忍者ブログ


「虹シル縛りなし」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
虹シル縛りなしの ほかんこだよ。
ならびじゅん
ふるい記事から
5件ずつ表示

2013/12/19(木)

ついに追っ手が

ピラミッドへ行くと、なぜか外ではなく中でスフィンクスさんが通せんぼしています。



クイズに答えたら通れるということなので正しく回答しましたら。
なぜか2つの水晶を差し出したら通って良いというわけの分からない展開に。
まあ、正直邪魔だったので回収してもらえるなら有難いんですが。



ピラミッドの奥には棺桶が並んでまして、その中の1つを開けるとツタンカーメンが。
途中拾ってきた「ナイルのつえ」を奥にある扉の前で使うと、扉を開錠することができるとのことです。
しかしこれ、ハズレの棺桶美味しいですね。何度でも無制限に敵が出てくるようです。
気軽に来られるなら経験値稼ぎに最適なんですが。



先へ進むとズルーの追っ手が現れます。
ズルーというのは王子(主人公)の一族を謀殺して国を乗っ取ったという元大臣です。
つまりこれは王子の行動と正体が既にバレているということです。
ここまでバレずに育ててもらえたのがウソのような探索力ですね。ズルーさんお見事です。



ピラミッドを抜けた後は一旦フィールドへ出て。
その先にある別の遺跡で「つきのかがみ」と「まきもの-2」をゲット。
一体何に使う鏡なんでしょうねってそうそうそうでした。



なんで鏡なんかで国を救えるのかと疑問に思うところですが。
とにかくこれを7つ集めるのが旅の目的のようです。



遺跡の探索を終えてあとは戻るだけなんですが、先に何かあるみたいなので行ってみました。
なんでも100Goldでご利益があるということなので一応払ってみたんですが。
別段何か起こった様子もなし。

騙されたかなと思い館を出ると、なんかすぐ傍に街道が走ってるのが見えるんですね。
まさかと思って行ってみると、ここ占い師ペルマさんがいた街のすぐ近くじゃないですか!
てことはアレですか。もしかしてピラミッドを抜けなくてもこっちからすぐに来られた?

と思ったんですが、↑で100Gol払うことで橋がかかって行き来可能になったらしいです。
建築家のドン・ガアデさんもビックリの建築スピードです。
しかもとってもロープライス。


2013/12/20(金)

姫、行方不明



なんか前々から王様が「用事がある」と言っていたので今度はそれを伺いに。
隣国まで花嫁の護衛をということですが、これによって晴れて隣国へと渡れるようになるようです。
ちなみに自力で連れて行くわけではなく、ここで「はい」を選ぶと自動的に隣国へと移動します。
楽ではあるんですが、見知らぬ土地へのテレポートなので下手すると現在位置を見失います。



これから嫁ぐお姫様が新郎の前で別の男にキスをするというハラハラするお礼を頂きまして。
幸いその新郎は特に気にする様子はないようなのでまずはホッとしたわけですが。
なんかいつの間にかこちらが蜃気楼について知りたがってることになってたようです。
本人すら知り得ない情報を一体どこから?



ありました、これですね。ピラミッドの先の遺跡で手に入れた「まきもの-2」。
これはあれですね。宝箱を開けたら次の宝箱の場所を示すヒントが出てきてそれを順々にこなしていくってゲーム。
なんかそれをやってる感じっぽいです。こんな感じで7つの鏡を探していくのでしょう。

でも誰かに先に取られたらどうするつもりなんでしょうね。
当該のピラミッドや遺跡にズルーさんの手下とかいましたし、先に取ろうと思えば取れたはずですし。
てか2つの水晶なしでどうやって入ったんでしょうねあの人たち。

それはそれとしてせっかく新しい土地に来たのですから色々探索をと。
なんか重要そうな新情報が多くて書くこといっぱいになりそうだなとか思ってましたら。



はい?

ウガリット姫ってあれですよね。つい今しがた送り届けた。
それを早く助けろって何?いやほんとナニ?
あの王様実は悪者だったとか??

なんかもう炎の石とかマルコポーロとかどうでもいいです。
とにかく一旦お城へ帰還。



城下町では「ウガリット姫がさらわれた」という情報を聞くことができました。
なるほど、状況は理解しました。でもなんで私が助けることに?



