古代遺跡でのレベリングもそこそこに。
というかレベリングに適してるのは入口付近の場所だけで。
奥へ行くと入口付近よりむしろ強いくせに経験値が少ない…というかほとんどないよなにこれふざけてんのな敵ばっかで全然うま味がありませんでした。
その入口付近がレベリングに適してるといっても、ドーガの館とそう変わらないでしょうね。
獲得経験値は平均しておよそ2.5倍といったところ。
敵の出現数も最大2体なので、戦闘自体は若干早く終わります。
ただし徒歩でのエンカウントなので、回転はあまり早くありません。
休憩所はこちらの方が近いですが、宿屋なのでいちいち時間がかかります。
というわけで
巨大船インビンシブルゲット。
FCにしてはなかなかカッコイイ登場シーン。
2の時には既にあった飛空艇パーンといい、いちいちプログラムが凝ってますね。
なんか4の
魔導船の原型っぽいですね。
中には
自動販売機とか宿屋とかデブチョコボとかあります。
これでもうアイテム補給や処理のためにいちいち街を探さなくて済みます。
そしてコレがインビンシブルを手に入れた一番の理由。
山を越えることができるとありますが。
高度が高くて山をスルーできるとかそういうことでは全然なくて。
1マス分だけ山をジャンプできるというそういう仕様のようです。
なんか作る側もプレイする側も無駄に面倒臭くなってるだけな気がするんですが。
というわけで次の目的地は
暗黒の洞窟。アムルというのは世界復活後に目覚めたあの街ですね。
その北に、インビンシブルでしか行けない場所があるということでしょう。
……うん、やっぱり無駄に面倒臭くなってるだけな気が。
ちなみにこの空域もドーガの館同様敵が登場するようですが。
インビンシブルだと戦闘開始時に援護射撃をしてくれるみたいです。
ちなみに登場する敵はドーガの館と同じ雑魚敵たち。
なのですがその援護射撃は全く役に立ちません。
援護射撃があろうとなかろうと1人1殺、一撃で殺していくことには変わりありませんからね。
もしもその援護射撃がもっと強いか、いっそなしでかつベッドじゃなくて回復水で。
移動速度がノーチラスと同じか、ノーチラスを持ってこれるようであれば。
もっと効率良くレベリングできると思うんですけどね、残念です。
というわけで暗黒の洞窟ですが。
ファルガバード…ファルガバード……そんなとこ立ち寄りましたっけ?
もしかしたら先に立ち寄るべき場所だったかもしれません。
分裂する敵というのは、古代遺跡の奥にいたのと同じなら怖いことはありません。
というかそっちで一度経験させてるのになんで初めて触れるみたいな説明を。
いいですけど。とりあえず一旦
ファルガバードとやらに戻ってみましょうか。
もしかしたらここの攻略に必要なイベントがあるかもしれませんしね。
ていうかファルガバード人さん、
あんた一体どうやってここ来た。