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「ブラッディウァリアーズ 全マップと攻略手引き」への返信

 

2018/04/04(水)

ブラッディウァリアーズ 全マップと攻略手引き

▼はじめに
▼ワールドマップ
▼アイテム
▼バグ/裏技
================<西シャンゴー>================
▽ダクシュア村
 村長と話し「はい」。
▼クルガルラ洞窟      羽飾り
▽ダクシュア村
 村長と話す→宿でケガ人と話す。
▼ラトラ・ナックレン砦   聖石1/パレット
 ブルーカー@HP45。
 戦争@歩兵×1。
▽バラム村
 村長と話す。
▼死の谷アウズ       キングスアクス/キングスメイル
 ほのうのかみ@HP200。
  みずのかみ@HP300。
  つちのかみ@HP400。
抜け道を使えばこの時点で<アンガル>までショートカット可能。
================<東シャンゴー>================
▽クタンの町        薬草/弓矢
▼地下迷宮         マレサイトフィアスアタック
 ウィッグス×2@HP90。
▽カヒト・キーミラの町   クレイジーホース
 戦争@歩兵×2。
▽乾湖           アストニッシュ(要クレイジーホース)
▽ブネ村          ルナティック(要マレサイト)/オレルビス
▼オンコット砦       インテンシティ
 戦争@歩兵×2、弓兵×1。
================<シャルベーシア>================
▼ニュケ砦         ダイナソーリア
▽アパームナパート村    金具
▼ウォスコー砦       アショーグン/エターナ聖石2
 デモンエッジ×2@HP138。
▽バッパンの町       密書
▽ヤマ村          マーベラス(要アショーグン)
▼神殿           聖石3
▼カワンチャ洞窟      聖石4
▽シャルベーシア朝
 イルルヤンカシュと話す。
 イルルヤンカシュ@HP400(「いいえ」の場合)。
================<ハッティン>================
▽ジャムヴァット村     パイパーチエロキー聖石1~4
 イルルヤンカシュ@HP400。 ブレイクヴォータ
▽プルシャの町       パイプ
 第三勢力のリーダーと話す。
▼マル・サンシャ砦
 戦争@歩兵×2、弓兵×2、バイク隊×1。
▼ラクチュア・ランゴ砦
 戦争@歩兵×2、弓兵×2、バイク隊×2。
▼バイラヴァ砦
 戦争@歩兵×2、弓兵×2、バイク隊×2、車両×1。
================<アンガル>================
▼アルカサル城
 ベムブル×2@HP153。   
▽ダクシュア村
 兵士と話す。
▼死の谷アウズ。
▼抜け道。
 マナボジョーと話す。
▽港町           
▽海の町
 カルワリオと話す→司祭と話す。
▼聖地アンガル
 カルワリオ@HP1200。   負けイベント
▽港町           呪文
▼聖地アンガル
 カルワリオ@HP1200。


はじめに
 Aボタン…決定。
 Bボタン…キャンセル、自動戦闘解除(要連打)。
 スタート…ゲーム開始。
 セレクト…必要経験値表示→セーブ(どこでも)。
 十字キー…移動。

戦闘システム
 自動戦闘………Bボタン連打で途中キャンセル可能。
 参加メンバー…4人まで。途中交替不可。
        経験値は参加した者のみ。割り勘ではなく全員に満額。

 たたかう…攻撃する。標的は選択できない。
 にげる……戦闘から離脱する。
 どうぐ……アイテム(ポーション、薬草、呪文)を使う。

・マニュアル戦闘でもただ殴るしかできないので、逃げたり回復アイテムを使わないなら自動戦闘で問題なし。
・一度誰かを選んだ場合、キャンセルしてもその情報が保持される。
 例:誰も選ばなかった場合は最初から選び直し。
   Aのみを選んだ後キャンセルし、その後全員キャンセルするとAのみで戦闘開始。
   A、B、Cを選んだ後キャンセルし、その後Dのみを選ぶとD、B、Cで戦闘開始。
・全滅時は所持金半額の上、最後に泊まった宿のある街へ。

           HP 攻 守 速 武器 防具
 ナラシンハ      XX ×   90  130
 マレサイト     △ ×  ×  93  135
 クレイジーホース   × XX ×  102  133
 オレルビス     △ △  ×  70  60
 アショーグン    △ × ×   70  60
 エターナ      △ ×  △  40  60
 パイパーチエロキー XX  △ XX  70  60


