今日は5面。
なにやら使うユニットを取捨選択するよう言われました。
ここまでも情報サイトを参考にしながら取捨選択してきたつもりですが、より以上の吟味が必要なのかも。
というわけでざっと一覧表を作成。
例え成長率が良くても使えないクラスは切り捨てていきますよということで。
| 遠近 | 機動力 | 攻撃力 | 守備力 | |
ロード | 遠近 | ○ | ○ | ○ | 拠点占拠可/宝箱回収可/死ぬとゲームオーバー |
将軍 | 近 | × | ◎ | ◎ | |
傭兵 →勇者 | 遠近 遠近 | ○ ○ | △ ◎ | △ ○ | |
戦士 | 遠近 | △ | ○ | △ | |
ペガサスナイト →ドラゴンナイト | 遠近 遠近 | ◎ ◎ | △ ◎ | △ ◎ | 弓に弱い/地形無視 |
ソシアルナイト →パラディン | 遠近 遠近 | ◎ ◎ | ○ ◎ | ○ ○ | |
アーマーナイト | 遠近 | × | ○ | ◎ | |
アーチャー →スナイパー | 遠 遠 | × ○ | △ ◎ | △ ○ | |
ハンター | 遠 | △ | ○ | × | |
シューター | 遠 | × | ○ | ◎ | |
ホースメン | 遠 | ◎ | △ | △ | |
海賊 | 遠近 | △ | ○ | △ | 海上移動可 |
盗賊 | 遠近 | ○ | △ | × | 宝箱回収可 |
コマンド | 近 | △ | × | △ | 他の仲間に変身 |
マムクート | 近 | △ | × | × | ドラゴンに変身 |
魔道師 →司祭 | 遠近 遠近 | △ △ | × △ | × △ | 防御無視? |
僧侶 →司祭 | 遠近 遠近 | × △ | × △ | × △ | 回復のみ 防御無視? |
……。
これ、ロードと
ペガサスナイトとソシアルナイトさえいればよくないですかね?やたら多い弓系クラスなんて全く旨味がないですし。
転職できないのも後半キツいと思うのでそれも原則切り捨てるとして。
海上はペガサスナイトいればいいですし、単に水上ならロードと盗賊も移動できるみたいですし。
宝箱もロードが開けられるようになるらしいので盗賊いりませんし。
術師系は機動力と守備力が低いので接近が難しいですし。あと武器が手に入りにくいですし。
気をつけるべき点はペガサスナイトへの飛び道具とアーマーナイトへの対策ですけど。
前者は一気に接近して蹴散らすか、数が多いならソシアルナイトで対応する。
後者はもう少し後でアーマーキラーが普通に手に入るようになるので、そこまでの間戦士/海賊に頑張ってもらえば問題なし。
──と思うんですが。実際どうなんでしょう。
さてそれはさておきマップの攻略。
シナリオ的にはここでようやっと主人公らが本隊と合流するといったところのようです。
マップは川で4つの地域に分割されており、左上と右上が敵の隊、左下が本隊で、右下が主人公の隊です。
本来の目標としてはこの本隊を守りつつ戦うわけですが。
隊長のハーディンさんとホースメンのウルフさん以外要らないかなと思って殺しちゃったんですよね。
つまりソシアルナイトの2名死亡。
そういえばレナのお兄さんもソシアルナイトだったんですよね。もったいないことしたかも。
あと攻略サイトに注意書きしてなかったこともあって村を破壊されてしまったのも痛手。
後に加入するマムクートの武器らしいんですが…どうしましょうね。
なんか耐久度無限みたいなのでそういう意味では使えそうではあるんですが。
……うん、やり直しましょう。
本隊の保護はペガサスナイト、海賊、盗賊で充分なので、残りを上へ向かわせ火竜石を回収。
多分大した手間はかからないと思います。
それにしてもお兄さんには悪いことしたなぁ。。。