忍者ブログ


「シルヴァ・サーガ縛りなし」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
シルヴァ・サーガ縛りなしの ほかんこだよ。
ならびじゅん
ふるい記事から
5件ずつ表示

2014/06/04(水)

その勇者、ひきこもりにつき

いくつか触ってみた感触で、『シルヴァ・サーガ』をやってみることにしました。
なんか前作に『ミネルバトン・サーガ』というものがあるそうで。
そちらから先にやった方が色々楽しめるのかもしれませんが。

それ知ったの手つけた後なんですよね。
一応知る前にミネルバトンの方も触ってみてたんですが。
これまでも何度か書きましたが「ツクールでよく見る縮尺がおかしいマップ」だったのでパスしてたり。
グラフィック自体がかなりチャチい印象だったのもプラスで。



さてそれでシルヴァ・サーガですが。
ゲームを始めるといきなりこんな感じで海のど真ん中に放り出されます。

なんかですね、手付かずの状態だとLv1のセーブデータで埋め尽くされてまして。
それ選ぶとこんな感じになるんですよ。
なので一旦既存のバグデータを消してから新たに冒険の書を作らないといけないという。

多分実機じゃそんな必要ないんでしょうけど。



というわけで改めてニューゲーム。
なんか目的は「神々の勇者」というのになることらしいんですが。
どうやら「はい」と言うまで許してくれないみたいです。

なんでしょうねこれ、事実上の勘当?
あまりにニトってたから追い出された?



その後王妃に300円もらって、王様に門を開けてもらいます。
うん、説明からここまで玉座の間スタートで一度に済ませられなかったんでしょうか。
操作を覚えさせたかったのかもしれませんが、それにしては移動と会話しかやりませんし。



しかしなかなかどうして。
街グラフィックはかなり頑張ってますね。
もうちょっとパレットどうにかならなかったかなとも思いますが、ドットはいい仕事してますね。

先に書いたマップの縮尺もイイ感じ。
なのですけど…その代わりというか無駄な建物が多くて、そのせいでやたら広いですね……。
いえまあこれはこれでなかなか臨場感があって良いものですけど、でも他の街まで全部コレだと…うん。
ここは王都だから特別に広いんだ、ならいいんですけど…ちょっと不安。



そんな広い街で第一クエスト発見。
手紙を届ける…RPGではありがちなクエストですね。
でも、子供から祖父への手紙を見知らぬ人に届けさせるってのはどうなんでしょうね。
軍事的政治的な手紙を傭兵に届けさせるならまだしも。

それはそうと戦闘システムとかコマンドとかはDQと大体同じですね。直感的に操作できます。
なんかどれも1アクションほど余計な感じもしますが、装備に関してはDQよりむしろ楽。
昼夜の概念があるのもなかなか臨場感があって良いですね。
ただ、夜に街に入っても街は昼のままなのは残念。ならなんで導入したの。


2014/06/05(木)

我が旅立ちに集え仲間達



うむ、いかにも「伝説の剣を持ってこい」と言わんばかりのNPCですね。
というわけで昨日の続きから。



依頼された手紙の配達はあっさり完了。
画面1つ分くらい離れた西の街に届けるだけですのでね。
間違えて東の街へ行ってしまわない限りはすんなり終わるクエストです。
ええ、間違えて東の街へ行かない限りは……。

まあ、敵は弱いですし。
というか最初からフル装備な上に初期HPも高いので死ぬ心配はそうそうありませんが。

そしてここから2人パーティーになります。
名前はユラト。画面の左上にいる戦士クンです。



さて、お次はトール神殿とやらに行くようですが。
合言葉が必要な場所というと…あああそこね!
さっき間違えて行った東の街の!!