※◎>○>△>×>XX
 表中に○がないのはそれだけ開きがあるということ。
※装備は合計値が最も高くなる組み合わせで割り振った場合。

ナラシンハ:
 HPが高いだけ。素早さもターン制戦闘なので。
 装備の性能もマレサイト、クレイジーホースのものよりは劣る。

マレサイト:
 守備は高いがHPで劣る。
 設定ミスでマーベラスが装備できることでクレイジーホースと並んでツートップ。

クレイジーホース:
 HPは高いが守備で劣る。
 マレサイトと並んでツートップ。

オレルビス:
 能力値は悪くないものの装備面で劣る。
 それでも残り3人よりはマシ。

アショーグン:
 能力値では最弱レベル。
 設定ミスでマーベラスも装備できずただの足手まとい。

エターナ:
 装備品にマイナス補正が入るので全くもって使えない。

パイパーチエロキー:
 専用装備なしで主戦力級の攻撃力を誇る。
 しかしHPが致命的に低いので結局は使えない。

シミュレーション戦闘
 Aボタン…部隊選択、決定。
 Bボタン…メニュー表示、キャンセル。
 十字キー…カーソル、部隊移動。

 けってい…部隊移動先確定。
 おわり……ターン終了。
 つづける…メニューキャンセル(=Bボタン)。
 こうさん…任意敗北。

・事前に勧誘/購入で部隊を揃えておく必要がある。
・シミュレーション戦闘中以外、部隊の確認はできない。
・部隊の解雇はできない(要らない部隊は殺す)。
・攻撃を仕掛けた側が有利。
・敗北時は全滅時同様、所持金半額の上最後に泊まった宿。

      動  射  数
 歩兵    3  1 250  200g
 弓兵    3  1 224  400g 「つかう」で安全に攻撃
 バイク隊  4  1 372  600g
 車両    5  1 450  800g
 投石器   3 2-3  0 1000g 「つかう」で攻撃



ワールドマップ
クリックで拡大。


・時間経過で(立ち止まってても)季節変化。
 ・街やダンジョンから出ると変化してることが多いが法則不明。

            宿 店
 ダクシュア村     ○
 バラム村         ナイフ 革の服 ポーション
 トルース・ボウ村   ○
 クタンの町      ○ ナイフ 革の服 弓矢 薬草 歩兵 弓兵
 カヒト・キーミラの町   シールド スモールメイル ポーション
 ブネ村        ○
 パスーチャの町    ○
 シャルベーシア朝
 アパームナパート村    ビッグシールド スピア ロングソード バイク 金具
 バッパンの町     ○ ビッグシルード スピア ロングソード バイク
 ヤマ村
 ジャムヴァット村   ○
 プルシャの町     ○ アイアンメイル ストロングスピア パイプ バイク 薬草 バイク隊 車両 投石器
 港町         ○
 海の町        ○


アイテム
・アイテムの受け渡しは不可。
・アイテムを売る時は「買う?」→「いいえ」とする。
・固有名詞を持つ装備品は売れない。

 ポーション  30g HP40回復
 薬草     50g HP80回復
 バイク   200g 全員装備で移動速度UP
 金具    800g(アパームナパート村)┐
 パイプ   800g(プルシャの町)   ├→キッズ峠
 帆     アルカサル城      ┘ →ダクシュア村
 羽飾り   クルガルラ洞窟      →ダクシュア村
 鍵     ラトラ・ナックレン砦
 パレット  ラトラ・ナックレン砦   →バラム村
 聖石1   ラトラ・ナックレン砦  ┐
 聖石2   ウォスコー砦      ├→シャルベーシア朝
 聖石3   神殿(ウォスコー砦攻略後)│ →海の町
 聖石4   カワンチャ洞窟(〃)   ┘
 密書    バッパンの町(〃)     →プルシャの町
 呪文    港町(対カルワリオ敗北後)

           ナ  マ  Cr オ ア エ パ
           ラ  レ  ・ レ シ タ イ
           シ  サ  ホ ル ョ | パ
           ン  イ  | ビ | ナ |
           ハ  ト  ス ス グ   ・
          (主)        ン   Ch
 ナイフ       20  20  20 20 20 20 20  20g
 弓矢        10  10  10 10 10 10 10 150g
 スピア       20  20  20 20 20 20 20 180g
 ロングソード    40  40  40 40 40 30 40 280g
 ストロングスピア  70  70  70 70 70 30 70 500g
 キングスアクス   90  60  60 60 60 30 60 死の谷アウズ
 フィアスアタック  30  84  30 30 30 30 30 地下迷宮(要マレサイト)
 アストニッシュ   20  20  76 20 20 20 20 乾湖(要クレイジーホース)
 インテンシティ   40  40  90 40 40 30 40 オンコット砦
 ダイナソーリア   50  50 102 50 50 30 50 ニュケ砦
 マーベラス     40  93  40 40 40 30 40 ヤマ村(要アショーグン)
 プレシデンディド  80  94  80 70 70 40 70 シャルベーシア朝(イルルヤンカシュ逃亡後)

