使うかどうかは分かりませんが、一応「バロンのつのぶえ」回収完了。
もうちょっと手の込んだ構造してたかと思ってましたけど全然そんなことはありませんでしたね。
闇の洞窟を先に攻略したせいでしょうか。
というわけでデスキャッスル…でしたっけ?事実上のラスダンを攻略しに行きます。
ここではねんがんの「いかづちのつえ」と「けんじゃのいし」をゲット。
「ほのおのつめ」を売ってなければその「いかづちのつえ」と同じ恩恵を得られていたんですけどね。とにかくこれで戦力アップ。
一方「けんじゃのいし」はれとろ君に。これで死ぬ心配はほぼなくなります。
手に入れる前までは結構ヤバいところまで持ってかれたりもしましたが。
その後は「けんじゃのいし」サマサマのおかげでデスキャッスルは無事通過。
せっかくなのでダメ元でデスピサロと遊んでいきます。
覚醒デスピサロはその力と引き換えに記憶を失っているようです。
情報原子でも消費したんでしょうか。
最初の方のデスピサロは割と弱いのですが。
なんか時々一気に持っていくことがありまして。
よくよく確認したら
この人ザキを使うようです。怖いです。
しかし言い換えればそのザキにさえ耐えればどうということはない相手。
れとろ君が基本「けんじゃのいし」しか使ってないので時間はかかりましたが、無事最終形態まで到達。
これはこのまま一気に行けるかなー、とかそれまでは軽く考えていたのですが。
なんかね、
「つめたくかがやくいき」が痛い!超痛い!2回攻撃の2回ともそれを使ってくる可能性があるのかどうか分かりませんが、もしそれやられたら一気に全滅です。それくらい痛い。
例え1回でもHPを立て直すのが結構大変です。
「けんじゃのいし」の回復量はそれほど多くはありませんのでね。
他の連中も回復アイテム持ってるとはいえ、瀕死にならないと使ってくれませんし奴ら。
途中クリフトが落とされた時はどうなることかと思いました。
なのですがなんか
クリフト抜きの3人で戦った方がむしろ楽だということが判明。
よく考えたらクリフトくんだけHPの最大値が極端に低いんですよね。
それでもまあ持ち直したところで一応ザオラルで復帰。
その後も「けんじゃのいし」で回復しつつ他の3人に殴らせるという作業を延々続け──
……勝てました。
上の画像と比較すると全然苦労してないようにも見えるのですが、実際は上述の通り。
かなりしんどかったです。。。
MVPは何といってもトルネコですね。彼がいなかったら現状では絶対に勝てませんでした。
だじゃれ、足払い(いずれも1ターン行動不能にする)、口を塞ぐ(魔法をキャンセルさせる)。
これらのおかげでどれだけ回復の猶予を取ることができたか。
商人部隊(連続攻撃)、つまづき(会心の一撃)なんかもダメージソースとして優秀ですし、まさに万能選手です。
クリフトoutアリーナinがきっと最強メンバーでしょうね。
クリフトも他の3人+アリーナと比べると見劣り感は否めませんが、それでも決して弱くはないので男縛りって大した足枷ではなかったですね。
むしろ女縛りの方が大変だったかも。失敗失敗。
というわけでエンディング。
ここまで迎えに来れるなら
行きもここまで運んでくれよと突っ込みたくなりますがそれは我慢して。
なんで誰も死ななかったはずなのに赤字なんだろうと思ったのですが。
なぜかパーティーが勇者アリーナライアンマーニャになってたせいっぽいです。
製作者的にはそれが正規メンバーなんですかね。トルネコ投獄といい。
それはそうと普段はまさにそのメンバーでクリアしてたので入れ替わりに全く気づきませんでした。
なんか記事が長くなってしまったのでとりあえずエピローグからは1枚だけ。
仲間を各地に置いてきた後一人滅んだ故郷の村に戻るのですが。
するとなぜか幼馴染のエルフっ娘が生き返って、めでたしめでたしという。
なのですがその置いてきたはずの仲間たちが現れるせいで勇者の夢オチなんじゃないかと議論の尽きない伝説の。
リメイクでは更に生き返る前に勇者がウトウトしたり、結局公式からは明確なコメントが為されなかったりと。
そんな結論の出ない、もやもやとする終わり方でした。