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「DQ5家族魔族抜き」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
DQ5家族魔族抜きの ほかんこだよ。
ならびじゅん
ふるい記事から
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2014/08/31(日)

ギリギリでいつも生きていたいから

さて、本日はいよいよ魔界です。



言われた通り3つのリングを捧げることで、魔界への道が開かれます。
魔界に到着すると、もはや観念したのか、それとも計画通りだったのか。
リングもないのにお袋さんの声が聴こえ、「けんじゃのいし」を托されます。

「けんじゃのいし」はベホマラー…すなわち全員に中回復アイテムですね。
しかも何度使っても壊れないということで、ある意味で壊れアイテムです。
れとろ君に「ちからのたて」(自身に中回復)、家政夫さんに「けんじゃのいし」、ピピン君に「しゅくふくのつえ」(任意に中回復)。
これで回復手段に関しては万全の布石!

……と思ったら家政夫さん「けんじゃのいし」使わねぇ……。

その後れとろ君に持ち替えさせると、今度はピピン君が「しゅくふくのつえ」を使わない。
どうも「次のターンの最初に早い奴(れとろ君)が回復すればいいんじゃね?」的な感じで。
「それよりは攻撃した方がいいよねー」みたいな判断が行われてるっぽいです。

サノバビッチ!

そんなわけで「けんじゃのいし」を手に入れたのにさほど楽にはならず。
逃げつつ生き返らせつつギリギリの死線をくぐりぬけながらなんとか街に到着。



魔界の街ですが、住んでるのは人間です。一応ですが。
ここはお袋さんが作ったオアシスのような場所でして。
住んでる人間はお袋さんが改心させた元魔族。

お袋さん…一体何者なんだ……。



ともあれこれでルーラポイントができたので、一旦戻ってリングの回収。
今となっては威力が弱いとはいえ全体攻撃できる「ほのおのリング」は貴重ですし。
いのちのリング」なんかは1歩/1ターンごとにHP回復なので、絶対回収しなくちゃです。

3人旅ということでお金も有り余ってますし。
魔界の街ジャハンナで装備を整えたら魔界でもなんとか戦え──



お金…有り余って……。
……うん。

魔界の商品高すぎィ!

まあ、おかげさまで全滅するリスクはほとんどなくなりましたけどね。
「ふっかつのつえ」(無限蘇生)サマサマです。

つまりそれだけ死ぬってことでもありますが。


2014/09/01(月)

受け継がれる意志

ファッ!?



えー…「ふっかつのつえ」を3本揃えたことで全滅しにくくなったのは昨日書いた通り。
そんな中…コレですよ。
何が起こったかというと開幕パルプンテ。
それにより全員マヒして全滅扱い。もうね。

ちなみに現状でも普通に全滅の危険性があるのがガメゴンロード×4。
こいつらこちらの回復量上回る攻撃してきますので。
死者が出ること前提でまず数を減らすでもしないと確実にやられます。



そしてこっちもTHE・無駄死に。
お袋さんとの再会なんですけどね、余計なことしたせいで返り討ち。

まあ敵わないなら敵わないでそれは別にいいんですが。
別にここでお袋さん死ぬ必要一切ないんですよね。
治癒して連れ帰ってやりなさいよと。

そしてそうさせなかったのは親父さん。
今更出てくんなよと。



その後先へ進んで「たいようのかんむり」ゲット。れとろ君の最強兜です。
盾だけ市販品ですが、これも最強装備あったりするんでしょうか。見落とした?
ちなみに隣にあるのは「せいなるみずさし」。これで先への通路が開きます。

というわけで本日はここまで。
実はアイテム欄が足りなくて、何度も往復してるんですよね。
誰も装備できない最強装備とかここいっぱい落ちてるんで。



でもラスボスの手前ぐらいまで全部回収したはずですし。
後はラスボスを倒すだけ。たぶん。
明日にはなんとか。たぶん。


2014/09/02(火)