 革の服       10  10  10 10 10 10 10  25g
 スモールメイル   20  20  20 20 20 20 20  80g
 アイアンメイル   30  30  30 30 30 30 30 400g
 キングスメイル  100  30  30 30 30 30 30 死の谷アウズ

 シールド      20  20  20 20 20 20 20  40g
 ビッグシールド   30  30  30 30 30 30 30 150g
 ルナティック    55 105  30 30 30 30 30 ブネ村(要マレサイト)
 ブレイクヴォータ  80  80 103 80 80 30 80 ジャムヴァット村(イルルヤンカシュ討伐後)


バグ/裏技
デフォルトネーム
名前を入力せずにゲームを始めると主人公が「ナラシンハ」になる。

金縛り
他のNPCが移動するタイミングで同じマスに移動しようとすると、中途半端にズレたまま動けなくなる。
そのNPCが他の場所に動けば解除される。

ナンパ
司祭らを海の町から連れ帰った後に再び港町の船に乗ると、難破ではなく軟派する。

司祭の行方
港町以外の場所で宿を取って無敵カルワリオに負けると、宿を取った場所で司祭覚醒の報が聞ける。

司祭救出後、帰りの船に乗らずに全滅すると、港町に下ろすイベントを保留できる。
そのまま無敵カルワリオに負ければ、司祭覚醒の報を聞いた後に司祭を連れ帰るイベントを見ることができる。

司祭を救出せずに戻り無敵カルワリオに負けると、司祭覚醒の報を聞けるが所在は海の町のまま。

呪文を見た長老
パレットを呪文にした後でバラム村の長老と話しても、「司祭なら読めるはず」という以前の反応のまま。
これを見るにはダクシュア村に帰った時にでも宿を取り、呪文入手後に全滅すればOK。

隊列変更
一度選んだ戦闘参加者はキャンセル後も記憶される。
例えば最初にA、B、Cと選んでからキャンセルし、その後Dのみを選ぶとD、B、Cで戦闘が始まる。

死の谷突破後に西シャンゴーに戻る
ハングライダーを使わずにダクシュア村に戻る
ダクシュア村、トルース・ボウ村以外の宿に一切泊まらずゲームを進めれば、全滅することで西シャンゴーに戻れる。
この場合回復は全滅(全回復)、バラム村のポーション、クタンの町とプルシャの町の薬草に頼ることになる。

仲間を入れずに進む
マレサイト、クレイジーホース、オレルビス、パイパーチエロキーは勧誘しなければOK。
エターナはデモンエッジ討伐後にセーブ→ロードで隠し通路を出現させるか、聖石2入手直後に全滅すればOK。
アショーグンはその両方を行えばOK。
スルーした仲間は難破イベント後に回収し、フルメンバーでラスボス戦に挑むことも可能。

カルワリオに聖石を渡さない
カルワリオに聖石を渡すイベントでは、実は持ってなくても良い。
ので、イルルヤンカシュに奪われた後取り返さなくても問題ない。
同様に、抜け道でシナリオを飛ばした場合も聖石2~4を集めずにクリアできる。
人質交換した後にイルルヤンカシュから聖石を取り返せば、聖石を全て持った状態でクリアできる。

お金をかけずに兵士を増やす
幽霊仲間を作る
情報提供tatuさん
志願兵、仲間になるNPC、逃走するイルルヤンカシュなどは連続で話しかけることで何度も会話することが可能。
志願兵は話しかけるたびに手持ちのユニットが増えるので、オンコット砦までならこれだけでも凌げる。
仲間は話しかけるたびに「パーティーの人数」が1増え、誰もいない装備欄に着けたり外したりできるようになる。詳しくは後述。

