はい、触ってみました『
ミネルバトンサーガ』。
ビジュアルシーンは、まあ頑張ってるんですよね。
ビジュアルシーンは。
いざ動き出すとこんな感じ。
シルヴァ・サーガの面影は微塵もありませんね。
システムもかなり異なります。
例えば会話シーン。
こんな感じでいちいち専用画面に入って行われます。
周辺の状況を一緒にキャプれないのはゲーム日記的にちょっと淋しいかなと。
戦闘シーンも同じ。ファリアみたいな感じです。
ただ戦闘自体はただの体当たりで、そっち視点で見ればイースと同じですね。
……なのですけど、1回の
戦闘がとにかく長い!こっちの初期HPが800、最弱の雑魚が500x3。
単に単位が大きいだけかと思いきや、延々体当たりしないと削れない。
アクションが必要だったファリアの方がまだテンポが良かったくらいです。
で、その500x3を倒すのにこちらの消耗は200~300程度。
つまり2、3回の戦闘ごとに宿に泊まらないといけないわけですが。
その宿代がなんと驚きの50Gold。
色々単位がおかしすぎます……。で、シルヴァ・サーガのようにLvがポンポン上がるかというと
ソレはナシ。シルヴァ・サーガでは傭兵システムがただの死にシステムになってましたが。
こっちだとかなり重要性の高いものですね。
まずそっちで削らないと主人公がガンガン削られていってしまいますから。
あとキャプり忘れましたけど
一番致命的だったのは装備ですね。
武器、弓、鎧、盾、兜ごとにいちいちウィンドウを開き直さないと装備できません。
装備品やその能力を一覧で見ることもできません。
これは非常に面倒臭い。
それさえなければ頑張ってみてもと思ったのですが、さすがにこれは心折れます。
予定は白紙に戻して、やらないことにします。スミマセン。