クリアまでの日数25日。
まあ1日1章でやっていけばそうなるのは当然なわけで。
時間がかかったのを抜きにしても、面クリ形式は厄介ですね。
ただプレイするだけならいいですけど、記事のこと考えるとペース配分が面倒です。
できればこの手はもうやりたくはないですね。
ゲームの感想としては、システム面はなかなか良くできていたなと。
キャラごとの才能ありのランダム成長、それを吟味させないためのセーブシステム(中断も可能)。
救済措置としての闘技場、けど常に死亡のリスクがつきまとう。
秘密のお店は救済措置としても卑怯ですけど、普通にやっていれば城内のもの以外気づかないわけで。
Lvやパラメータも20までで、この辺りのバランスも非常にマルでした。
ただ、クラスの設定にはちょっと不満もありましたね。
アーチャーとハンター、ホースメンとシューターでほとんど被っていたり、転職できる/できないで格差が酷いことになったり。
ソシアルナイトとペガサスナイトはガンガン仲間に入ってくるのに、盗賊やシューターや将軍やコマンドは1人しか入ってこなかったり。
あとは転職用アイテムの数の配分とか登場するタイミングとかの調整が甘かったなと。
クラスはたくさんあっても別いいですけど、敵のみでの出現にした方がバランス的には良かったかもですね。
ペガサスナイト/ドラゴンナイトあたりは特にそう思います。
卑怯なぐらい便利なのにたくさん入ってきますからね。間違いなくバランスブレーカー。
さてそれで次は鬼太郎2あたりをやろうと思っていたのですが。
その前にちょっとサクッと終われるものでリフレッシュしたいなということで。
前回の候補にも挙がっていた中で「ハイドライドスペシャル」をやっていきたいなと思います。
これなら多分数日で終われるでしょう。