違ったorz
道具「あいことば」を使ってもダメだったので間違いないでしょう。
東側はこの街で行き止まりなので、となるとさっきの街の更に西ですか。はぁ。



ちょっと分かりづらかったですけど、確かに西に神殿がありました。
入口で合言葉を告げると、なんか次からは顔パスということになりました。
そんな特別な合言葉をポンポン教えちゃっていいのかなぁさっきの人……。



神殿のお偉いさんからは次のクエストが。
なんかお遍路をするようにと言われます。

ここだけ見るとやたら大変そうな印象を受けますが。
実はここまで歩いたルートにある4つの石碑を調べるだけです。
およそ画面2画面半分といったところですね。楽勝楽勝。



石碑では色んな話を聞くことができます。
この洗礼を受けることで他の地へ渡れるようになること。
神像を使うと精霊を呼び出すことができること。
旅の目的はズールとやらを倒すこと。など。



洗礼を受けて神殿に戻ると、部下の神官さんを仲間に紹介してくれます。
戦闘時のスロット見る限り恐らくこれが最後の仲間のようですね。3人パーティーです。
勇者戦士術者と、なかなかバランスも良いですね。

しかしこれ…ちょっとヌルゲーすぎませんかね?
いえね、さっきちらっと「初期HPが高い」と書きましたけど。
死ににくい上になんかこう…1回の戦闘ごとにほぼ必ず誰かのLv上がっていってるような……。
お金もやたら落としますし、まるで最近のゲーム…の中でも特にヌルく作られた部類と同じレベルのような……。

タイトル画面に難易度選択なんてありませんでした…よね?
なんかそこで簡単なのを選んでしまった…よりも更に簡単な印象です。
最初だけ?


2014/06/06(金)

ヒトの入れ替わりが激しい職場

さて、洗礼を受けて例の関所を通り抜けることができるようになったわけですが──



なぜ? 今自己紹介を!? それもただの門番が。
……まあ…深く考えたら負けなのかもしれません。
というわけで先へ。



抜けた先にあった塔の中では、湖の神像と「うろこのたて」をゲット。
湖の神像はきちんとフラグ管理されてるのか単に持ってるとダメなのか。
一度入り直しても宝箱はリセットされませんが、それ以外は何度でも取れるようですね。
つまりどういうことかというと、全員分の「うろこのたて」ゲット。



塔の奥にはモーリンという魔道師が。
こんな塔以外何もない土地でどうやって暮らしてるのかとかはさておいて。
この人は他の土地と繋がる洞窟を塞いでる岩をどかしてくれるとのことです。
いよいよ他の土地へ旅立つというわけですね。……って。



んっんーー?
いや…えーと……なんでわざわざ交代?
岩とやらをどかしてくれさえすれば、それでいいんですけども。
ていうか装備の退避してませんよどういうことなの。



明らかに弱体化してるんですが…まあ、仕方がないですね。
装備に関しては完璧に引継ぎが行われてる模様。
気を取り直して先へ進みましょう。



はいぃ!?
えと…戻ったら今度はさっきの門番がうちの戦士と交代しやがりました。
こっちは完全上位互換のようですが…まあ↑もそうですけど微妙な差なんですが。

なんだこれ。なんだこれ。



旅立ちの洞窟では星の神像と「うろこよろい」と「うろこかぶと」ゲット。
ここまではモーリンなしでも来られたみたいなので、先に来とくべきでしたね。
もっとも、ここまで苦戦なんて一度たりともしてませんが。
もちろん全員分ゲット。



その後無事洞窟を抜け…この時点で既にLv18。
覚えた魔法は既に半分…以上でしょうね、魔道師じゃないですから。

えと…DQで言うとナジミの塔をクリアして今やっとロマリアに来たってとこなんですが。
それでもうLv18て。クリア適正Lvにもよるんでしょうけど。
まあ、他のRPGと比較さえしなければ、これはこれでなかなか気持ちの良いものですが。


2014/06/07(土)

どんなものでも縫える針



序盤も序盤なのにLvが上がりすぎてこの後どうなるんだろうと思ってたとこですが。
なんかここからは一気に敵が強くなるとかなんとかです。
ちなみに「傭兵」というのは2人いる仲間…のことではなくて。
虹シルみたいにお金で雇う仲間のことのようです。

このゲーム、メインの3人と神像と傭兵のいずれかを前線に出して戦うんですが。
獲得経験値はその時前線に出してたメンバーにしか入らないみたいなんですね。
なのでメインと神像と傭兵をまんべんなく育てていったらちょうどいいバランスなのかもしれません。
たぶん。

