実は闇の精霊でしたとさ。
精霊1人ごとき今となっては雑魚ですが。
さすが経験積んでるだけある。みんなの動きを封じてる。



ちなみにレフィア姉ちゃん封じてるクリスタルはアニメーションしないようです。
その方がこちらとしては楽ですが。



そして以前疑問に思ってたコレ。
女神の後ろに隠れてたクリスタルって、クリスタル化したレフィア姉ちゃんだったんですね。
実機だったらこれどういう風に見えてたんでしょ。



さて話を戻しましてピンクちゃん寝返り。そしてロリボディ解除。
こんな姿になっても受け入れてくれるのかと問うピンクちゃんに、当たり前じゃないかと答えるれとろ君。
うん、これ完全にヒロインだ!



その後ピンクちゃんから闇の力を回収し。
レフィア姉ちゃん復活させて、ってなんか君写真と違わない?
なんで髪の色変わるのさ。緑髪ってそれココちゃんだよね?
そういえば瓜二つ設定とは何だったのか。



ちなみにこれが全身画。
とついでに姉ちゃん復活シーン。
なんかフンドシっぽい格好ですが気にしちゃダメ。



こうしてピンクちゃん退場してレフィア姉ちゃんIN。
大地の剣に光の力が入りましたが、そういえば使いませんでした。射程1らしいですし。
それはそうと勝者こそ正義!ってそれ悪役の理論だよね?



その後世界各地で異変が起こり、怒ったれとろ君が女神に戦線布告。
女神は大地の剣と同じ素材の剣があるから負けないとか抜かしますが。
あっちも剣の力探してたあたり完全体じゃないでしょうし、その自信はどこから来るの。
あとなにそのいかにも邪悪なお姿は。



さていよいよ戦闘シーン。
レフィア姉ちゃんはHPMPとも高く「ゲンキルンルン」「フッカツダ」「ターム」を持ってるので結構頼りになります。
でも今重要なのはそっちじゃない。

他の子たちに覚えさせてきたこの「マリョクトルル」。
これさえ唱えればあとは射程3で棒立ちを続けるだけのただのデク。
遠くから魔法をかけ続けるか、射程4~5から投石器で攻撃を続けてればOK。

例えるなら100%効く?マホトーンが入り、相手の行動テーブルがずっと様子見になる感じ。
凶悪すぎる気もしますけど、一度オートで戦ってみた感じこうでもしないと適正レベルじゃ勝つのかなり難しいかと。
これれとろ君、かりゅう、パーピーが(ほぼ)カンスト+デコが適正って感じで負けましたからね。



というわけで女神倒して「めがみのなみだ」ゲット。猫パパ治すやつですね。
これこんな流れで泣いてくれたからいいですけど。
でなきゃ猫パパ死亡確定でしたね。



その後はお決まりのラスダン崩壊が始まって。
脱皮した竜王に助けられてピンクちゃんも無事復活してめでたしめでたし。
DQ4もこんなはっきりした終わり方だったら良かったなぁ。

ところで繰り返すけど、その風船でヨロイとか投石器とか運んできたんだよね君たち?



さっき女神にメチャクチャにされた世界も剣の力で元に戻して。
その後はなぜか研究者さんのとこに寄ったと思ったらワグナー氏復活。
ああ…そうでした。女神の涙でワグナー復活させてそれで病気治すんでした。
AのためにBのお使いしてそのためにCをするってのが多いので完全に途中抜けてました。

ってワグナー氏、トリスくんの色違いかーい!
なんか思ってたのと違うなぁ……。



とここでやっとエンディング。
この後DQ4みたいに各地巡りながらのスタッフロールが流れますけどキャプ別にいらないよね……。
ってそこは竜王じゃなくてピンクちゃんの一枚絵だろぉ!



