忍者ブログ


「DB3縛りなし」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
DB3縛りなしの ほかんこだよ。
ならびじゅん
ふるい記事から
5件ずつ表示

2014/05/21(水)

まるで成長していない………



というわけで修行が始まったわけですが。
ちょっと待ってなにこれ道中にあるカード合わせゲームと全く同じ!

普通に戦った方がずっと効率いいとかそういうのは別にいいんですが。
何が困るって例のバグ?でLv上昇時にステ振りできないってのが困る困る。
つまり修行すればするほど弱体化するというわけで。

あまりのことでキャプ撮り忘れてしまいましたよ。
えっとですね、後のDBカードゲームと同じで同じとこをぐるぐる回りながら修行マスを踏むシステムで。
ついでに回復アイテムの補充もできるといったそんな感じ。
極力修行マスを避け犠牲にしたLvは1つ。5ポイント分の損失です。



修行終了時のキャプも撮り忘れてしまいましたが、次は天下一武道会っぽいやつに出るみたいです。
なんか名前違います。なんで違わせたんでしょうね。
後でまた大会やるけど年数合わなくなるからでしょうか。

でですね。
会場に至るまでの間にできるだけ戦闘してLvを上げようとしたんですが。
移動パートがあるくせに敵が一切出ないんですよね。何の嫌がらせだ。
つまり修行前と一切変わらない能力のままで大会に挑まなければならないという。
ボス連戦ですよ、オクサン。



まずは初戦のギランをあっさり撃破──んん!?
なるほどッッ! そ・そういうことか~~~!!
単にステ振りは戦闘終了時まで保留されるってだけだったんですね!
うーわ失敗したぁ~……。



その後はヤムチャ、クリリンと対戦。
そんな強くはなかったんですが、カードの弱体化が著しい。
なにせギラン戦だけで攻撃力1のカードが3枚も入ってきてますからね。何らかの意思を感じてしまいますよ。



で、これが決勝戦のジャッキー・チュン戦。
見ての通り手持ちのカードはボロボロです。
まずはリセットする意味も兼ねて5枚全部で勝負をかけてみたんですが。
その間に50もHP削られてしまいました。1ターンで瀕死です。



なんかかめはめ波を覚えてたので「いけるかも?」とか思ったんですがそんなことは全然なく。
通常攻撃よりは微妙…に強いですけど、その程度なんですよね。
テクニックが必殺技の威力に影響?という話がありましたが、通常攻撃力にそれを加算なのかもしれません。

うーん…こんなことならHP回復アイテム投入せずにあっさり負けておけば良かったかもしれませんね。
ちなみにここで負けるのは原作通りですし、特にペナルティとかはないですし。
勝てばLvが一気に上がるとかだったような気がしますけど、敵と戦ってれば簡単に上がるっぽいですしね。
ここまで今のところカンスト期間の方が長いくらいですし。



というわけでドラゴンボール探し再開。
気を取り直していきましょう。


2014/05/22(木)

はるばるきたぜ函館へ



大会を終えた悟空ははるばるやってきましたジングル村。
ついにレッドリボン軍のお目見えですね。
最終的に悟空1人に壊滅させられるというあの。

実際そこ合流してからの方が良かったなぁ、なんて。
まあ桃白白亡き後のレッドリボンなんてもはや敵ではないんですけど。



今回はその本拠地ではなく駐屯地に乗り込みます。
あのブヨンとかいう謎の化け物がいる塔ですね。
てか本当一体何者だあれ。



道中メタリック軍曹とムラサキ曹長と対決。
こちらも謎の存在ですね。人造人間ぽいのにナンバリングされてないという。
しかも構想がなかったわけじゃなく、この後すぐに8号が出てくるとかいう謎の。

しかし軍曹ですか。
当時としてはなかなか高度とはいえ、ロボットに新人教育係任せるってどうなんでしょうね。
別にそれだけが軍曹の仕事でもないですが。



で、これが件の8号さんですね。
こっちも純粋なロボットベースのはずですし、本当何が違うのっていう。



お次は上でも書いたブヨンと対決。
大会に続いて、これでもかというくらいにボス連戦が続きますね。
ちなみに凍らせないとダメとかそういうことはないようで、普通に殴って倒せました。あれぇ?
もしかして防寒着もらってきたり、ハッちゃん加入したりとかしなくても問題なかった?



その後は再び上の階へ戻ってブルー将軍を撃破。
軍曹、曹長ときて…いきなり将軍?
しかも将軍て会議室で考えるだけの人なのにちゃんと強いという。

ちなみにこのブルー将軍がこの塔のボスです。おつかれさまでした。
この後無事村人を解放してめでたしめでたし……



…………村人?


2014/05/23(金)

ダメじゃないか!死んだ奴が出てきちゃあ!



