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「DBZ1クリゴハン縛り」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
DBZ1クリゴハン縛りの ほかんこだよ。
ならびじゅん
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2013/10/07(月)

新惑星ベジータ化計画

はい、というわけで以前志半ばで挫折したDBZ2の前作にあたるお話です。
作中期間は1年弱と長いのですが、そのほとんどが修行してましたですっ飛ばされるので、そのまま再現したらスカスカです。
ので、途中映画版のシナリオを挟んで嵩増しと経験値稼ぎを行わせた内容となっています。



それ以外は原作とほとんど同じ…と思ったらこの辺り違う話になっちゃってますね。
まあおかげさまで戦闘力1万8千のお方が戦闘力416の雑魚の力を借りようとしてるという矛盾はなくなってるわけですが。

さてそれでゲーム自体の方ですが。
先に次回作やるとえらく厳しいバランスに思えますねこれ。
無限回復アイテムがない、全体攻撃がない、それを抜きにしても敵が強い。
それでいて得られる経験値が非常に少ない。

バラけて移動するとあっさり敵にやられる可能性がありますし、となると牛歩で移動するしかない。
スタート地点のすぐ傍に回復ポイントがありますけど、それを無視して最初の目的地に向かおうとするとかなり危険です。
次回作と違って遠方のマップを見たりする機能もありませんので、すぐ近くとはいえ迷う可能性もありますしね。



で、問題はコレ。
なんなんでしょうね、悟空ばかり集中的に攻撃されます。
もしかして敵からお仲間とでも見られてるんでしょうかピッコロさん。
そうとしか思えないくらいにとにかく集中的に狙われます。

その後戦闘力が700台になったあたりでようやっと安定して戦えるように。
これ、この先の展開を考えると恐ろしいですね。
なにしろこの2人よりずっと弱い悟飯、クリリンそれぞれ独りだけで戦っていかないといけないわけですから。
そういう縛りですので。

その後はカードをくれるマスで延々カード稼ぎ。
神経衰弱は配置も含めて出てくるカードのパターンが決まっているので稼ぎやすいです。
思えばここで強いカードを集めながら雑魚を蹴散らしていけばもっと楽に戦えたんでしょうね。
スタート地点近辺には神経衰弱はありませんけど、ランダムでカードもらえるところはありますし。



ここで舞空術のカードを4枚集めて本日の作業は終了(1枚別ページなので見えませんが)。
明日は適当なところで経験値稼ぎ終わらせてラディッツを倒しにいきます。
確か2000くらいで止められた気がしますがそこまでやるつもりありませんしやる意味もありませんし。


2013/10/08(火)

ピッコロは敵のスパイ

パスワード引継ぎの件、確認取りました。
どうやらLvだけを見て引き継ぎが行われるっぽいです。
例外として、DBZ2はLv11からスタートですので、もしもそれより低い場合はLv11になります。

ので、クリ悟飯(とついでに悟空ピッコロ)それぞれ最大のLv20まで。
それ以外をLv1のまま(Lv11以下なら上げてもいい計算になりますけど)にしていた場合、以下のようになるようです。

 悟飯   65500 → 13000
 クリリン 25000 → 13000
 ヤムチャ  180 →  1300
 天津飯   220 →  1800
 餃子    130 →  1100
 悟空   65000 → 48000
 ピッコロ 59000 → 13000

うーん…最初の宇宙で一切鍛えないでキュイたち行けるかと思いましたがそうはならないみたいですね。
うん、でもまあゲームバランス的には妥当な数字と言えますか。
二軍3人を殺しきれずに結構強くなっていってしまうかと思いますが、そこは仕方がありませんね。

ちなみに懸念していたLv20カンスト後のバグについてですが。
DBZ1の天下一武道会でそのパスワードを入力すると不正と見なされるようですが。
DBZ2で入力するとちゃんと通るようなので一安心。


それはそうと今日の予定はラディッツを倒すところから。
こちらの戦闘力は1400台といったところ。
相変わらず悟空ばかりが集中攻撃受けますが、実力的にはほぼ互角の2対1なので特に問題はなく。
回復どころかカードの1枚すら使うことなく勝つことができました。



ちなみに攻略サイトによると「(次のドラゴンボール探しで)ピッコロと悟飯が組むと悟飯ばかり攻撃される」とありました。
だとするとピッコロさんには狙われにくい何かがあるのかもしれませんね。
ただの乱数の偏りとは思えません。



その後ラディッツの最期を聞いていたベジナッパのシーン。
やっぱり間違いとかそういうことではなくて物語が改変されてるみたいですね。
惑星ベジータ化計画です。



その後はこのゲームで最も有名なシーンを経て蛇の道へ。
別に死ななくても行けるはずとか悟空も普通に修行する流れの方が自然だとかそれで無理そうなら精神と時の部屋使うとか色々ツッコミ所はありますが。
そういえば原作の神様修行組って精神と時の部屋使ったんでしょうか。
特に知らなかった描写はないみたいですし(知ってたと取れる描写もないですが)、その方が増分的にまだ自然にはなりますが。


2013/10/09(水)

それでも荒野で半年生き延びるのに比べれば

本日は自殺した悟空さが蛇の道をせっせと走るところからですが。
これに関しては予め入手してきた舞空術でピューンと。



舞空術を使うと何が良いかというと、途中の修行を省略できます。
何も知らないと修行をした方が良いようにも思えますが、この修行は十中八九失敗するという罠でして。
わずかながらの経験値すら得られないばかりか生き返るのが遅くなるというそういう仕組みです。