戦いは終わらない

さて、本日はいよいよラスボス戦です。



英気を養ってたためこれまで話に直接関わることのなかった魔王ミルドラース。
その英気もそろそろ万全で、もはや自力で人間界へ来られるくらいになったそうで。
なんかどこぞのナメクジ人種に似てますが、きっとただの偶然でしょう。



魔王ミルドラースは次から次へと仲間を呼びます。
呼ぶ仲間はあくましんかんとキラーマシーン。
2発も当てれば簡単に落ちる程度のものですが、攻撃力が高いので倒さざるをを得ません。



幸いなのは家政夫さんの存在でしたね。
メダパニが使えるのでそれで動きを封じることができます。
仲間2体とも混乱したら、HPを回復して後はミルドラースをタコ殴り。
思ったよりあっさり落ちました。



おおう……。
そうでした。ラスボス変身はDQの常套手段でした。
でもまあさっきのが弱かったので今度も簡単に…簡単に……。

いつまで経っても落ちねぇ……orz

やられもしませんが、勝てもしません。
後で調べてみましたが、途中行う「めいそう」はHP500回復のようで。
3ターンに一度それなので、1ターンあたり167以上当てれば良いわけですが。
会心抜きだと、1ターンあたり最大130。

うん、通りで倒せないわけだ。



となるとなんとかして攻撃力を上げないといけないわけですが。
レベリング以外では「はやぶさのけん」…それとカジノの「メタルキングのけん」ですか。
どちらにしてもあと40稼げるとは思えませんが…試すだけ試して、また挑戦してみましょう。
ダメならマドハンド上げ試してみます。


2014/09/03(水)

誰が殺した 魔界の王を

闘技場とスライムレースを駆使してなんとかコインを確保。
最初はスロットをやってみたんですが、一番出ると噂のスロットでも期待値は恐らく1未満。
例え時間がかかってもそれで放置稼ぎができれば楽だったんですが。



とりあえず確保できた「メタルキングのけん」は1本。
どうせれとろ君は賢者の石係になるのでピピン君用があれば充分ですね。



というわけで再戦。
まず変身前は楽勝ですね。何も問題ありません。
さて次に変身後ですが──



……あ、あれ……?

えっと…何というかその、昨日とはまるで別人……?
瞑想も昨日は3ターンだったのが、今日は5ターン。
つまり1ターンあたり100以上与えれば良いわけで。
意外なほどあっさり落ちてくれました。

なんか…拍子抜け……。



ともあれ勝ちは勝ちです。
エンディングですが、結局何もしなかった竜の神様。
大神殿に乗り込むのに必要だったくらいですが。
それも魔族に捕まるとかでなんとか行けたんじゃないかと思ってみたり。



お城。
なんか息子が魔王を倒したことになっちゃってます。
こっちもこっちで実際は何もしてないんですが。



そしてどっから湧いたネコ。
しかもサポートをしたみたいなことまで言われてますし。
もちろんコイツも何もしてません。てか「たち」って。



一方、共に魔王と戦ったはずの家政夫さんはなぜかお留守番扱い。
息子たちはマスタードラゴンが連れてきたと解釈できても。
家政夫さんはいつ独りでお城まで帰ったのかと。



なんか色々釈然としませんが、そこは仕方がありません。
そんなこんなで、DQ5は無事クリアです。
ちなみにクリア時の強さは以下の通り。



さて、クリア…したわけですが。
実はDQ5にはクリア後のおまけ要素が設けられてます。
簡単に言うと裏ボスですね。明日はこれを倒しに行きます。



明日はこれを……。

えっと……。

ごめんなさい、もう1回ラスボス倒しに行きます。
ラスダンに行ける時点でセーブしてないと、裏ダン行けませんでした。
入口は開いてるんでしょうけど、裏ダンはラスダンの目の前にありますので。

とっとと倒して裏ダン行きますね。
ほんとゴメンナサイm(_ _)m


2014/09/04(木)