先日聖地カリンからやってきたという少年を救出しまして。
その少年は勝手に村に帰ったんですが、それを追うようにして悟空もカリンへと。
原作ではここで桃白白といきなり一戦交えるわけですが。
なんかそんなことはなくいきなりカリン塔へ上ることになりました。



カリン塔の上り方は、今ある手持ちの5枚のカードでゴールまで移動しきれるかどうか…みたいです。
道中で調整してきていればそんなに難しいことはありませんね。
ちなみに途中の[?]は「○歩進む/戻る」で、ちゃんと「進む」もある時点でそう凶悪ではないです。



カリン様の修行は道中でできるカード合わせゲームと同じなのですが。
計5回勝負して3回以上勝たないといけないとかいうのがちょっと凶悪。
「同じか大きい」じゃなくて「大きい」なのが痛い。「七」だとどうしようもありません。

ただでさえ塔を上るのに5枚全部消費してカードが荒れてるというのにそんなルール。
結局5回中2回しか勝てなくてやりなおしかと思ったんですが。
なぜかこっちが勝ったことになってて無事修行終了。あれ??



その後手に入れた超聖水を飲みますが、悟空の言う通り特に何もなく。
いえね、本当に何もないんですよ。
修行でLvアップしてもポイントを割り振れないとかそういうのじゃなくて。
この時点での上限まで達してるので本当に…本当に修行の意味が何もないんですよ。

ただ、これをしておかないとチートでもしない限り桃白白に勝てない設定になってるとかなんとか。
本当かどうかは知りませんが。



さてそれで下界に下りてそのせいかをためしに行ったわけですが。
ムラサキ曹長!?バカな、お前はあの時確かに……!
……ああ、そういえば何人もいたんでしたっけね。その内の1人なんでしょう。



さてそんなわけでレッドリボン軍本部。桃白白と対戦です。
途中カードの巡り合わせで大ダメージを受けてしまいましたが、それ以外は問題なく。



そしてレッドリボン軍のボスと対決。
原作再現とはいえ桃白白の後でこれっていうのは消化作業感がすごいですね。
それよりピッコロ大魔王と関わりを持ってるというのが気になりますね。
なんでこの段階からフィールドで魔族が出るのカナーとか思ってましたが、そういうことでしたか。
ピラフ一味が解放するより先にもうレッドリボン軍がやらかしてたわけですね。



ボスさんはやはりというか問題なく撃破。ドラゴンボールゲットです。
これで残るボールはあと3つ。
なのですがレーダーに映らないボールがあるということで、お次はそれを探しにいきます。


2014/05/24(土)

仲間を求めて



というわけで本日は「レーダーに映らないボール」の探索。
普通ここはレーダーの開発者であるブルマを訪ねるべきだと思うんですが。
なぜか機械類には全く疎そうな武術の老師を訪ねることに。



するとまあ上手い具合にボールの在り処を調べる方法を教えてくれます。
まあ、調べる方法といっても占いなんですけどね。
他に方法がないならダメ元でやっても良い方法ですけど、それよりまずレーダーをですね。



その占いババは法外な大金を要求してきます。
それがまかり通るということは、つまりそれだけ当たるということなのか。
あるいはネームバリューだけでぼったくっているだけなのか。
でも、試合をして勝ったらタダにしてくれるというあたりは良心的ですね。



というわけで頭数を2人連れてくることになるわけですが。
選んだのはなぜかクリリンとヤムチャ。
原作なら既に同行してるのでそれで問題ないわけですが。
大分前に別れて居場所が分からない2人を探しに行くってどうなんでしょうね。

この頃ってまだ気の探り方も分からないわけですし。
レーダーに映らないドラゴンボールを探すよりは簡単かもしれませんけど、どっちにしてもほぼ不可能という。
この状況ならそれよりまず亀仙人連れてきた方がいいと思うんですよね。
更に言うなら原作じゃ3対3じゃなくて5対5以下だから1人でやってもいいという。

さて、というわけで本日はここまで。
もうちょっと進めてはありますけど、中途半端なところで終わってるので。


2014/05/25(日)

ミイラ取りがミイラになる



さて本日は行方知れずの仲間2人を探すところからです。
なんですけど用意された経路をぐるり1週すれば簡単に見つかるんですねこれが。



ただ問題は本当にぐるり1週すると途中であのシンバルと強制戦闘になる点。
円の0度と180度のところにクリリンヤムチャがいて、90度のところにシンバルがいる形です。
なのでどちらか一方を回収したら反転すれば多分回避できると思うんですが。
原作でも登場する中ボスが回避可能とかそれどうなんでしょうね。



ちなみにそのシンバルさんは雑魚でした。
ゲームしかやってないとただの喋る雑魚としか思わないでしょうね。
というわけであっさり撃破してクリリンくん回収。



2人を回収して戻ると早速クリリンvsミイラくん。
ところで何調べるつもりだったか忘れましたが、先日見た2つとはまた別の攻略サイトにて。
「クリリンとヤムチャは悟空の能力のコピー(で、ミイラくんの能力が強く設定されている)」
とかなんとか。

これってつまり…「ボスの能力は悟空のコピー」というのはそこから生まれた誤解……?
いえね、コピーの割にはみんな強さバラバラだなと思ってたんですよ。
そしてコピーならどう育成しようと詰むはずがないのに、このゲームはそれが鬼門。
前者はプラスアルファとかされてるんだろうなと解釈してましたが、後者はやっぱり不自然。

あまりこんなことは考えたくないんですが……。
「噂話」だけで攻略サイト作ってたとかまさかそんな。



いずれにせよその後は予定調和なわけですが。
想定してた以上に手札を消費させられましたね。
これから3連戦しないといけないと考えるとちょっと不安です。



てか強すぎ!

