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「DBZ2クリゴハンリベンジ」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
DBZ2クリゴハンリベンジの ほかんこだよ。
ならびじゅん
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2013/10/19(土)

再びナメックの大地へ

フリーザよ!私は帰ってきた!
というわけでDBZ2クリ悟飯縛りのリベンジ開始です。
今回は色々準備してきたので前回のような醜態はさらしませんよ?ええ、さらしませんとも!



今回は前作のLvを引き継いでのスタートですが。
思ってたよりは若干高い数字になってますね。それでも予定していた13000に比べれば全然ですが。
それで今回のプランですが。

1.亀仙人カードを引いてクリリンくんを修行させる(余力があれば悟飯ちゃんも)。
2.ベジータカードを引いて隕石/太陽に衝突してHPを削る(二軍を殺す&悟飯ちゃんのHPを調整する)。
3.ポルンガカードを引くか、二軍が全滅してるならフリーザカードを引いて「せんず」(または「カリンさま」)を手に入れる。
4.悟飯ちゃんのHPが1桁になっているなら「せんず」を使って瀕死パワーアップを発動させる。

前回は左上のカードしか選ばなかったので戦うくらいしかやることがなかったのですが。
左から2番目を引くとベジータ(隕石)とポルンガが。
左から3番目を引くとベジータ(太陽)が。
左から4番目を引くと亀仙人が、それぞれ出る可能性が出てきます。
なのでそれらを最大限に活用していこうというわけですね。
これにより普通に戦うよりずっと効率良く鍛えられ、かつ要らない二軍を完全に黙らせておくことができるというわけです。

そんなことが本当にできるのかと思うところですが、そこは改善された2のシステムが充分可能にしてくれてます。
すなわち手持ちのカードが何であれ1歩ずつ進むことができるのと。
修行で得られる経験値が多くなり、かつただの足し算ではなく倍々(よりは若干少ないのですが)で増えていくということ。
あとは鍛えるのが2人だけとなれば、中間管理職をボコるだけの強さを得るのは充分可能というわけです。

引継ぎでLvをいくつか底上げしているのもポイント。
戦闘力数値上は初期と大した違いはありませんが、修行で得られる経験値がこれで結構違ってきますからね。
実際、かなりの差が出るはずです。



修行はルール上、5の倍数回に近くなるにつれ成功させるのが難しくなってきます。
成功率と獲得経験値の兼ね合いを取ると、3回で終わらせるのがベストです。
これがそれぞれの値ですが、一番最初でもこれだけ稼げます。
Lvが上がってくると数千とか普通に入ってきます。

とりあえずナメック星に着くまでに18000を超えられればいいなと思っていたんですが。
スタートダッシュが効いたのか割とあっさり目標をクリア。
あんまり強くしすぎても面白くなくなるので、ここはほどほどにしておいて後は一気にコマを進めます。



というわけでナメック星到着直後の状態。
なかなか良い感じに調整されているのではないでしょうか?


2013/10/20(日)

サイヤ人は復活をするたびにパワーがはるかに増す…



さて、今日はキュイさんとリベンジです。
あちらの戦闘力が19000ということなので、数値的にはちょうど良いバランスです。
たった今確認した攻略サイトでは「(フルメンバーで)戦闘力20000を超えるまで手出ししない方が良い」「全キャラ中最高の基礎ステータス」とありますが。
さてさて結果は。



なるほど、確かに結構苦戦します。
あっちの必殺技は80とか当たるのにこっちは10前後。
ちょっと甘く見すぎていたようですね。

し・か・し。
上の画像の悟飯ちゃんのHPに注目してください。
ええ、前回もこれで救われた瀕死パワーアップの出番です!
幸い「せんず」のストックは充分。迷わずパワーアップですよ。



しかも嬉しいことに2Lvアップ!
戦闘力の増分から見るに恐らく次Lvまでの必要経験値でその辺り判断されてるのかもしれませんが。
とにかくこれで互角になったはずです。



その読みは正に的中というか見ての通りの大接戦。
ピンチに追い込んで結構経つので恐らく先制さえ取れればそのまま勝てる算段ですが。
おわかりいただけただろうか──そう、悟飯ちゃんのHPが再び1桁になっていることに。
こんなチャンス滅多にあるものじゃありませんからね。もちろん使わせていただきますよ!

その後は読み通り次のターンでキュイさんを撃破。
前回ほど苦戦もしませんでしたけど、なかなか良い戦いでした。



ちなみに使ったカードはその「せんず」2枚のみ。
前回はカードを半分ほど消費しつつ大苦戦だったと思いますから、それと比べればかなり余裕だったと言えるかもしれませんね。


2013/10/21(月)

負けました

本日は悟空さの修行パートから。
なのですがここはちまちま進む意味が全くないので一気に進めてしまいます。
星の大きいカードで一気に進みつつ、ウーロン(手持ちのカード入れ替え)やエンマ様(小さい数のカードを最大にしてくれる)のカードが出てくれるといい感じ。

運命の選択のカードパターンは悟飯ちゃんたちの宇宙パートの時と多分同じ。
なので亀仙人(修行)とかもできますが、やるメリットはありません。
出るかどうか試してみて1回やっちゃいましたけど。



というわけで本日のメインイベントのドドリア戦。
前回はカードを使い果たしながらクリリンくんも戦死したという辛勝でしたが果たして今回は……!?



