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「FF1縛りなし」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
FF1縛りなしの ほかんこだよ。
ならびじゅん
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2014/03/12(水)

マトーヤのおきぐすり



「すいしょうのめ」を手に入れたので早速魔女のマトーヤの元へ持って行ったのですが。
あなたの最高傑作にどれほどの価値があるのか知りませんが今欲しいのは眠りを覚ます薬なの、OK?



まあ、そのたまたまもらった出来合いの薬が偶然にもその目覚めの薬だったりするんですけどね。
ここ例えば「なに? めざめのくすりを つくってほしい? おやすいごようじゃ ほれ」でも充分収まりますし。
容量節約でもないなら、こういう予定調和的な展開は臨場感を損なうのでできればもうちょっと考えて欲しかったですね。



エルフの王子を目覚めさせると、「しんぴのかぎ」とやらをもらえました。
これまでの道中で「神秘の力で封印されている」だったかなんだか出て開かない扉がありましたけど。
きっとというかまず間違いなくそれらを開けるためのものでしょうね。

というわけでまずはそれらを回収していくことになるわけですが。その前に沼の洞窟の攻略をば。
多分大したものは置いてないでしょうけど目的の「クラウン」以外ほぼ手つかずのまま放置というのも何ですし。
何よりこれまでのパターンで行くと、このまま進んでもまた赤子扱いされるだけでしょうからね。
しばらく経験値稼ぎの意味も兼ねて。


2014/03/13(木)

要らないわ そんな魔法

昨日の残り時間と今日の時間一杯を使って、なんとか3本あるルートの内1本は踏破。「クラウン」があった方面ですね。
こちらは広い地下2階とだだっ広い地下3階がありまして。
いずれも宝箱が置かれた小部屋がずらりと並んでいるという…まあ単純ながら厄介な作り。



その中で収穫らしい収穫はこの「ぎんのうでわ」ぐらいですか。
他は既に持ってるか、今装備してるのより弱いものしかありませんでした。
それら以上のものを揃えないとまず潜れないような場所なのに、そんなものしかないのが悲しい。



ただお金はやっぱり結構稼げるみたいですね。
1回潜るごとに大体1万の稼ぎといったところですか。
Lvもそれぞれ1~2のペースで上がっています。
とはいえ洞窟内ではまだまだ苦戦するんですが。

しかしこれ白魔いりませんね。
魔法は回数制なのですぐ息切れしますし、一方回復アイテムさえ充分なら今のところ回復魔法なんて一切いらない。
同種のアイテムならスタックできますから、それでアイテム欄を圧迫することもありませんしね。問題はお金だけ。
赤魔はまだ肉弾戦もいけますけど、こっちも将来的にはついていけなくなるんだろうなぁ……。

前衛後衛の概念がない(よね?)のも術師キャラには厳しいですね。
そのための回避系装備なんでしょうけど、魔法をメインに使う敵が出てきたら一体どうなることやら。
魔法しか通用しない敵もいるので赤魔はできれば欲しいですけど、これいっそ全員戦士でも全く問題ないですね。

モンクやシーフに関しては──現時点では何とも言えません。
そもそも使ってないモンクはともかくとしてシーフ。
一応使えてますけど赤魔よりも戦闘能力(というか装備)で劣ってますし、一体何のメリットがあるんでしょ。


2014/03/14(金)

不思議なふしぎな鍵

本日は沼の洞窟の残り2本のルートの攻略。
だったのですが、これ正解ルート以外は浅っいですね。
北の方のルートは小さい地下2階が1つあるだけ。東のルートは即行き止まり。



というわけでここからは各地の神秘の宝物庫漁り。まずはアストスがいたお城ですね。
なんでここ取り逃してたんだろうとふと思いましたけど、よく考えたらこの後エルフ王に報告に戻ってから鍵をもらったんでしたね。
開けてないわけです。



ところでこの「フォールチョン」と「ちからのつえ」。
「フォールチョン」の方が強いのに「ミスリルナイフ」より安いとか。
「ミスリルハンマ」の方が強いのに「ちからのつえ」のが圧倒的に高いとか。

「ミスリルナイフ」は命中高いのでまだ分からないでもないですけど、「ちからのつえ」は何なんでしょうね。
力が上がるとかそういうことはなさそうですし。
もしかして味方殴るとHP回復とか?
一応取っておきますか。

それはそうとこれまで散々「容量節約」とか書いてきてたわけなんですが。
お店や操作説明のメッセージなんかはやたら無駄の多い語調になってたりするんですよね。
そんな折偶然見つけたのですが、ばっさり切り捨ててもいいようなこんな無駄なメッセージ群が。



これまで言葉足らずと感じた部分は容量節約ではなくただ単にユーザー視点に立ててなかっただけみたいですね。
外部のテストプレイヤーを設けてれば潰せたのかもしれませんけど、当時この作品を最後に会社畳む予定だったとかいう話ですからその辺り難しかったのかもしれません。



話戻しまして宝物庫漁りの続き。
なんかクエストアイテムっぽいのが出てきましたね。
というかこんなのあるならガーランド──無理か姫様まで一緒に吹っ飛ばしてしまう。

んー…好意的に解釈するなら、現実世界の核にも等しいコレがあるから兵力少なくて済んでて。
だから誘拐騒ぎの時に割ける人員が全く確保できなかったとかそんな感じ?
しかしだとするとこれ持ってっていいんですかね?持ってきますよ?知りませんよ?



