本日はいよいよあの大扉の向こうへ。
って、途中のキャプ撮り忘れてるーーー!?
攻略サイトのマップではジャンプ台と階段が同じ表記になってまして。
そのせいでマップ眺めてるだけではどう進んでいいかさっぱりだったというのが時間がかかった要因の1つ。
なんか半ば批判ぽくなってますがちゃんと感謝してます。なかったら多分まともに進めてない。
ここの飛び石の間隔も適当に描かれてて一発で正解ルートを引けなかったり。
シンボルエンカウントなので単純な回り道はさして問題にはなりませんが。
それはそうと最後のジャンプした瞬間にボスとエンカウントしてしまったのでかなり疲弊してますが。
戦闘終了後に都度手動で
回復しておけばかなり戦闘が楽になることに気付きまして。
そもそもなぜ勝てなかったかというと吉田くんが回復だけに追われてれとろ君だけが攻撃を。
でも一撃で削り切ることなんてできなくて次のターンまでに大抵敵が回復する…というパターンだったので。
吉田くんも戦闘に参加することで最初のターンでほぼ確実に敵は1匹落とせますし。
そうなれば敵の攻撃も緩和しますし、爆弾でのダメージもアップ。人数少ないほど攻撃力高くなるので。
ポーションガンガン消費するように思えますが、長引いた戦闘で毎ターン使われまくるよりマシという。
いいことづくめなんですね。面倒臭いことを除けば。
途中のキャプがない分図解のない語りが多くなってしまいますが話を戻してボスのヒュドラ。
回復してなかったとはいえ初戦は善戦。一応ホーリーを使い潰すまでは粘りました。でも倒せず。
その後何回か挑戦するも初戦ほど良い結果は出せず。ハマったかなとちょっと懸念。
火竜ぽいのでホーリー以外だとブリザトが効くのかなとか思いましたがそんなことはなく。
ホーリーと同じ封印魔法カテゴリのサンダーも×。ファイアは論外。
じゃあ何が効くのかと模索してたら、結果行き着いたのが
やっぱり爆弾。ホーリーには格段に劣りますが、単体相手ならどの武器よりも強いんですよねこれ今のところ。
でもまさか魔法より強いとは。魔法の存在意義って……。
というわけで火のクリスタルを解放して次の目的地はウインディア。
宝箱から「
しゃくねつのコイン」ゲット。
一体何に使うのか。
火のクリスタルを解放したことで火山が噴火。道ができます。
ここからウインディアへ行けるのかと思ったら単に
水の地方と直接繋がっただけ。いや便利ですけど。
行く手に新しいバトルポイントが見えますが、本日はそこをクリアして作業終了。
って
これが妙に強い。敵はこれまでも登場した雑魚。ただし3匹パーティーの内1匹までしか出なかったのが2体ペアで。
かといってリーダー格というほど強いわけでもない。それが2匹なので楽勝だろうと思ってたんですが。
なぜかこれが妙に強い。
同じグラの別の敵かとも思いましたが、どうやらそうではない模様。
調べたらここのバトルポイント、
常に敵の先制で始まるようで。
通りで苦戦するわけです。