……というわけのようです。
どうやら本人より先に兵士の方に情報が伝わっていたということのようですね。
だったら事情教えてよ兵士さん。。。


2013/12/21(土)

儲かりすぎて怖くなる

次の目的はウガリット姫を助けに不帰の洞窟へ行くわけですが。
その前にここのお城で販売している飾りの売買許可証を貰いましょう。
必要な経験値は1000。ちなみにお金と同じで使うと消費しますので、また1から溜めなければいけません。
経験値って言い方はどうやら不適切のようですね。というかLPって何の略なんだろう。



とりあえず兵士を売っているのを見つけましたのでそれで戦力を補強。
雇用代もそうですけど、装備も併せて結構お金使いました。
相変わらず一番の稼ぎルートは前の国での石炭取引のままですし。
これは早々に飾りの売買許可を得なくてはなりません。

幸か不幸か、仲間を増やすと出てくる敵も増えるようです。
これまでは1対1が基本だったのに仲間を入れた途端に5とか7とか。
おかげで戦闘時間はかかるようになりましたが、獲得LPは爆発的に増えました。

ってこれ、「まかせる」だとれとろ君攻撃しないんですね。
毒持ちの敵が残りがちになるのも結構痛いですし、「しきする」の方が良さそうです。
手間的には特に変わりませんし、ターゲットがいない場合他の敵を攻撃しに行くのでデメリットはなさそうです。



というわけで無事飾りの売買許可をゲット。
いくつか歩いて調べてみた感じではどうやら最北端と最南端?の街で売り買いすると多分一番良いようですが。
移動距離なんかも考慮すると首都と最北端の街を行き来するのが効率良さそうですね。

これまで石炭では1つあたり確か65Goldの儲けだったと思うのですが、それが大体倍くらいになりました。
しかも行きも帰りも稼げるので、1往復あたりの稼ぎは約3倍弱!
その分移動距離も結構増えはしたんですが、砂漠ではないのでむしろ楽。むしろ早い。

これは…実に美味しい……。


2013/12/22(日)

深夜の枕投げ大会

というわけで飾りの売買許可を得たところでウガリット姫の救出へと向かいます。
……とここで初めて気づいたのですが、これアイテム欄かなり厳しいですね!
仲間は自分含みで4人いるわけですが、それ用の回復アイテムを1人分のアイテム欄で賄わないといけないのです。

その救済措置なのかダンジョンのあちこちに「げんきそう」が配置してあるわけですが。
そう上手いタイミングで拾っていけるわけでもないのが地味にツライ。
大してダメージ負ってないのに回収するためだけに手持ちのを使って、その直後に大ダメージを受けるとかそんな感じで。



加えてこのゲームLvの概念がないのでボス戦なんて結構シビアな調整されているようで。
道中で疲弊しすぎると絶対に勝てないという地味に鬼仕様だったり。
まあなんとか勝てたわけですが。



ボスを倒してダンジョンを更に進むと、街中からは入れなかった某豪商のお屋敷の裏口へ。
なんでここからは街に入れないのか、なんでこっちには見張りを置かないのかと色々疑問はありますが。
ともあれこれでウガリット姫は無事救出



ってまさかのボス2人目!
いえまあ引き返すことはできますからもう一度ダンジョンを抜ける覚悟をすれば体勢を立て直すことはできますけど。
その場合道中の「げんきそう」なしで来なければいけませんのでどっちにしてもやっぱりツライ!

こちらもなんとか倒せましたけど、およそお城まで戻れる気はしないほどの満身創痍。
特に他意はなくお姫様連れでこの街の宿屋へ泊まったわけですが。



うむ、これはアレですね。いわゆる「ゆうべは おたのしみでしたね」
ちなみにお姫様なしで泊まるとこんな感じ。



男4人女1人で一体何を賑やかしていたんでしょうねっ!



それはそれとしてお姫様を連れて帰ろうとしましたら、なにやらフィールドに人が増えています。
どうやら前の国の王様のところへ連れ帰らせないようにするため(ちゃんとやろうとすると余計なイベント増えますしね)の措置のようですが。
でもこれって元々通せんぼしてた人(もう1人写ってる人)を元の位置に戻して喋らせても良かったんじゃ……。



というわけでお姫様を無事連れ帰ると、次の目的地はナダリの塔だと教えられます。
街の人の情報からして、どうやらすぐ近くにある砂漠の中の塔のようですね。
というわけで明日はそちらの攻略です。


2013/12/23(月)

永久氷壁に眠るその箱の中に

本日はナダリの塔の攻略を。



と思ったのですがここ攻略も何もないですね。
落とし穴があったり地味に迷路になったりしてますけど、敵が出ないので何の問題もありません。
昨日が鬼畜難度のダンジョンだったこともあってちょっと警戒しすぎていたようです。



その後は賢者さんの指示通りに「熱砂漠に囲まれた場所」を調べましたら、何やら画面の左から右へ青白いものがピューっと。
その「何か」が消えた場所を調べると、砂漠のど真ん中なのに地下への入口が見つかります。
その砂漠の地下ではこれまた別の賢者さんがいて、次の巻物と「ほのおのいし」を渡してもらえます。



その巻物によると次の鏡は水の底にあるということで。
水の底とかなんともアバウトな情報なのですが。
そこは上手い具合にそれっぽい情報が得られるので多分そこなのでしょう。



そのカスピ海へ出る船の船頭に話しかけると、ビンゴとばかりに「お宝」の情報を話してくれます。
しかし…「ダメージをうけるからね」ってサラッと言ってますけどそれ商売としてマズイでしょう……。
クラゲがうようよいることが分かってるのに海水浴場経営するようなものでしょそれ。。。