難破でいなくなる仲間
呪文がカルワリオに与えるダメージ
情報提供tatuさん
呪文はカルワリオの無敵を解除するだけでなく、「パーティーの人数」によって最大600ダメージが当たる。
この人数は難破イベントのバグにより実際に見えてる人数とは別で、具体的には以下のように処理されている。
 ゲーム開始時:主人公のみ、内部人数=1
 仲間勧誘時 :+1、連続で話しかけた場合更に都度+1(前項参照)。
 難破時   :-7、+(主人公以外で一番最初に聖石を持ってない仲間の順番-1)。

           例:主123456
             ?×?????→-7 + 0 = -7
             ?○×????→-7 + 1 = -6
             ?○○×???→-7 + 2 = -5
             ?○○○×??→-7 + 3 = -4
             ?○○○○×?→-7 + 4 = -3

カルワリオへのダメージは「1200÷2^人数(0人の時の解は0)」となる(端数切り捨て)。
シナリオ通り仲間を6人入れ(=7)、1人目の仲間が聖石を持ってた場合(-7+1)は1人となり、1200÷2^1=600となる。
人数が増えるたびこれが半々になっていく(600→300→150→75→37→18→9→4→2→1→0→0...)。

計算フォーム(要javascript):
難破前の総員数
難破時、上記の仲間の順番人目
カルワリオへの呪文ダメージ pt
※難破/ナンパを2度以上起こした場合は0pt(ただし何十回も起こせば戻る)。

一方で実際に残る仲間は以下の通り。
 聖石4あり→一番最初に聖石を持ってない仲間が消滅。
       それより前に聖石4持ちがいるか、以降も誰も持ってないならそれらも消滅。
  〃 なし→全員無事。
※つまりイルルヤンカシュから聖石を奪い返さなければ、全員残した状態でクリアできる。

前述のように普通にプレイしている場合、最初に勧誘した仲間のみが残ることになる。
しかし内部的に総員数は1人なので、主人公以外の装備の変更ができなくなる。

難破/ナンパイベントを再度行うと前述の処理が都度行われ内部人数が減っていく。
これにより総員数がアンダーフローを起こし200数十人といった大所帯となる。
この状態になると仲間を複数回勧誘した時と同じでゴミデータ/残った仲間/いなくなった仲間の装備変更ができるようになる。
しかし一方で、カルワリオに与える呪文ダメージが0となる。

没アイテム入手
別の部位に装備
前項、前々項の要領で誰もいないアイテム藍を選べるようにすると、ゴミデータが持ってたバグデータをアイテム藍の装備品と交換で入手できたり、既存のメンバーの防具藍に武器を装備したりといったことができるようになる。

謎の大ダメージ
難破でいなくなる/いなくなった仲間の強い盾(ルナティック/ブレイクヴォータ)は一見有用そうに見える。
けれどこれを強い鎧を層部している主人公などに装備させると、なぜか時折大ダメージを受けることになるので注意。


西シャンゴー
死の谷以西。
ここでやるべきことは以下の3つ。
・クルガルラ洞窟攻略。
・ラトラ・ナックレン砦攻略。
・死の谷アウズ突破。


ダクシュア村
1.村長(ゲーム開始時目の前の人物)と話し「はい」。
2.Lv5以上まで鍛え南のクルガルラ洞窟へ。

クルガルラ洞窟


【ボス】聖獣 HP100。

1.左上の部屋にいる聖獣を倒し羽飾り入手。

聖獣には2度負けてもシナリオが進行する。
けれどLvが足りない、お金も2度半減してる、聖獣からの経験値も入らないので、普通に進めた方が無難。

ダクシュア村
1.村長と話す。
2.宿でケガ人と話す。
3.村の東を封鎖してる人と話し、北のバラム村へ。

バラム村
1.地下室入口にいる志願兵を勧誘。
2.北西の砂漠のラトラ・ナックレン砦へ行き、岩を左から押して中へ。

ラトラ・ナックレン砦
1F:


2F:


【ボス】ブルーカー HP45。
【戦争】歩兵×1

1.ボスを倒し牢の鍵を入手。
2.正面の牢の志願兵を勧誘。
3.砦から出て戦争に勝利で聖石1とパレット入手。
4.バラム村に戻り、地下室の村長と話す。
5.村の北の岩を左から押して死の谷アウズへ。

牢は一度押してから鍵を使わないと開かない。
戦争には1部隊あれば勝てるので、バラム村で勧誘してきてるなら牢の志願兵は放置でも可。
バラム村で勧誘し忘れてきた場合は、ここで勧誘しないと強制敗北、所持金半減となる。

死の谷アウズ
B1:


【ボス】ほのうのかみ HP200。
【ボス】 みずのかみ HP300。
【ボス】 つちのかみ HP400。
・キングスメイル(上)。
・キングスアクス(下)。

1.ボスを各個撃破する。
2.鎧と斧を回収し、右の階段から対岸へ。
3.南のクタンの町へ。

ボスはポーションを買い込めば低Lvでもゴリ押しできるが、谷を越えた後の資金があった方が面倒がない。
対岸に出ると全滅と終盤のイベント以外で戻ってこれないので、装備の回収は忘れずに。
出口がない場合は、バラム村の村長にパレットを見せてくる(前項4.)。

以降、<東シャンゴー><シャルベーシア><ハッティン>はクリアに必要ない作業。
抜け道を使えばそれら作業を飛ばしてクリアを目指すことも可能。
ただしその場合、アルカサル城を攻略するまで最後に泊まった宿(死に戻り地点)はダクシュア村/トルース・ボウ村のいずれかにしておくこと。
ダクシュア村に帰れなくなり、クリアに必要なフラグを回収できなくなる。
以上のことを理解した上でシナリオを飛ばす場合はこちらへ。


東シャンゴー
死の谷以東、中央山脈以西。オンコット砦まで。
ここでやるべきことは以下の3つ。
・マレサイト勧誘。
・クレイジーホース勧誘。
・オレルビス勧誘。


順番は自由(本記事では上記の順に記載)。
ただし通常は最初に勧誘した仲間のみがラスボス戦に残るので、マレサイトかクレイジーホースを先にした方が良い。
なお仲間喪失イベントまで勧誘を控えるか、イルルヤンカシュから聖石を取り返さなければ全員連れていくことも可能。

クタンの町
1.薬草と弓矢を買う。
2.南の山沿いの地下迷宮へ。

地下迷宮
B1:


B2:


【ボス】ウィッグス×2 HP90。
・フィアスアタック。

B2:


1.最奥の人物の前で弓矢を使う。
2.クタンの町に戻って弓矢を売り、弓兵を買う(最低でも2部隊)。
3.地下迷宮に戻り、先ほどまで岩があった方の道の先にいるボスを倒す。
4.フィアスアタック(@マレサイト)を回収し、南のカヒト・キーミラの町へ。

一旦戻らなくても攻略できるが、この方が安全。
この段階で弓兵を買うお金は貴重なので、余分な回復アイテムや全滅は避けたい。

カヒト・キーミラの町


【戦争】歩兵×2

1.上図の場所から進入し、道を塞いでる敵軍を倒し町へ。
2.クレイジーホースを勧誘する(青い人)。
3.志願兵を勧誘する。
4.シールドとスモールメイルを4つずつ購入、装備する。
5.町の南の乾湖(砂漠)でアストニッシュ(@クレイジーホース)を回収する。
6.西のブネ村へ。

弓兵は「つかう」で攻撃するとこちらは被害を受けない。
先制攻撃できるように調整し、弓兵で削ったのち歩兵をぶつければほぼ無傷で勝てる。

クレイジーホース用の武器はこのすぐ後に2つ手に入る。
ので、どれか1つをオレルビスに回すとしてもここで取る必要性は薄い。
専用装備は売れない上、アストニッシュは基礎攻撃力20と弱いのでただの荷物となる。

ブネ村
1.オレルビス(紫の人)を勧誘し、先ほど購入した防具を装備。
2.建物の中の人物からルナティック(@マレサイト)入手。
3.南に進み、川沿いに橋を2つ渡った先にあるオンコット砦へ。

オンコット砦


【戦争】歩兵×2、弓兵×1

1.砦を守っている敵軍を倒す。
2.砦内でインテンシティ(@クレイジーホース)を回収する。
3.北の山沿いを進みニュケ砦へ。

戦い方は先ほどと同様。
勝てないようなら一旦クタンの町まで戻って部隊を買い足す必要がある。


シャルベーシア
中央山脈以東、神殿以西。ジャムヴァット村まで。
ここでやるべきことは以下の3つ。
・アショーグン、エターナ救出。
・聖石集め。
・イルルヤンカシュ討伐。


ニュケ砦
1F:


2F:


・ダイナソーリア(@クレイジーホース)。

1.砦内でダイナソーリアを回収する。
2.川沿いを南下し、橋を渡った後川沿いに北上した所にあるアパームナパート村へ。

ダイナソーリアとインテンシティのどちらかをオレルビスに回す。

アパームナパート村
1.金具を買う。
2.ビッグシールドを3つ購入し、主人公、クレイジーホース、オレルビスに。
3.北のバッパンの町で休む。
4.更に北上し、山沿いを進んでウィスコー砦へ。