そんな「ニトロのかやく」をドワーフに引き渡すと、無事外海に出られるようになるようです。
というかね。
金払え。
何当たり前のようにタダで持ってってるんだアンタ。

まあこっちもタダでもらったものなので別にいいっちゃいいんですけど。



その後最後?の宝物庫漁り。
……ハッ、もしかしてこれが代金代わりということでしょうか。
そこは相変わらずテキストが足りなかったというだけで。

それはそうとコレ、防具の入手がかなり厳しいですね。
いえね、武器および防具は普通のアイテムとは別枠で所持することになってるんですが。
その最大所持数が1人4つなので例えば全員戦士でフル装備だと、宝箱からは一切防具を入手できないことになるんです。
悪くないシステムだとは思うんですけど、枠にもうちょっと余裕が欲しかった。

というわけで街に戻って整理しつつ本日の作業は終了です。


2014/03/15(土)

墓守が生まれる場所

ドワーフの洞窟があった場所のすぐ下。
以前は陸続きで通れなかった場所が通れるようになっています。
ニトロすげぇ。



というかこんなの作っても彼らにメリットないですし。
一体何が目的で運河なんて作ろうとしてたんでしょうねぇ。
それはさておきそんな運河を抜けるとそこは──



死の街でした(´・ω・`)



の割には人々に悲壮感がなかったり…よく分かりません。

なんでもこの街では土が腐ってきているということで。
恐らく今度はそれにお節介することになるんでしょうが。
これだけ無秩序に死体埋めまくってるのがそもそもの原因じゃないのかなとか思ってみたり。

さてそれでどれがお父さんのお店なのかはさっぱりですが。
なかなかいーい商品が揃ってますねぇ。



次の段階に進むごとに一気に商品ランクが上がるのはまあいつものこととして。
ファイガて…炎の最上位魔法がもう手に入ってしまうんですか。
クリスタルの輝きまだ1つも回復してないっていうのに。

ていうか高っ!?
ケアルダ、レイズ、ヒーラを買ったら無一文になってしまいました。
白魔結構金食いますね。これアイテムだけでやりくりした方がむしろ安上がりなのかも。
まあ戦士は戦士で装備にお金かかりますけど。



それで話にあった巨人の洞窟ですが…こちらはまだ現段階では入れない場所のようですね。
戦闘になることもなく、ただ通せんぼされました。
というわけで現時点で行けるもう1つの選択肢、ヴァンパイアの洞窟へ。



って、これどこから行けばいいのさ!?
右手伝いしようにも一体どこを基点にすれば良いものか。
……うん、とりあえず明日じっくりと攻略していくことにしましょう。


2014/03/16(日)

安定の土エレ狩り



昨日訪れたヴァンパイアの洞窟ですが。
入口入ってすぐのところに土エレ涌きがあるんですよ。
このゲーム、重要な宝箱の隣に固定敵涌きスポットがあるんですが。
ここのそれは土エレが1体で出てくるという美味しい仕様。



何がどう美味しいかといいますと。
・倒しても倒しても何度でも湧く(何度でも待ちなしで同じ敵と戦える)。
・1体しかいない(連射だけでOK)。
・特殊能力を使わない(状態異常を食らわない)。

今だけかどうか分かりませんけど、やたら毒撃ってくる敵が多いんですよね。
しかも状態異常を食らうと戦闘終了後に隊列が変わってしまうという謎の嫌がらせ。
それを直すのが地味に手間かかります。

そしてターゲットにしてた敵が死んでいると自動で他の敵を攻撃しない。
このせいで大量の敵に囲まれた時にかなり面倒なんですよね。
魔法で蹴散らせばいいんでしょうけど、以前書きましたように使用回数がかなり厳しい。

土エレは攻撃力こそ高いですけど、1回の戦闘で一気に持ってかれることはありません。
必要に応じて回復さえしておけば、画面なんて一切見なくても勝手に倒してくれます。
そしてこの時点ではかなり美味しい経験値とお金。
この辺りの普通の雑魚2回分くらいの稼ぎです。それが簡単安全高速に稼げるというわけです。



とりあえずこれを買うのを目標にまずは頑張ってみましょうか。あと「テレポ」。
しかしこれまでも結構稼ぎを入れてきていたつもりだったんですけど、案外そうでもなかったようです。
というのも昨日買った「ケアルダ」、購入時点でそのLvの魔法使用回数がまだ0だったんですよね。
ということは別に鍛えすぎということはなくて、割と想定通りの進捗なのかしらと。


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