……ああ、まだこれがありましたね。
手抜きですけど一応全員分掲載。
いや本当は最後のコマに竜王もいるんですが。



そして最後は前作と同じメッセージで〆。
なぜか分かれてるレイヤー。
せっかくなので分割掲載。

……とここで本来なら終わりのはずなんですが。



しばらく待ってると任意で開発村へご招待。
前にこの近くの村の人が「山に囲まれてる村があるけどどうやって行くんだろう」みたいなこと言ってたあそこです。
いわゆる開発室なんですが、明日はここを紹介したいと思います。

……って今日の日記書くだけで2時間かかってるんですが……。(汗)
ゲームは一日一時間じゃなかったの……?
グラフィック主体のゲームはこの辺りが悩みのタネですね。


2017/01/09(月)

目玉の装置の謎

さて本日は開発村の紹介をば。



狭い村内にはそれなりに人がいましたが。
自分が何の担当なのか語ってるのはとりあえずこの4人。
そういえばトリスくんちにこの目玉ちょんまげいましたけど。
結局終始無言であれ一体何だったんでしょ。



そしてこっちがこの開発村の目玉。
ちょっとしたお宝探しに付き合うとゲーム冒頭で死んだカレン復活。
こういう形での復活はアリナシ好きな方に取れるのでいいですね。
オルテガ復活なんかはちょっと台無し。



とここで初めて「そうだん」コマンド使ってみましたが。
ピンクちゃん無言なんですね。もう倦怠期か。
本来はゲーム中でこれ(と占い師)使ってヒント得ていく形だったようなんですが。
存在思い出させてもらった頃には時既に遅かったという。



そして最後に本当のエンディングで今度こそ〆。
今回こそ本当に前作と同じ流れですね。以後無限ループ。
というわけでまずはおつかれさまでした。


これからがほんとうの地獄だ……。


2017/01/10(火)

ドラゴン種族

さて暗にほのめかしてきました通りマップ作りをやるわけですが。
地上マップは変動前と変動後があるので。
変動前を作るために最初からやり直して環境作り。



Lvを高めてボス×3を撃破し闇の城の先まで移動。
そこでアイテムいじって「ドラゴンのつばさ」を用意。
これで準備は万端。

アイテムチートしちゃうと何か強力なボツ装備ないか探りたくもなってきますが。
そんな甘い誘惑に耐えてマップ鋭意製作中。


ちなみにですが、この時点で既に親衛ドラゴンとか出てきてます。
フィールドの敵は主人公の現在Lvで決定される。それは知ってたんですが。
やはりというかある瞬間から突然序盤→(前半の)終盤に切り替わりますね。中盤どこ行った。

パーピーとか狩人とか出るのはいいんです。これは適正。
でも大ドラゴンまで出るのはさすがにおかしい。あとドルゼ&グーリー。
ほんとこの辺りの調整どうなってるんでしょ。わけがわからないよ!


2017/01/11(水)

いかふらい先生

本日は飛べるようにした崩壊前世界をちょっとご紹介。



まずは崩壊後に消失した湖の小島。
降りてみましたが特に何もありませんでした。
当然といえば当然ですが。



そしてシーノの村のイカフラさん。
Lv1の状態で結構強いので、早期に来れるなら云々言ってた彼。彼?
途中障害物もなく門前払いを食ったりもしないので徒歩でも仲間にできるでしょう。
お店もちゃんと使えたので、あとはギャンブルでお金増やしつつそれですね。



そしてアリ穴の赤アリと戦えることを確認。
魔法と装備とイカフラさんがいれば多分行けると思います。
ダメでもイカフラさんをちょっと鍛えればいいだけなので楽勝楽勝。

というわけでもし前半部分をストレスなく抜けようと思ったら、まずシーノ村を目指すでFAですね。
フィールドの敵は主人公のLv依存なので、湖抜けた時点から逃げ一徹なら全く問題ないでしょう。
なんなら雑魚人魚を仲間にしてきてれば、強行軍でも問題ないでしょうし。

そして赤アリでLv20ぐらい?まで鍛えたら狩人とパーピーを仲間にして。
そこから普通に進めていけば詰まるところはなくなると思います。
彼ら出るようにした後で来た道戻るのがちょっとネックになりそうですが。
だったら先に装備だけ買っといて、戻った後で敵のランク上げて勧誘でいいでしょう。


