本日はいよいよラスボス戦。
これラスダン広い上に敵避け用のガジェットが多いのでいいですね。
外のイスマス城はキツいですけど、中に入ればあとは楽です。
というわけでまずはミニオン戦ですが。
せっかくなので
前回やらなかった技を使ってやってみます。
なんでもこいつらは負けてもなぜか勝利扱いに──
おろ?すみません、調べなおしたら「
直前の戦闘で逃げておくと負けても大丈夫」だそうです。
なんでも「逃げた」という情報がメモリ内に残ってて。
負けるとその情報が優先されて逃げた扱いになるとかなんとか。
で、この戦闘は本来逃亡不可なので、それを無理矢理逃げたことで勝利した時と同じ展開になるそうです。
よしよし、今度は上手くいきました。
しかしこれミニオン戦以外でも使えるんですかね。
だとしたら一時消しができないボス、特にデス戦で重宝すると思うんですが。
ちなみにここ4連戦なんですけど、この後も同様に負け→勝利展開で進めました。
でもぶっちゃけ
普通に戦った方が楽だったかもしれませんね。
クローディア指輪外さなかったおかげでこれがなかなか殺されない。
結構長引きました。
その後はサルーイン戦。
同様に行けるかと思ってやってみましたけどダメでした。
ミニオンからの連戦じゃなくてもしかすると一旦逃げフラグを立て直すといけるのかもしれませんが。
雑魚がいるとこまで戻ると
ミニオンが復活するので通常手段じゃ不可能ですね。
というわけで改めて正攻法で挑んでみたんですが。
スターソードよわっ!ここへ来てまさかのクローディア足手まとい。
まあ強武器の通常攻撃扱いなので当然と言えば当然かもしれませんが。
んー……。
攻撃力はジュエルビーストほどじゃないのでそこそこ戦えるんですよ。無駄な行動も多いですし。
なんですが、さすがに
HPが高すぎる。6ターン我慢しての低HP状態で戦ってなお削りきれません。
問題はそのクローディアの
スターソードが弱いせい。
あとやっぱり
シルベンブラウの防御力が弱いせいですね。
どちらも技ポイント分全弾ブチ込めれば勝てると思うんですが。
途中たまに強烈な攻撃──サルーインソードが来て落とされてしまいます。
だからといってジュエルビーストの時のような
エレメンタル作戦も×。一応やってはみたんですが、生気翔撃法もローリングサンダーも封じられては意味がありませんでした。
クローディアが水エレになっていやしの水する分にはそこそこマシになるんですが。
ダイヤモンドアーマーやアーマーブレスで防御力高める作戦も×。
というか本当に効いてるんでしょうかこれ。
防御法もなんか使ったターンしか防御力アップしてなさげですし。
と、ここで気づいたのが
幻体戦士術。これは…何で言うんでしょうか。字義からすると自分の幻を出して戦わせるわけですが。
それよりも死亡時に
セーブポイント(詠唱時)まで体を巻き戻す術というのが適切かもしれませんね。
要点をまとめますと
・死ねば消費した
技ポイントが復活。・その場で復活(エレメンタルみたいにノックバックされない)。
・幻の技ポイントがある限り
何度でも使用可。・幻体中は治癒魔法が効かない。
なにそれすげぇ!よって最終的な作戦としては
・クローディアは水エレになっていやしの水で援護(リストにない時は防御待機)。
・シルベンは幻体戦士になって生気翔撃法。
・ブラウは殺されるまでとにかくローリングサンダー。最初は幻影魅力術を使われて結局やられてしまいましたが。
背景が大分明るくなってますね。なかなかいい感じです。
多分それさえなければ勝ててたでしょう。てか
なぜスターソード。というわけでもう一度。
なんか途中背景がバグったのでちょっと焦りましたが。
その後は問題なく進行してついに
サルーインを撃破!幻体戦士サマサマです。さすが月の女神エリス。
長くなったのでエンディングは前回と違うとこだけ。
なぜかろくに面識のないはずのテオドールがクローディアらの消息を憂いてましたがなぜなんだぜ。
しかしメルビル関連は本当にイベント凝ってますね。
他のシーンはみんな棒立ちで喋ってるだけなんですが、この皇帝動き回ります。
もしかして地域ごとかキャラごとかでイベント作成担当違ってたんでしょうかね。
イベント発生/終了タイミングもここだけやたら忙しかったり間隔開いたりしましたし。
さて、というわけでロマサガ1武器禁止縛りは無事終了。
最後だけ本当どうなるかと思いましたが、なんとか終わってくれて一安心。