はい、というわけで以前志半ばで挫折したDBZ2の前作にあたるお話です。
作中期間は1年弱と長いのですが、そのほとんどが修行してましたですっ飛ばされるので、そのまま再現したらスカスカです。
ので、途中映画版のシナリオを挟んで嵩増しと経験値稼ぎを行わせた内容となっています。
それ以外は原作とほとんど同じ…と思ったらこの辺り違う話になっちゃってますね。
まあおかげさまで戦闘力1万8千のお方が戦闘力416の雑魚の力を借りようとしてるという矛盾はなくなってるわけですが。
さてそれでゲーム自体の方ですが。
先に次回作やるとえらく厳しいバランスに思えますねこれ。
無限回復アイテムがない、全体攻撃がない、それを抜きにしても敵が強い。
それでいて得られる経験値が非常に少ない。
バラけて移動するとあっさり敵にやられる可能性がありますし、となると牛歩で移動するしかない。
スタート地点のすぐ傍に回復ポイントがありますけど、それを無視して最初の目的地に向かおうとするとかなり危険です。
次回作と違って遠方のマップを見たりする機能もありませんので、すぐ近くとはいえ迷う可能性もありますしね。
で、問題はコレ。
なんなんでしょうね、悟空ばかり集中的に攻撃されます。
もしかして敵からお仲間とでも見られてるんでしょうかピッコロさん。
そうとしか思えないくらいにとにかく集中的に狙われます。
その後戦闘力が700台になったあたりでようやっと安定して戦えるように。
これ、この先の展開を考えると恐ろしいですね。
なにしろこの2人よりずっと弱い悟飯、クリリンそれぞれ独りだけで戦っていかないといけないわけですから。
そういう縛りですので。
その後はカードをくれるマスで延々カード稼ぎ。
神経衰弱は配置も含めて出てくるカードのパターンが決まっているので稼ぎやすいです。
思えばここで
強いカードを集めながら雑魚を蹴散らしていけばもっと楽に戦えたんでしょうね。
スタート地点近辺には神経衰弱はありませんけど、ランダムでカードもらえるところはありますし。
ここで舞空術のカードを4枚集めて本日の作業は終了(1枚別ページなので見えませんが)。
明日は適当なところで経験値稼ぎ終わらせてラディッツを倒しにいきます。
確か2000くらいで止められた気がしますがそこまでやるつもりありませんしやる意味もありませんし。