ああ。

もしかすると魚になった状態だと人間のお店で買い物できない可能性が。
だとしてもすぐ人間に戻るので、その後で目指せばいいですね。


 13   14   15   16   17   18   19 
れとろ
あそびにん
せいべつ:???
HP  :http://retro.game-ss.com/
レベル :
EX  :カウンター
自作攻略メモ
ラストハルマゲドン
(全マップと進め方)
SUPER伊忍道
(全マップと進め方)
ブラッディウァリアーズ
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(魔法/アイテムコード)
アマランス1win
(マップID一覧)
スターウォーズ(FCナムコ版)
(全マップと進め方)
大航海時代
(全体マップ)
ぼうけんのしょ
かいはつしつ(74)
DQ1縛りなし(14)
DQ1買い物禁止(17)
DQ2ローレ抜き(19)
DQ3三人旅(19)
DQ3女商人一人旅(37)
DQ4男縛り(35)
DQ5家族魔族抜き(37)
DQ6上級職ユニーク(66)
FF1縛りなし(34)
FF2縛りなし(20)
FF3縛りなし(38)
FF4セシル抜き裏技なし(38)
FF5運命石縛り選択アビリティなし(50)
FF6裏技・魔石なし(44)
FFUSA縛りなし(26)
SaGa1縛りなし(48)
ロマサガ1ナイトハルト連れ回し(33)
ロマサガ1武器禁止(40)
ロマサガ2縛りなし(67)
ロマサガ3エレン編(70)
ロマサガ3シリーズ装備縛り(69)
時には豆が如く縛りなし(32)
英雄伝説1ドキドキオート(44)
英雄伝説2オート縛り(72)
DB1縛りなし(2)
DB2縛りなし(13)
DB3縛りなし(19)
DBZ1クリゴハン縛り(12)
DBZ2クリゴハン縛り(9)
DBZ2クリゴハンリベンジ(8)
DBZ3縛りなし(15)
超サイヤ伝説クリゴハン縛り(48)
星矢1縛りなし(14)
星矢2縛りなし(11)
RA1縛りなし(6)
RA2縛りなし(4)
M&M1一人旅(5)
M&M2初期M買物禁止(27)
ZOIDZ1縛りなし(13)
ガチャポン戦士1縛りなし(38)
ライトファンタジー1縛りなし(42)
ライトファンタジー2縛りなし(93)
虹シル縛りなし(31)
大航海時代縛りなし(45)
FE1縛りなし(25)
ハイドライドSP縛りなし(4)
鬼太郎2縛りなし(8)
Wiz1縛りなし(8)
星をみるひと縛りなし(6)
Ys1縛りなし(18)
ゴッド・スレイヤー縛りなし(28)
ファリア縛りなし(19)
多古西縛りなし(16)
シルヴァ・サーガ縛りなし(19)
たけしのハチャメチャ大冒険縛りなし(8)
ゼルダ1縛りなし(15)
カードマスター消耗品禁止(16)
ラストハルマゲドン攻略ついで(70)
SP伊忍道攻略ついで(125)
アイギーナの予言縛りなし(10)
邪聖剣ネクロマンサー縛りなし(54)
ブラッディウァリアーズ攻略ついで(47)
ジャストブリード縛りなし(106)
はなまる大幼稚園児縛りなし(32)
エスパドリーム1縛りなし(30)
夢の女神戦縛りなし(21)
アマランス1Win縛りなし(69)
スターウォーズナムコマッピング(28)
こうりゃく・データ
DQ
FF
攻略大作戦
nJOY
ぼくのドラクエ
とってもかんたんFF2
Destined Fate
Romancing虎の巣
カエル研究室
Geo通RR
ラストハルマゲドン
(キャラクター/アイテム)
伊忍道打倒信長
(キャラクター/アイテム)
にっき・そうさく
ドラゴンクエストの小部屋
 
FF2攻略日記
橙色
黒い稜線
くらんくていん
コメント
2024/11/15(金)
2024/11/14(木)
2024/11/12(火)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/09/21(土)
2024/08/07(水)
2024/03/14(木)
2023/12/11(月)
2023/12/03(日)
2023/10/13(金)
2022/09/11(日)
2022/09/11(日)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/24(水)
広告
PR
忍者ブログ [PR]