というわけで鬼太郎2が終わったわけですが。
日数的にはそんなにかかってないわけですが。
面倒臭かった…とにかく面倒臭かった……。
バリアなしでも見えない洞窟の入口…地形の輪郭くらいしか視認できなくなるバリア。
お義理程度のヒントと、目印のない場所での探索。
何もなければノーアクション、何か見つかれば反応という形式ならまだしも。
いちいちアイテム画面開く上に、昨日も書きましたようにマス目形式じゃないので総当りすら難しい。
あとこれも以前書きましたけど、ダミーの階段だらけな上に本命の階段は隠しとか。
一度出ると「つるびべ」の効果が消えるので、アイテムはドロップのみのシステムだとダミー階段だけでも結構な嫌がらせなんですよねコレ。
戦闘面はまあ、1回1回が長いですけど、ほぼ確実に逃げられるですとか、上限が低いというので一応プラマイゼロ。
中盤の敵まではずっと経験値1ですけど、それも含めて良く言えば序盤の雑魚でLv上げをして、攻略時は逃げまくれば良いだけですからね。
ただ、連射してると戦闘終了後に誤って「ヤモリのひもの」を使ってしまうことがあるのが難。
上でも書きましたけどアイテムはドロップのみなので、それが地味に厄介。
とりあえず終わってみた今の感想としては、二度とやりたくないです。。。
ゲーム日記だからとかそういうこと抜きにしてもう二度と。
さてそれで次の予定ですが。
やっぱりというかリフレッシュできるものを挟みたいです。
その上で何か縛りを入れられたらいいなと思って考えてみたのですが、それで浮かんだ候補が
「Dragon Ball ZII 激神フリーザ」
でしょうか。
とりあえず縛りは原作通りクリリンと悟飯ちゃんのみで進むということで。
でも「クリ悟飯縛り」と書くと悟空さやピッコロさんも使えないことになりますし。
かといってそうしないと文章長くなりますし。
どうしましょうね。
他には『FF4』と『DBZ 強襲サイヤ人』も候補にしてみたんですけど、ちょっと縛りが思いつかなかったので。
あと『FF4』はちょっとだけ触ってみたんですけど、やっぱりSFCは動作環境的にツラいですね。
一番キツいのはキャプが1枚しか撮れないということ。
連番にならずに上書き保存なので、最後に撮ったもの以外破棄されてしまいます。
なんとかできないのかなコレ……。