でも、育てる必要なんてあるんでしょうか…だって



ここへ来て初めての宿屋。
ええ、今の今まで一度も使ってきませんでした。
それはそうとお金の確認方法分からなかったんですが。
もう8000貯まってるんですね。群を抜いて高い最高額の武器でも2000とかなのに。



さてそれで次の目的地なのですが。
どうやら「風の塔」とやらに行くようですね。
しかし途中に川があるのでカヌーの入手が必須という。



しかし肝心のカヌー職人は道具がなくて作れないそうで。
じゃああんた一体今までどうやって作ってきたのかというツッコミはさておき。
道具を得るにはどうしたら良いかと悩んでいると、何やら別のクエスト発見。



風の塔…また風の塔ですか。だから入れないんだってば。ドゥーユーアンダスタン?
それはそうとここでまたメンバー交代。
なんでもモーリンさんのお師匠様だそうです。
なら今回は分からないでもないですが…でもなんで交代?同行しちゃいかんのん?
神像や傭兵との交代システムがあるんですから、同行は充分可能だと思うんですけどね。



それでどうやって風の塔に入るかですが。
なんか別のおつかいこなしたら上手い具合に道具を入手することができました。
うーん…こういう針を通すかのようなピンポイントなご都合展開はあんまり好きじゃないんですが。
せめてどんな褒美をもらうか指定しようよっていう。



ともあれこれでカヌーを入手。
これまたなんでタダでもらってるんでしょうね。
道具をくれてやったにしてもちょっとつりあわないような。

「しばらくこの辺で鍛えていけ」というなら少しくらいお金取っても良さそうですけどね。
そうすればその分だけここにプレイヤーを留めておくことができるわけですから。
ああでも、そうするとテンポが悪くなってゲームが面白くなくなるんでしょうか。
この辺りちょっと難しいですね。

さて、そんなわけで明日は風の塔です。
ちなみに「一気に強くなった」というこの周辺の敵ですが。
全然これっぽっちもそんなことはありませんでした。
こ、ここからなんでしょう…うん。


2014/06/08(日)

終わりの国の



昨日手に入れたカヌーで川を渡った先にある風の塔にて。
ちょっと話が前後しますが、ここでは「ぎんのたんけん」と「むち」をゲット。
これ「むち」は魔道師のみ装備できる武器なのですが。
なぜかそっちのが強かったりするんですよね。普通逆じゃないかしらと。



「ぎんのたんけん」が入った宝箱のすぐ脇にいるのが、目的のお嬢様。
これを回収して帰ればクエスト完了…って待ていボック!
だからなんで交代するの!同行してることにする、でいいじゃない!

しかもこの娘、非戦闘員でしょ!?
いや、仮にもこの塔に1人で来て生き延びてる時点で普通じゃないのかもしれませんが。
でも戦士の代わりって…いや魔道師でもちょっとどうかと思いますが。



でもどうにかなっちゃうんですよねぇ。
この娘が強すぎるのか。はたまたボックが弱いのか。



ともあれお嬢様を親元に帰してあげると。
なんか王様から借金のカタに取ったという杖をもらえます。
国を相手に借金のカタて…それもう国家破産レベルのピンチでしょ……。
しかも国家が返せないくらいのお金の価値がある杖をそう簡単に渡すとか。



そしてここでボックが復帰。
いやほんと…なんで交代したの。



ボック復帰後に2度目の宿屋。
お嬢様がいる間に泊まっておけば良かったかもですね。
DQ1以外でも虹シルの例もありましたし、もしかしたら何かメッセージの変化があったかも。
ってお金がもう16000。昨日の倍です。すげぇ。



さて、それでさっきの杖ですが。
なんかこれがないと誰も王様の言うこと聞いてくれないそうです。
もうダメでしょこの国……。

ちなみに↑が「いいえ」を選択した場合の台詞でして。
「はい」を選ぶと「かぜのとうのかぎ」をもらえます。
実は先刻潜った風の塔は途中から扉で閉じられてまして。
これを使って先へ進めというわけですね。

