忍者ブログ


「FE1縛りなし」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
FE1縛りなしの ほかんこだよ。
ならびじゅん
ふるい記事から
5件ずつ表示

2013/08/24(土)

最強の勇者と最強の術師

今日は11面、奪われたアカネイアの都の奪還作戦です。
その道中に奴隷市場があります。



「奴隷はいらんかねー? 売れ残りのガキばかりだから安くしとくよー」
「こんな子供ばかりを…なんて酷い奴だ!」

いや、売れ残った結果子供ばかりって言うてますやん。

その後は脅しをかけてタダで奴隷を解放。
日本人の感覚からすると人道的な行動ではありますが。
奴隷文化が普通の世界だと暴力で商品奪い取ってるだけなんですよねコレ。
まあ、ドルーアには奴隷制度があって、アリティアにはなかったからですとか。
あるいは単に王子なのでそういう世界があるのを知らなかったで説明のつく行動ですが。

説明のつかないのは例の姫様ですね。
まるでここにリンダさんがいるのを把握していたかのようなナイスタイミング。
それはさておき例の大司祭の娘さんゲット。わぁい。



彼女はオーラという最強魔法の使い手だそうなんですが。
その最強魔法が強い強い!
先に加入したマリクさんが人生を賭けて習得したエクス↑カリバー↓とは何だったのか。
オーラの攻撃力が20、エクスカリバーが13です。
ちなみに登場する全武器、全魔法の中でも最強の攻撃力。

成長速度も…マリクさんより、ずっと速い!
HPが10%劣る以外は全て同等以上です。すごい!
しかもこれは…専グラ? もしかすると男女で別に用意されてるだけかもしれませんが。

これは是非きっちり育て上げて司祭にして使うべきですね。
父の仇ガーネフをこの手で討ちたいということなので、その悲願を叶えさせてあげましょう。

その後はこのマップで6人(だっけ?)を謀殺。だいぶスッキリしました。
たしか傭兵2、戦士1、海賊1、魔道士1、僧侶1だったかと。

あと前マップで入手した「ゆうしゃのあかし」を使ってナバールさんを勇者に。
オグマさんの方が成長具合が良かったんですが、あっちはオジサマなので勇者というイメージではなかったので。
成長具合が良いといっても微妙な差でしたしね。



その後は闘技場を使ってガシガシLv上げ。
こっちの能力が高い状態でLv1に戻されたので、闘技場ではもはや敵なし。
ほとんどダメージも受けず、回復もたまに使う程度で、一気にLv20まで行かせていただきました。
その結果無事カンスト。
今のところうちのパーティーの中では最強となりました。

弱い武器しか持てないのが難ですが。


2013/08/25(日)

必殺仕事人

12面、昨日帰還したアカネイアの都、その城内です。
ここには囚われている仲間が5人もいまして、そのせいで出撃できるユニットは少なめです。
せっかく謀殺しまくったのに……。

ちなみに牢屋?の中に囚われてるんですが、なぜかゲームが始まると近くの敵に間接攻撃で殺されていきます。
だったら最初から捕らえずに殺しておけとか思うんですが。
それかこれまでも散々あったように人質取って味方につけとくとか。
ちょうどいい具合にパラディンさんには恋人がいるみたいですし。

牢の構造上、5人中2人は確実に生かしておけるわけですが。
アーマーナイト最強のトムスさん以外は特にいらないのでこの場で謀殺。
トムスさん、顔が気に入りませんけどとりあえず育てていきましょう。

後から調べたら↑の恋人さん@勇者を引き入れるのにパラディンさんが必要だったみたいですが。
まあ勇者転職済みということで大して強くならないっぽいですし。
既に最強の勇者ナバールさんがいるので別に必要ないでしょう。
オグマさんもいますしね。アレを勇者にするのはちょっと気が引けますが。


その捕虜の件がある以外は城内の敵は多くなく。
特に問題もなくサクッと掃討。
残る敵はボスと、中庭にいる敵3人。
もちろんまずは雑魚掃討ということで何の考えもなしにその中庭の扉を開けたら。

次のターンで名前つきパラディンとソシアルナイト×2の反撃が!