って、取れない!?
「ほのおのいし」は確かに持ってるんですけど、どうやら手順が違うようです。
もう一度情報を確認してみましょう。



ふむふむ、船着場で使えば良いのですね。
ってなぜそんなことを知ってるご老人。



ともあれ指示通りに「ほのおのいし」を使いますと、無事氷が融けて宝箱が回収できるように。
宝箱は鍵が錆びついていてそのままでは開かないのですが。
そこは都合良く鍵開けの仕事をしている職人さんがおりますので、そちらへ持って行って無事中身を回収。
ってそれくらい壊せよ。



宝箱の中には目的の鏡と一緒に次の巻物も入ってまして、それによると次はモンゴルへ行けば良いのだとか。
たしかモンゴルへの道は封鎖されていたはずですが、王様に会いに行くと何事もなかったように「通れるようにしておきましたよ」と。
ならなんで封鎖してたのさ。


 1   2   3   4   5   6   7 
れとろ
あそびにん
せいべつ:???
HP  :http://retro.game-ss.com/
レベル :
EX  :カウンター
自作攻略メモ
ラストハルマゲドン
(全マップと進め方)
SUPER伊忍道
(全マップと進め方)
ブラッディウァリアーズ
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(魔法/アイテムコード)
アマランス1win
(マップID一覧)
スターウォーズ(FCナムコ版)
(全マップと進め方)
大航海時代
(全体マップ)
ぼうけんのしょ
かいはつしつ(74)
DQ1縛りなし(14)
DQ1買い物禁止(17)
DQ2ローレ抜き(19)
DQ3三人旅(19)
DQ3女商人一人旅(37)
DQ4男縛り(35)
DQ5家族魔族抜き(37)
DQ6上級職ユニーク(66)
FF1縛りなし(34)
FF2縛りなし(20)
FF3縛りなし(38)
FF4セシル抜き裏技なし(38)
FF5運命石縛り選択アビリティなし(50)
FF6裏技・魔石なし(44)
FFUSA縛りなし(26)
SaGa1縛りなし(48)
ロマサガ1ナイトハルト連れ回し(33)
ロマサガ1武器禁止(40)
ロマサガ2縛りなし(67)
ロマサガ3エレン編(70)
ロマサガ3シリーズ装備縛り(69)
時には豆が如く縛りなし(32)
英雄伝説1ドキドキオート(44)
英雄伝説2オート縛り(72)
DB1縛りなし(2)
DB2縛りなし(13)
DB3縛りなし(19)
DBZ1クリゴハン縛り(12)
DBZ2クリゴハン縛り(9)
DBZ2クリゴハンリベンジ(8)
DBZ3縛りなし(15)
超サイヤ伝説クリゴハン縛り(48)
星矢1縛りなし(14)
星矢2縛りなし(11)
RA1縛りなし(6)
RA2縛りなし(4)
M&M1一人旅(5)
M&M2初期M買物禁止(27)
ZOIDZ1縛りなし(13)
ガチャポン戦士1縛りなし(38)
ライトファンタジー1縛りなし(42)
ライトファンタジー2縛りなし(93)
虹シル縛りなし(31)
大航海時代縛りなし(45)
FE1縛りなし(25)
ハイドライドSP縛りなし(4)
鬼太郎2縛りなし(8)
Wiz1縛りなし(8)
星をみるひと縛りなし(6)
Ys1縛りなし(18)
ゴッド・スレイヤー縛りなし(28)
ファリア縛りなし(19)
多古西縛りなし(16)
シルヴァ・サーガ縛りなし(19)
たけしのハチャメチャ大冒険縛りなし(8)
ゼルダ1縛りなし(15)
カードマスター消耗品禁止(16)
ラストハルマゲドン攻略ついで(70)
SP伊忍道攻略ついで(125)
アイギーナの予言縛りなし(10)
邪聖剣ネクロマンサー縛りなし(54)
ブラッディウァリアーズ攻略ついで(47)
ジャストブリード縛りなし(106)
はなまる大幼稚園児縛りなし(32)
エスパドリーム1縛りなし(30)
夢の女神戦縛りなし(21)
アマランス1Win縛りなし(69)
スターウォーズナムコマッピング(28)
こうりゃく・データ
DQ
FF
攻略大作戦
nJOY
ぼくのドラクエ
とってもかんたんFF2
Destined Fate
Romancing虎の巣
カエル研究室
Geo通RR
ラストハルマゲドン
(キャラクター/アイテム)
伊忍道打倒信長
(キャラクター/アイテム)
にっき・そうさく
ドラゴンクエストの小部屋
 
FF2攻略日記
橙色
黒い稜線
くらんくていん
コメント
2024/11/15(金)
2024/11/14(木)
2024/11/12(火)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/09/21(土)
2024/08/07(水)
2024/03/14(木)
2023/12/11(月)
2023/12/03(日)
2023/10/13(金)
2022/09/11(日)
2022/09/11(日)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/24(水)
広告
PR
忍者ブログ [PR]