ビッグシールドはバッパンの町でも購入可能。
ウィスコー砦ではボスと戦うので、普通に進めるならバッパンの町での休息は必須(回復と死に戻りポイントの設定)。

アパームナパート村では志願兵を勧誘できるが、この先は戦力外になるので無視で可。

ウォスコー砦
1F:


2F:


【ボス】デモンエッジ×2 HP138。
・聖石2。

1.1F奥の階段を上り、牢の前でボスを倒す。
2.一度1Fに戻るかセーブ&ロードすると奥に隠し通路が現れるのでそこから聖石2を回収。
3.アショーグンとエターナを勧誘する。
4.バッパンの町へ戻り、建物の中の人物から密書を受け取る。
5.町から南東の山の切れ目からヤマ村へ。

聖石2~4はこのデモンエッジ討伐のタイミングで出現する。その後の入手順は自由。

ボス討伐後にアショーグンは1回、エターナは2回話しかけると仲間になる。
階段の上り下りやセーブ&ロード後に前を通過した場合も会話扱いとなる。
通常は事実上の強制加入となるが、セーブ&ロードでの隠し通路出し、聖石回収後の全滅どちらか一方でエターナを回避。
両方用いることでアショーグンも回避できる。
ただしアショーグンがいないとマレサイト用最強武器(下記)が入手できない。

ヤマ村
1.建物の中の人物にマーベラス(@マレサイト)を作ってもらう。
2.村の南、コの字に突き出た山地の先端から東へ進み神殿へ。

神殿を取り囲む沼は4秒で体が沈み始め、8秒で全滅する。
冬季は普通に歩けるようになるが、それ以外の季節は上記で指定の場所(6秒)を歩くこと。
帰りも同様(神殿から真西に向かって歩く)。

神殿
1F:


B1:


・聖石3。

1.1F右上の階段を下りる(左上の門はフェイク)。
2.聖石3を回収。
3.山の切れ目まで戻り、そこから山沿いに南下した所にあるカワンチャ洞窟へ。

カワンチャ洞窟


・聖石4。

1.聖石4を回収。
2.南のシャルベーシア朝へ。

シャルベーシア朝
【ボス】イルルヤンカシュ HP400。

1.2Fのイルルヤンカシュと話し全て「はい」(初訪問なら)。
2.再びイルルヤンカシュと話し、
 「はい」 →聖石を全て奪い逃走。
 「いいえ」→戦闘→勝敗に関わらず聖石1を奪い逃走。
3.2F右下にいる人物と2回話しプレシデンディド(@マレサイト)入手。
4.城を出てカヌーに乗りジャムヴァット村へ。
5.パイパーチエロキー(白い人)を勧誘する。
6.イルルヤンカシュ(緑の人)を倒し奪われた聖石とブレイクヴォータ(@クレイジーホース)入手。
7.北東のプルシャの町へ。

聖石は奪い返さなくてもそのままクリア可能。
ここで奪い返さない方が難破で仲間を失わないで済むメリットも。
ブレイクヴォータが欲しいならその後で倒せば良いが、難破で装備品が変更できなくなってる場合は再度難破させること。

ジャムヴァット村では志願兵を勧誘できるが無視で可。


ハッティン
プルシャの町以北、バイラヴァ砦突破まで。
ここでやるべきことは1つ。
・ハッティンの戦場攻略。

1.建物の中の人物と話す(密書を渡す)。
2.パイプを買う。
3.車両を買えるだけ買い、宿で休む。
4.北の橋から北上した所にあるハッティンの戦場で戦争する。
5.町へ戻り車両を補給。

【戦争】歩兵×2、弓兵×2

マル・サンシャ砦
1F:


2F:


【戦争】歩兵×2、弓兵×2、バイク隊×1

1.ハッティンの戦場に戻り、砦を守っている敵軍を倒す。
2.町へ戻り車両を補給。
3.砦を抜け先へ。

出口は隠されてるのでマップを参考に。

ラクチュア・ランゴ砦
1F:


2F:


3F:


【戦争】歩兵×2、弓兵×2、バイク隊×2

1.砦を守っている敵軍を倒す。
2.町へ戻り車両を補給。
4.アイアンメイルを1つ購入し、一番最初に勧誘した仲間に。
その仲間に専用武器がなければストロングスピアも買い与える。
3.砦を抜け先へ。