すぐ後ろには主人公いるんですが、盗賊がとおせんぼする形なので当然こっちに。
なんとか攻撃持ちこたえてくれと祈ってたら、名前つきパラディンを必殺で撃破!

こう書くと一見喜ばしいことのようにも見えるのですが。
それはつまり後続のソシアルナイトからの攻撃も受けるというわけで。
今度こそ上手くもちこたえてくれと祈っていると、こっちも同様に必殺で撃破!

すると当然やってくる残りのソシアルナイト。
さすがに3度目の正直はないだろーとか思っていると。
なんとこれもまた必殺で撃破!

結局盗賊1人で3人とも撃破してしまいました。0.5ターンで。
別に強いってわけでもないんですけどね。敵とそうLvも変わりませんし。
単に運が良かったとしか。


その後はいっぱいになった預かり所の整理をしつつ武器屋で装備調整。
てっきり「ぎんのゆみ」を売っているものと勘違いして弓兵らの弓を捨ててしまいましたが。
「ぎんのゆみ」のストックがちょうど3本あったので1人に1本ずつそれを配分。
「パルティア」という弓も手に入ったみたいなので、当面なんとかなるでしょう。



なのですが問題はその弓兵らが弱いこと。
体感では別段そうは感じないくらいなぜか攻撃力高いんですが。
パラメータがすごーく伸び悩んでるんですよね。
唯一転職できるゴードンさんも、きちんと育て上げても大した強さにはならなさそう。
弓兵ってこんなものなんでしょうか。
カンストまで行ったナバールさんが異常だっただけかもしれませんが。


2013/08/26(月)

不幸だぁぁぁぁぁ!!

今日は13面です。
全25面なので、半分は過ぎたということですね。
そろそろ敵も強くなってきた…とかはあんまり感じなかったり。



そんな13面はシューターだらけ。
アーマーナイトの間接攻撃版ということだそうなのですが、防御力は別段そんなでもなく。
前のマップで強力な武器を揃えてきたということもあり、概ね1撃でそれぞれ撃破。

ちなみにその前マップでパラディンを生かしておくとこの勇者さんが仲間になるはずだったわけですが。



クラスチェンジ後ということを考えるとやっぱり微妙ですね。てか運0て。
ここからじゃナバールさんのように全能力カンストは不可能ですし(アイテム使えば別ですが)。
Lv12傭兵オグマさんにも劣るようじゃ使い物にはなりませんね。
顔と名前はいいんですけど。

ここではあと1人、ベックというシューターも仲間にできるわけですが。
シューターはいらないですし、このマップでは移動すらできない(謀殺が難しい)ので最初から無視。
というか間接攻撃版アーマーナイトとか言う割に守備力上昇率0%てどうなの。

とりあえずクリア自体は別段難しいこともなく。
狭い上に直線ですし、3本の通路に敵がバラけてるのでぶっちゃけ楽勝でした。
ボスもシューターなので、密接しながら叩けばノーダメージで倒せますし。

なんかこのゲーム、難しいマップが来たり簡単なマップが来たり、その辺りのバランス取りが適当な気がします。
敵のLvが7だったかと思えば次のマップじゃ1~3になったりしますし。


2013/08/27(火)

スタッフが美味しくいただきました

簡単な面の次は難しい面が来るの法則発動!