というか。

南は岩で塞がれた洞窟。
西は扉と川で遮られてるて。
国交もなし、南のように平和でもなしってそれだけで結構詰んでると思うの。


 1   2   3   4 
れとろ
あそびにん
せいべつ:???
HP  :http://retro.game-ss.com/
レベル :
EX  :カウンター
自作攻略メモ
ラストハルマゲドン
(全マップと進め方)
SUPER伊忍道
(全マップと進め方)
ブラッディウァリアーズ
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(魔法/アイテムコード)
アマランス1win
(マップID一覧)
スターウォーズ(FCナムコ版)
(全マップと進め方)
大航海時代
(全体マップ)
ぼうけんのしょ
かいはつしつ(74)
DQ1縛りなし(14)
DQ1買い物禁止(17)
DQ2ローレ抜き(19)
DQ3三人旅(19)
DQ3女商人一人旅(37)
DQ4男縛り(35)
DQ5家族魔族抜き(37)
DQ6上級職ユニーク(66)
FF1縛りなし(34)
FF2縛りなし(20)
FF3縛りなし(38)
FF4セシル抜き裏技なし(38)
FF5運命石縛り選択アビリティなし(50)
FF6裏技・魔石なし(44)
FFUSA縛りなし(26)
SaGa1縛りなし(48)
ロマサガ1ナイトハルト連れ回し(33)
ロマサガ1武器禁止(40)
ロマサガ2縛りなし(67)
ロマサガ3エレン編(70)
ロマサガ3シリーズ装備縛り(69)
時には豆が如く縛りなし(32)
英雄伝説1ドキドキオート(44)
英雄伝説2オート縛り(72)
DB1縛りなし(2)
DB2縛りなし(13)
DB3縛りなし(19)
DBZ1クリゴハン縛り(12)
DBZ2クリゴハン縛り(9)
DBZ2クリゴハンリベンジ(8)
DBZ3縛りなし(15)
超サイヤ伝説クリゴハン縛り(48)
星矢1縛りなし(14)
星矢2縛りなし(11)
RA1縛りなし(6)
RA2縛りなし(4)
M&M1一人旅(5)
M&M2初期M買物禁止(27)
ZOIDZ1縛りなし(13)
ガチャポン戦士1縛りなし(38)
ライトファンタジー1縛りなし(42)
ライトファンタジー2縛りなし(93)
虹シル縛りなし(31)
大航海時代縛りなし(45)
FE1縛りなし(25)
ハイドライドSP縛りなし(4)
鬼太郎2縛りなし(8)
Wiz1縛りなし(8)
星をみるひと縛りなし(6)
Ys1縛りなし(18)
ゴッド・スレイヤー縛りなし(28)
ファリア縛りなし(19)
多古西縛りなし(16)
シルヴァ・サーガ縛りなし(19)
たけしのハチャメチャ大冒険縛りなし(8)
ゼルダ1縛りなし(15)
カードマスター消耗品禁止(16)
ラストハルマゲドン攻略ついで(70)
SP伊忍道攻略ついで(125)
アイギーナの予言縛りなし(10)
邪聖剣ネクロマンサー縛りなし(54)
ブラッディウァリアーズ攻略ついで(47)
ジャストブリード縛りなし(106)
はなまる大幼稚園児縛りなし(32)
エスパドリーム1縛りなし(30)
夢の女神戦縛りなし(21)
アマランス1Win縛りなし(69)
スターウォーズナムコマッピング(28)
こうりゃく・データ
DQ
FF
攻略大作戦
nJOY
ぼくのドラクエ
とってもかんたんFF2
Destined Fate
Romancing虎の巣
カエル研究室
Geo通RR
ラストハルマゲドン
(キャラクター/アイテム)
伊忍道打倒信長
(キャラクター/アイテム)
にっき・そうさく
ドラゴンクエストの小部屋
 
FF2攻略日記
橙色
黒い稜線
くらんくていん
コメント
2024/11/15(金)
2024/11/14(木)
2024/11/12(火)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/09/21(土)
2024/08/07(水)
2024/03/14(木)
2023/12/11(月)
2023/12/03(日)
2023/10/13(金)
2022/09/11(日)
2022/09/11(日)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/24(水)
広告
PR
忍者ブログ [PR]