なにこれ手札がどうとか関係なく強すぎ!
ここへ来て一気に大苦戦なんですけどー!?



そしてアックマン戦。
残りHP1て……。



…………うん。
孫悟飯には勝てなかったよ……。

気が回復してたり必殺技カード4枚あったりすることから察しがつくかもしれませんが。
おたすけカードというものがあるのを思い出してそれ全投入してこのザマです。
最大でも2桁以上のダメージ与えられないとか…どう倒すのこれ。

育成失敗と気づいた時にはもう詰んでいる」と以前書きましたが、まさにそんな感じですね。
現状ではこれ以上Lvも上がりませんし、強化のしようがありません。
さて、どうしましょうか。


 1   2   3   4 
れとろ
あそびにん
せいべつ:???
HP  :http://retro.game-ss.com/
レベル :
EX  :カウンター
自作攻略メモ
ラストハルマゲドン
(全マップと進め方)
SUPER伊忍道
(全マップと進め方)
ブラッディウァリアーズ
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(魔法/アイテムコード)
アマランス1win
(マップID一覧)
スターウォーズ(FCナムコ版)
(全マップと進め方)
大航海時代
(全体マップ)
ぼうけんのしょ
かいはつしつ(74)
DQ1縛りなし(14)
DQ1買い物禁止(17)
DQ2ローレ抜き(19)
DQ3三人旅(19)
DQ3女商人一人旅(37)
DQ4男縛り(35)
DQ5家族魔族抜き(37)
DQ6上級職ユニーク(66)
FF1縛りなし(34)
FF2縛りなし(20)
FF3縛りなし(38)
FF4セシル抜き裏技なし(38)
FF5運命石縛り選択アビリティなし(50)
FF6裏技・魔石なし(44)
FFUSA縛りなし(26)
SaGa1縛りなし(48)
ロマサガ1ナイトハルト連れ回し(33)
ロマサガ1武器禁止(40)
ロマサガ2縛りなし(67)
ロマサガ3エレン編(70)
ロマサガ3シリーズ装備縛り(69)
時には豆が如く縛りなし(32)
英雄伝説1ドキドキオート(44)
英雄伝説2オート縛り(72)
DB1縛りなし(2)
DB2縛りなし(13)
DB3縛りなし(19)
DBZ1クリゴハン縛り(12)
DBZ2クリゴハン縛り(9)
DBZ2クリゴハンリベンジ(8)
DBZ3縛りなし(15)
超サイヤ伝説クリゴハン縛り(48)
星矢1縛りなし(14)
星矢2縛りなし(11)
RA1縛りなし(6)
RA2縛りなし(4)
M&M1一人旅(5)
M&M2初期M買物禁止(27)
ZOIDZ1縛りなし(13)
ガチャポン戦士1縛りなし(38)
ライトファンタジー1縛りなし(42)
ライトファンタジー2縛りなし(93)
虹シル縛りなし(31)
大航海時代縛りなし(45)
FE1縛りなし(25)
ハイドライドSP縛りなし(4)
鬼太郎2縛りなし(8)
Wiz1縛りなし(8)
星をみるひと縛りなし(6)
Ys1縛りなし(18)
ゴッド・スレイヤー縛りなし(28)
ファリア縛りなし(19)
多古西縛りなし(16)
シルヴァ・サーガ縛りなし(19)
たけしのハチャメチャ大冒険縛りなし(8)
ゼルダ1縛りなし(15)
カードマスター消耗品禁止(16)
ラストハルマゲドン攻略ついで(70)
SP伊忍道攻略ついで(125)
アイギーナの予言縛りなし(10)
邪聖剣ネクロマンサー縛りなし(54)
ブラッディウァリアーズ攻略ついで(47)
ジャストブリード縛りなし(106)
はなまる大幼稚園児縛りなし(32)
エスパドリーム1縛りなし(30)
夢の女神戦縛りなし(21)
アマランス1Win縛りなし(69)
スターウォーズナムコマッピング(28)
こうりゃく・データ
DQ
FF
攻略大作戦
nJOY
ぼくのドラクエ
とってもかんたんFF2
Destined Fate
Romancing虎の巣
カエル研究室
Geo通RR
ラストハルマゲドン
(キャラクター/アイテム)
伊忍道打倒信長
(キャラクター/アイテム)
にっき・そうさく
ドラゴンクエストの小部屋
 
FF2攻略日記
橙色
黒い稜線
くらんくていん
コメント
2024/11/15(金)
2024/11/14(木)
2024/11/12(火)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/09/21(土)
2024/08/07(水)
2024/03/14(木)
2023/12/11(月)
2023/12/03(日)
2023/10/13(金)
2022/09/11(日)
2022/09/11(日)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/24(水)
広告
PR
忍者ブログ [PR]