弱さが強さに変わるとき

さて本日はラスボス再戦から。

サクッと倒すためにちょっとLvを上げていきます。
使うのは天空の塔付近にいるマドハンド。
HPが回復する装備をつけて、1人で延々殴り続けるというものです。



とはいえ1匹あたりの経験値が少ないので、思ったほど効率は良くないですね。
1回の戦闘での経験値の上限がどの程度か分かりませんが、普通は一晩放置するものらしいです。
ちなみにフレームスキップ最大で1分あたり1万といったところ。
6万まで稼いでLvが1つ上がるのが2人出る、といった感じです。

さて再戦ですが…あれ?キャプ撮り忘れてる……。
まあ再戦ですしね。別にいいでしょう。
サクッと倒してサクッと──

倒せないorz

なんかまた強くなってるんですけど!?
3ターンに1回瞑想してくるんですけどぉ!?
どうなってるのさこれ!?

結局挑戦すること計4回。
その4回目でやっと倒せました。
やっとというか…4回目はまた人が変わったみたいな雑魚っぷりで。

調べてみたんですが、どうも行動が3パターンあるみたいです。
まず、今日のを含めどれだけやっても倒せなかったパターン。

 攻撃→灼熱の炎→いてつく波動→イオナズン(→マホカンタ)→瞑想

1ターンにつき1~2回攻撃。らしいですがほぼ2回攻撃っぽいです。
括弧内のマホカンタは、既にかかってると使わない。ので3ターンに1回瞑想。
灼熱の炎とイオナズンという全体に強烈な攻撃をしつこくやってくるので回復だけで手一杯。

次に、昨日倒した時のパターン。

 灼熱の炎→痛恨の一撃→メラゾーマ→瞑想→イオナズン→いてつく波動

こちらは1ターンにつき1回攻撃。
昨日「5ターンに1回瞑想」と書きましたが正しくは6ターンに1回ですね。
痛恨、メラゾーマと単体にしか攻撃しないものが2つもあるのもポイント。

最後に、今日倒した時のパターン。

 瞑想→灼熱の炎→いてつく波動→メラゾーマ→ルカナン→攻撃

これも1ターンに1~2回攻撃しますが、最初のほど2回攻撃ばかりしてこなかった気がします。
加えて手数が1つ多いので、その分だけ瞑想のサイクルも少なくなります。

しかし問題はそこじゃない。

別人のように温かった理由は「ルカナン」の存在。
ピピン君が「ミラーアーマー」を装備してるので、これを跳ね返してくれるんですよ。
もちろんれとろ君と家政夫さんは食らいますが、2つめと違って物理は普通の攻撃しかしないので痛くない。
しかも「いてつくはどう」をしてくれるので、どれだけ経っても1回分しか減らされない。

逆にこっちの攻撃は魔王にルカナンがかかってるのでガンガン削れる。
痛い全体攻撃が灼熱だけというのもポイントですね。回復はたまにやる程度で大丈夫でした。
恐らくこれが一番簡単なパターンかと。ミラーアーマーがないと2つめかもしれませんが。

あとついでに知ったんですが。
せっかくカジノで取ったメタキン剣ですが、これよりも「ふぶきのつるぎ」のが強かったらしいです。
数値ではメタキン剣のが上なんですが、後者はヒャド系の耐性によって攻撃力が変わるそうで。
簡単に言うと無耐性で1.5倍、完全耐性で1.0倍となるそうです。

普通の敵でも耐性を持たない/低い者が多いので、平均すると「ふぶきのつるぎ」の方が上。
ミルドラースや、これから戦う裏ボスに対しても「ふぶきのつるぎ」の方が上。となるようで。

ふむぅ…だったられとろ君に装備させても良いんですが。
こっちは増分が微妙ですし、これ以上アイテム欄を圧迫されるのも難ですね。
裏ダンは宝箱がいっぱいありますから、できればそれは避けたいところ。

というわけで明日は裏ダン行ってきます。


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