お金に余裕があれば他の仲間の分も装備を買い与えても良いが、防具は既存のものと大差ない上どうせすぐにいなくなる。
砦は出口から入っても入口に出るのでそのまま外へ。

バイラヴァ砦
1F:


2F:


3F:


3F:


【戦争】歩兵×2、弓兵×2、バイク隊×2、車両×1

1.砦を守っている敵軍を倒す。
2.砦を抜け、北上した湾の対岸にある港町で宿に泊まる。
3.途中にあったアルカサル城へ。


アンガル
ハッティンの戦場突破後、クリアまで。
ここでやるべきことは3つ。
・アルカサル城攻略。
・イエンナ救出。
・聖地アンガル攻略。


アルカサル城
1F:


2F:


3F:


【ボス】ベムブル×2 HP153。

1.3Fでベムブルを倒し帆を入手。
2.城の西北西(海まで北上した後真西)の山道からキッズ峠へ。

金具(アパームナパート村)とパイプ(ジャムヴァット村)がないなら峠へ向かう前に買いに戻ること。

キッズ峠



1.峠を進んだ先の広場でハングライダーを組み立てダクシュア村へ。
2.ダクシュア村でオレンジ色の竜人(志願兵と同じグラ)と話す。
3.死の谷アウズを抜け、南のクタンの町で薬草を買い込む。
4.町から東に進み、そこから山沿いに北上した最初の窪み(上図)から抜け道へ。
5.キッズ峠にいるマナボジョーと話す。
6.キッズ峠を抜け、北東の港町へ。

薬草を買い忘れた場合、プルシャの町までハッティンの戦場を往復する羽目になるので忘れずに。
ボス用なので、この後Lv上げをするなら宿を利用すること。2、3個もあれば倒せるが念のため。

抜け道はゲーム初期から制限なく使える。
ダクシュア村に戻れるよう、西シャンゴー以外で宿に泊まらなければそのままクリアも可能(泊まると詰む)。
逆に抜け道を使わずにキッズ峠まで戻っても問題ない。

港町
1.船を購入する(無料)。
2.町を出て船に乗り海の町へ。

船に乗ると難破し、仲間がいなくなるがなぜか装備の着脱は可能(全員ではないようだが)。
ルナティック/ブレイクヴォータを主人公に着けさせる(強防具を重複させる)と一見強くなるが、バグで大ダメージを受けるのでやめておいた方が良い。
また、空欄からも装備の着脱ができるようになり、これによりバグアイテムを作ったり、武器を防具欄に装備させたりできるようにもなる。

司祭ら救出後に再び港町からの船に乗るとナンパする。

海の町
3.カルワリオ(白い人)と話す。
4.そこから南にある建物に入れるので、中で司祭と話す。
5.港町で宿に泊まり、北西の聖地アンガルへ。

カルワリオには聖石を全て奪われるが、イルルヤンカシュから取り戻してなかったり、抜け道で冒険初期に訪れた場合でも問題なく話が進む。
その場合、聖石をイルルヤンカシュから奪い返す、集め直すなどすれば改めて入手は可能。

聖地アンガル
1F:


2F:


3F:


【ボス】カルワリオ HP1200。

正解ルートは2通り。近いのは以下。
1.入口突き当たりを左折して、2つある階段の内奥の方へ。
2.そのまま進むと階段が4つある部屋に出るので左(左から2番目)の階段へ。

3.カルワリオと戦い負ける。
4.司祭が目を覚ますので、宿で話してパレットを呪文に。
5.再びカルワリオを訪ね、戦闘中に呪文を使ったのち薬草を使いながら殴る。

抜け道を使ったシナリオショートカットや、極度の逃げ進みでもしてない限りは普通に倒せる。
なおパーティーの人数によって呪文でダメージが与えられるが、詳しくはバグ/裏技の項参照。


2018/04/15(日)
tatu「まとめていただいてありがとうございます(^-^)
じゅもんのところの内部人数の補足 と 仲間が消滅することの訂正です

じゅもんのダメージについて

基本は-7動く

例外
1番目仲間聖石あり かつ 2番目仲間聖石なし -6 (3番目の仲間以降はありなし関係なし 2番目の仲間聖石なしで処理が止まるから?)