今回のマップは一言で言うと攻城戦なのですが。
正門へ至る橋が落とされていて、狭い道を迂回しなければいけません。
樹が茂っていてなかなか進めない中、隣接する塔からは矢がバシバシ放たれる。

なんとか迂回しきって中庭に出ると、そのゴール地点に大量のペガサスナイトが出現。
最速のソシアルナイトでやっとゴールというところなので戦線も伸びきっており。
きちんと育ててないパーティーだとガリガリ削られていくというそんな面構成。

すごく…いやらしいです……。

メッセージ入りで申し訳ありませんが、具体的にはこんな感じ。


後進の育成のためペガサスナイトのシーダさんは置いてきたということで。
橋の落ちた川を越えられるユニットは主人公、ドラゴンナイト、スナイパー、盗賊の4名。
主人公と盗賊は右下にある宝物庫へ。
残るドラゴンナイトとスナイパーは↑の塔の弓兵らの殲滅に向かわせましたが、スナイパーが到着する前に片付きました。
まあ、迂回組も間接攻撃してましたしね。

その後は先述の通りペガサスナイトの群れと対峙。
なんとか戦線も立て直してこれでやっと

って仲間になるペガサスナイト殺してたぁぁぁぁ!!

しかも間違いなく作中最強クラスに育つという鬼成長の!
というわけで最初からやり直し。


一応同じやり方でも問題なく行けるわけですが。
後進の育成とか考えてるとかなり厳しいのでLv20コンビをカレーに豆乳します。
って、傭兵だと川越えられないのに勇者だと大丈夫なんですね。
Lv20勇者ナバールさんを迂回させるつもりでしたけど、ペガサスナイト、ドラゴンナイトと共に川を越えさせることにしました。

その後はまー面白いくらいにサックサク。
ナバールさんはともかくシーダさんはダメージ食らうと思ってたんですけど、全くの無傷。
結局2人だけでペガサスナイト涌きをペロッと片付けてしまいました。



ボスもこれまでにないくらい柔らかくて、ドラゴンナイトと主人公との計2発で撃沈。
これまで1人あたり2ずつくらいしか削れなかったのでかなり意外でした。
多分面構成を難しくした分、ボスを弱くしたんでしょう。
それか単純に武器のおかげか。


2013/08/28(水)

沙漠の魔王



15面、リンダさんの宿敵である魔王ガーネフが治める砂漠です。
その魔王ガーネフとは一応戦うことができるのですが。
不死身の魔法を装備しているので絶対に倒せない。絶対にだ。



チートして倒したらどうなるんでしょうね。
まあ別にどうもならないとは思いますが。
きっと1人分の経験値が増えるだけ。


そんな砂漠の面は敵の数自体は少ないのですが。
砂漠はほとんど移動できない上に敵の攻撃が結構痛い。
あっちは平気で移動してくる上に防御無視&直接も間接もOKとなると低Lvじゃキツいです。

とりあえずガーネフのとこから涌いて出てくる雑魚はソシアルナイト部隊で対処して。
一方砂漠に点在する敵はドラゴンナイト1人で撃破。
約1名敵の司祭がなかなか厄介でしたけど、砦に篭もって戦えたのでなんとかなりました。

……でなきゃ確実にやられてましたね(汗)。
まあLv20コンビも出撃させてたので絶対倒せないということはありませんけど。

あとはその間にちまちま移動させてた主人公で城を制圧してマップクリア。
すると大賢者ガトーという方がテレパシーで話しかけてきます。
彼は↑の不死身の魔法の本来の所有者で、当時善良だった弟子のガーネフを怒らせた結果それを盗み出された挙句、暗黒竜メディウスの復活まで許したというある意味元凶なわけですが。



なんかすごい他人事です!?
なんかすごい偉そうです!!
同情するなら戦えよ!!!