ダメでした(´・ω・`)
なんか防御力の低いカードばかり集まってくるーの爆発波ばっかり使われるーので散々でした。
というわけでやり直し。

うむん、戦闘力の割にはやっぱりかなりタフですね。
単純に数字だけならこっちが明らかに上回ってるんですが。
基礎能力の差がやはり響いてくる感じです。

ちなみに。
キュイ …戦闘力19000/攻撃力35/防御力10/HP350
ドドリア…戦闘力22000/攻撃力35/防御力 7/HP425

……うん?
こちらの戦闘力を考慮するとむしろキュイさんの方が強いような……。
持ってる必殺技のレパートリーと威力も全く同じですし、それで強いということもない。
あれぇ?

ともあれ回復が追いつかないので結構余ってたじいちゃんカード(敵の行動止める)を何枚か使ってブルマで回復。
後は持っていても後々使う予定のなさそうなプーアルカード(敵が使う予定のカードぶんどる)も投入。
その他回復したりカードやキャラを強くしたりするカードは一応使わず、なんとかドドリアさんを撃破。
枚数はカウントしてませんでしたが、最低でも4枚以上は使ったはず。
明らかにキュイ戦より苦戦してますね。



とはいえカードをフル投入しつつクリリンくんが殺された前回とは比較にならない大金星。
さて次はザーボン戦ですが、果たしてどうなるでしょうか。
どう転んでも負ける気だけはしませんが。


2013/10/22(火)

奴はフリーザ様の側近の中でも最弱……



例によって悟空さの修行パートはさっさと終わらせ。
さあ今日はいよいよ中盤の最大のヤマ場とも言えるザーボン戦ですよ。
ちなみに参考までにザーボンさんの戦闘能力。

キュイ …戦闘力19000/攻撃力35/防御力10/HP350
ドドリア…戦闘力22000/攻撃力35/防御力 7/HP425
ザーボン…戦闘力23000/攻撃力25/防御力 7/HP350
↑変身後…戦闘力55000/攻撃力20/防御力 7/HP350

うん、前回も思いましたが変身前はやたら弱いですね。
試しに計算してみたら、どうやらキュイさんよりも弱いようです。
通りで前回もほとんどお助けカード使わずに勝てたわけです……。



問題は変身後。
基礎能力は更に下がっているとはいえ、戦闘力は2倍以上。
攻撃力だけ見ればドドリアさんよりちょっと強いといった程度でしょうが、防御力は倍の計算ですからね。

とりあえずここで残りのじいちゃんカード(敵の行動止める)を全投入。
その他何枚かカードを使いましたけど、今回も回復系のカードは一切使わず勝利。
うんうん、なかなか良い感じにリベンジできてますね。



その後はベジータさんが村に到着するまでの間雑魚で経験値稼ぎ…するつもりだったのですが。
今回は戦闘が長引いたために次のターンで二軍が復活。
仕方ないのでできるだけ敵に会わないようにと歩きで移動していたんですが。

ここでも修行できるんですね。

調べたら村に急ぐパートでは全部修行できるみたいです。
しかも宇宙にいる時よりもずっと高確率で。
へー。

せっかくなのでクリリンくんの戦闘力を悟飯ちゃんに合わせておきました。
ちなみにここは村に入るまで一切の邪魔なしで行動できるので、やろうと思えば修行で一気に強くしたりもできるようです。
やりませんけど。


2013/10/23(水)

うまい食事と適度な運動、それだけですよ

本日は悟空さの100倍重力修行から。
途中にあるカナッサ星の救難信号はガン無視して。
ちゃっちゃと修行を済ませていきますよと。

実はここで最高Lvまで上げることが可能です。
どうしようか悩んだのですが、悟空さ抜きでギニュー特戦隊と戦うこと前提でここは一気に上げさせてもらいます。
ギニュー特戦隊で出番なしだと残るはフリーザ戦しかないわけで。
その時になってから経験値を稼ぎに走っていたのでは面白くありませんからね。



その後はクリリンくん単身で最長老様のところへ向かうパート。
ちなみに使っている攻略サイトには書いてなかったのですが。
実はここである裏技を使うことができます。

ここでというか↑の重力修行のバグなのですが、その時の獲得経験値がその後の修行に引き継がれてしまうのです(厳密には違いますが)。
一度でも戦闘をすると解除されるのですが、逆に言えば戦闘をしない限りはずっと有効。
多分ロードすると解除されると思うので実質クリリンくんにしか使えないわけですが、試しにこれを使ってみると──



こうなるわけです。

一度でも修行を成功させると、その時点で最高Lvに。
もしこの状態でギニュー特戦隊と戦えば、1ターンでも倒せなくはありません。
なのですがこれでは面白くないのでやりません。

ギニュー特戦隊の戦闘力はおおむね6~7万。
最長老様に力を引き出してもらうと4Lv先の初期値となるので、
こちらは130000、160000、200000、250000、320000…のいずれかになるわけです。

1人ずつ戦うルートなら130000でも充分なのですが。
それをやると悟空さが強制加入してしまうのでやりません。
ので、20万近いギニュー隊長+その他4人とまとめて戦うことを考慮すると。
250000くらいあるとちょうど良い具合になるのではないでしょうか。

というわけで修行で戦闘力をそこまで調整して最長老様に謁見しました。


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