1番目仲間聖石あり かつ 2番目仲間聖石あり かつ 3番目仲間聖石なし -5 (4番目の仲間以降ありなし関係なし)

1番目仲間聖石あり かつ 2番目仲間聖石あり かつ 3番目仲間聖石あり かつ 4番目仲間聖石なし -4 (5番目の仲間以降ありなし関係なし)

1番目仲間聖石あり かつ 2番目仲間聖石あり かつ 3番目仲間聖石あり かつ 4番目仲間聖石あり -3


(1番目の仲間が聖石なしの時点で-7確定)


例えば1番目あり 2番目あり 3番目なし 4番目あり といったような3番目が途切れている場合は1番目と2番目だけしか考慮しないです







津波で仲間がいなくなる訂正

ナラシンハ→仲間1番目→仲間2番目…の順番で
聖石4を持っている人の次の人が聖石なしの場合そこから全員全滅(次の次の人以降聖石ありなしにかかわらず)


聖石4を持っている人の次の人が聖石ありの場合 次の次の人が聖石ありかなしか参照する
あり→次の人へ
なし→なしの人から以降全滅


※例外として聖石4所持者より先の順番で聖石なしの人がいれば 仲間1番目→2番目→3番目…の順で最初に持っていない人のみ流れる(主人公のみ先の順番で聖石なしでも関係なし)



これで大丈夫だと思うんですが間違っていたらすみません(T_T)
2018/04/15(日)
れとろ「重ね重ねの情報提供ありがとうございますm(_ _)m

> じゅもんのダメージについて
表にさせて頂くとこんな感じだと思うのですが。

 主123456
 - ????? -7 + 0 = -7
 -○ ???? -7 + 1 = -6
 -○○ ??? -7 + 2 = -5
 -○○○ ?? -7 + 3 = -4
 -○○○○ ? -7 + 4 = -3

だとすると現在記載している
> -7、+最初に聖石を持ってる仲間の順番。
で問題ないように思われます。
理解が間違っていたらすみません。


> 津波で仲間がいなくなる訂正
同様に。

 主123456
 -○ ○??? 2のみ消滅 …①
 -○○ ○?? 3のみ消滅 …①
 -○      2以降全滅 …②
 -○○     3以降全滅 …②
    ↑今記載してる情報
    ↓こういうことですか?
 -4 ???? 2以降全滅 …3以降の状態に関わらず②と同じになる
 -4○ ??? 3以降全滅 … 〃
 -4○○ ?? 4以降全滅 … 〃
 - 4???? 1のみ消滅 …①と同じ
 -○ 4??? 2のみ消滅 …①と同じ

聖石4の場合のみ他とは異なる挙動を見せる…という理解でよろしいでしょうか?
それとも、そもそものこちらの理解が間違っていた?
……ちょっと以前頂いた資料を確認してきますね。
2018/04/15(日)
tatu「コメントありがとうございます
じゅもんダメージの所で

難破時   :-7、+最初に聖石を持ってる仲間の順番。

と記載されているかと思います


主人公が持ってない
1番目の仲間が持っていない 2番目の仲間は持っている
という状態ですと

『最初に聖石を持っている仲間の順番』という表現から 2番目と思う人がいるかなと思いまして

念の為に補足として書かせていただきました

最初に聖石を持っている仲間の順番 が私としてはわからなかったので

表も合っていますし計算も間違いないです(^-^)


言いたかったことは
例えば
-7+2=-5となるときは

最初の仲間も持っていて 2番目の仲間も持っている 次の3番目の仲間は持っていない
というふうに 持っている人が連続する(所持者が隣あっている)ということを言いたかったのです





津波の仲間消滅ですが
主123456
-4 ???? 2以降全滅
-4○ ??? 3以降全滅
-4○○ ?? 4以降全滅
- 4???? 1のみ消滅
-○ 4??? 2のみ消滅

はいそうです(^-^)





主が聖石4持ちの時も含まれます
主123456
4×?????ような場合は 主人公以外全滅です


主123456
×4?????ような場合は 主人公だけ流されるとはなりません

この場合は聖石4持ちの次の仲間が聖石を持っているかいないかで変わります



4持ちの人が先にきて その次の人が未所持だと大量消滅します

先に未所持の人がきて 後のほうに4持ちの人が来るほうが被害は最小限です 
2018/04/15(日)
れとろ「回答ありがとうございます。

> +最初に聖石を持ってる仲間の順番。
スミマセン、明らかにこちらの書き方がおかしいですね;;
えーと、これを完結に表現するとなると…ちょっと考えておきます。

聖石4の件、了解しました。
こちらも加筆修正を行っておきます。

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