この人は後にガーネフに攻撃が通る唯一の魔法を授けてくれるそうですが。
自分に使えない武器ならともかく魔道士用の装備なんですから、冗談抜きでアナタが戦ってくださいよと。
まあ一応仲間にはなるみたいですけど。ガーネフ倒した後で


 1   2   3   4   5 
れとろ
あそびにん
せいべつ:???
HP  :http://retro.game-ss.com/
レベル :
EX  :カウンター
自作攻略メモ
ラストハルマゲドン
(全マップと進め方)
SUPER伊忍道
(全マップと進め方)
ブラッディウァリアーズ
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(魔法/アイテムコード)
アマランス1win
(マップID一覧)
スターウォーズ(FCナムコ版)
(全マップと進め方)
大航海時代
(全体マップ)
ぼうけんのしょ
かいはつしつ(74)
DQ1縛りなし(14)
DQ1買い物禁止(17)
DQ2ローレ抜き(19)
DQ3三人旅(19)
DQ3女商人一人旅(37)
DQ4男縛り(35)
DQ5家族魔族抜き(37)
DQ6上級職ユニーク(66)
FF1縛りなし(34)
FF2縛りなし(20)
FF3縛りなし(38)
FF4セシル抜き裏技なし(38)
FF5運命石縛り選択アビリティなし(50)
FF6裏技・魔石なし(44)
FFUSA縛りなし(26)
SaGa1縛りなし(48)
ロマサガ1ナイトハルト連れ回し(33)
ロマサガ1武器禁止(40)
ロマサガ2縛りなし(67)
ロマサガ3エレン編(70)
ロマサガ3シリーズ装備縛り(69)
時には豆が如く縛りなし(32)
英雄伝説1ドキドキオート(44)
英雄伝説2オート縛り(72)
DB1縛りなし(2)
DB2縛りなし(13)
DB3縛りなし(19)
DBZ1クリゴハン縛り(12)
DBZ2クリゴハン縛り(9)
DBZ2クリゴハンリベンジ(8)
DBZ3縛りなし(15)
超サイヤ伝説クリゴハン縛り(48)
星矢1縛りなし(14)
星矢2縛りなし(11)
RA1縛りなし(6)
RA2縛りなし(4)
M&M1一人旅(5)
M&M2初期M買物禁止(27)
ZOIDZ1縛りなし(13)
ガチャポン戦士1縛りなし(38)
ライトファンタジー1縛りなし(42)
ライトファンタジー2縛りなし(93)
虹シル縛りなし(31)
大航海時代縛りなし(45)
FE1縛りなし(25)
ハイドライドSP縛りなし(4)
鬼太郎2縛りなし(8)
Wiz1縛りなし(8)
星をみるひと縛りなし(6)
Ys1縛りなし(18)
ゴッド・スレイヤー縛りなし(28)
ファリア縛りなし(19)
多古西縛りなし(16)
シルヴァ・サーガ縛りなし(19)
たけしのハチャメチャ大冒険縛りなし(8)
ゼルダ1縛りなし(15)
カードマスター消耗品禁止(16)
ラストハルマゲドン攻略ついで(70)
SP伊忍道攻略ついで(125)
アイギーナの予言縛りなし(10)
邪聖剣ネクロマンサー縛りなし(54)
ブラッディウァリアーズ攻略ついで(47)
ジャストブリード縛りなし(106)
はなまる大幼稚園児縛りなし(32)
エスパドリーム1縛りなし(30)
夢の女神戦縛りなし(21)
アマランス1Win縛りなし(69)
スターウォーズナムコマッピング(28)
こうりゃく・データ
DQ
FF
攻略大作戦
nJOY
ぼくのドラクエ
とってもかんたんFF2
Destined Fate
Romancing虎の巣
カエル研究室
Geo通RR
ラストハルマゲドン
(キャラクター/アイテム)
伊忍道打倒信長
(キャラクター/アイテム)
にっき・そうさく
ドラゴンクエストの小部屋
 
FF2攻略日記
橙色
黒い稜線
くらんくていん
コメント
2024/11/15(金)
2024/11/14(木)
2024/11/12(火)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/09/21(土)
2024/08/07(水)
2024/03/14(木)
2023/12/11(月)
2023/12/03(日)
2023/10/13(金)
2022/09/11(日)
2022/09/11(日)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/24(水)
広告
PR
忍者ブログ [PR]