最悪の場合はラスボス戦でやっと到着ということになり、その場合悟空さは一切鍛えられません。
別に他の連中強くするつもりですしそれで問題なく倒せますし次回作への引継ぎでも別段それほど困らないのですが。
できれば早く来てくれた方が仲間の経験値稼ぎが楽になりますしね。
なにせピッコロ悟飯クリリンしか生き残らせない予定ですから、それだけ雑魚戦も面倒になりますし。



その後は悟空さを生き返らせるためのドラゴンボール探しのために3グループに分かれて行動します。
クリ悟飯縛りということですのでピッコロ、クリリン、悟飯をそれぞれバラけさせ。あとは適当。
なおこの選択画面は↑のパートより先のものなんですが、細かいことは置いといて。

ちなみにこの縛りプレイの最大のヤマ場はここからだったりします。
先に鍛えてきたピッコロは別格として、他は2人で協力しながら戦わないととてもやっていけない難度ですからね。
出現する雑魚の戦闘力は先のカイワレマンとキュウコンマンの中間くらい。
戦闘力400くらいの悟空ピッコロでさえ協力しても苦戦したのと同程度の敵を、戦闘力130~303でやっていかないといけないわけです。

それをたった1人で鍛えていく。普通に考えたら不可能です。
実際、餃子は初戦でコロコロされてしまいました。そんなもんです。
カードを使いつつ回復しながら1戦1戦戦っていけばなんとか戦えなくもないでしょうが、はっきり言って効率悪いです。

そこで。
同じく効率はあまり良くありませんが、安全に稼げるのが修行場。
当面の作業はこれをすることになります。

目標としては最低でも1500くらい。
ボスの戦闘力が1300ありますし、それを1人で倒すとなるとそれくらいは最低限必要です。
基礎攻撃力も高いですし、HPもありますからそれでもかなり厳しいくらいです。

1700でLv10ということなので、そこまで鍛えられればキリも良いでしょうし確実ですね。
行けそうならそこまで鍛えてみたいと思います。


2013/10/10(木)

サンショは小粒でもぴりりと辛い

というわけでほぼ丸々2日、ちょっと頑張りも入れて目標のLv10、戦闘力1700突破しました。
ので、あとは速攻でここのボスにケンカ売りに行きます。



三方に分かれたエリアの内、ここのボスは一番弱いということです。
なのでメンバーの中で一番弱い悟飯ちゃんをここへ向かわせました。

悟飯ちゃんはHPも防御力も高いのですが、攻撃力が低いです。少年漫画の主人公みたいですね。
ちなみに上げられる戦闘力の上限もバカみたいに高いのですが、それはつまりLvが上がりにくいということで。
Lv20化計画にあたっての一番の障害となるのは間違いありません。
同様に必要経験値が多い悟空ピッコロは別にLv20でなくても困りませんが、悟飯ちゃんは確実にしていかないといけませんからね。

さて肝心のサンショ戦ですが。案の定というか結構長引きました。
ボスということでHPも高いですし、先にも書きましたようにこっちは防御重視タイプですからね。
でも特に危なげということも全然なく、お助けカードの1枚も使うことなく普通に殴り殺せました。死んでませんけど。



ちなみにピッコロさんが同程度の戦闘力で魔貫光殺法放つと、手札によっては一撃でも倒せるそうですこのボス。
そう考えるとかなり苦戦した方なのかもしれませんね。全然そんな印象ありませんでしたけど。


2013/10/11(金)

この技は いっかいが限界だ……!!

本日は界王星に到着した悟空さの修行パートから。
例え蛇の道で全ての修行をすっ飛ばしても、ここで手間取ると生き返るのが遅れるようで。
もしかすると成功させるため良いカードを得る目的でぐるぐる空回りするのも日数食うかもしれないので、それも含めて最小限で攻略していきます。



やることは至って単純。バブルス君が出したカードより大きな星のカードを累計6枚出すだけです。
同じ数ではダメです。で、なんか3以上の数しか出してこなかったような気もしますがなんとか失敗2でクリア。だったはず。



その後はピッコロ&天津飯でニッキーエリア。ということでまずは天津飯を謀殺。
なのですが彼結構強いので、普通にやると3戦目くらいまでは生き残ってしまいます。
まあ別にLvさえ上がらなければ多少経験値入っても構わないのですが。
そこはあんまり気持ち良くないのでウーロンでカード弱くして初戦で敗退してもらいました。



その後は特にピッコロさんを鍛えたりということもなく速攻でボスのところへ。
戦闘力はそんなに変わらないのに、HPが悟飯ちゃんと比べて格段に少ないのが見て取れると思います。
これは別に疲弊してるとかそういうことではなくて、本当にそれだけ差があるんです。

でもまあ特に問題なく勝てるだろうと思っていたのですが。
魔貫光殺法2回使っても削りきれないんですねこれが。
魔貫光殺法を2回使ったということからも分かるかもしれませんがつまりお助けカードを使ったということで。
一応HPの回復までは使いませんでしたが、それでも結構ギリギリでした。



3ボスの中じゃ一番強いとはいえそれほど差があるとも思えませんし。
ということはこの時点で明確に悟飯>ピッコロということになるっぽいですね。


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