さて本日はいよいよ封印の洞窟。
ここ正攻法で攻略するのはぶっちゃけ初回プレイ時以来です。
以降はドワーフの城でデジョン使ってクリスタル回収してましたのでね。
というかそうしないと無理。ここだけなんかバランスおかしい。
その主な原因はこの
アサルトドアー。攻撃方法はなんと
即死。全ての攻撃がそれで、素早さも普通。
ボスなら分かりますが、固定敵とはいえ雑魚でこれはやりすぎ。
そしてある程度ダメージを与えると、自身と交代で別のモンスターが。
これもボスならよく見るパターンですが……。
ですので蘇生だけしてHP回復させてないとここでほぼ確実に殺されます。
こいつと合計…何回でしょうね。アサルトドアーつきのマップが見つからなかったので分かりませんが。
多分15前後。必要最小限なら5くらいだと思います。戦わないといけません。
ところでそのマップ探ししてて偶然見つけたんですが、
即死はリフレクではね返せるみたいですね。
SFC版の場合は間に合わないのでちょっと応用しないといけないみたいですが。
それで私はどうやって倒したかというと、
ジャンプを活用しました。
仲間を呼ばれない程度にダメージを与えてからジャンプするとそのまま葬り去れるので。
殺された仲間は蘇生だけして、回復なしで戦闘終了。
道中の雑魚からは全て逃げ、瀕死のまま次のアサルトドアーと戦い…とそんな感じ。
案外なんとかなるものです。
全てのアサルトドアーを倒し終えて、休憩する前の状態がこんな感じ。
最初からその戦法で行ってればもうちょっとMP節約できたんですが。
まあ尽きなければ別にどっちでもいいですね。
というわけで最後の難関、
デモンズウォール。こっちもアサルトドアー同様、バランスのおかしい敵です。
しかし迫ってくる壁と戦えるなら、いつぞやの時もそうすればいいのにとか思ってみたり。
リヴァイアサンがなかなか具合がいいですね。先に取っておいて良かった。
取ってなかったら詰んでました。というかこれだけダメージ出るならアサルトドアーもそうすれば良かったのかも。
エッジは途中拾った「ひかりのつるぎ」を投げてみましたが、ダメージしょっぱい。
途中から
バーサクしてみましたが、そっちのが具合いいですね。
でも結局間に合わず
即死技のクラッシュダウン。蘇生する前に最後の一撃入れてしまい残念な勝利。
どうせ使いませんが「ひかりのつるぎ」ももったいないですし。
やり直して今度は最初からバーサクで行ってみました。
すると今度はクラッシュダウンされる寸前に撃破。バッチリです。
そして入口へ戻って本日の作業は終了。
最強武器「ディフェンダー」はもちろん回収済みです。
帰ってきた時ってどんな装備になってましたっけ?