忍者ブログ


「かいはつしつ」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
かいはつしつの ほかんこだよ。
ならびじゅん
ふるい記事から
5件ずつ表示

2015/08/05(水)

聖闘士星矢完結編縛りなしプレイを終えて

無印と比べれば色々ずっと良くなってましたね。
難を言うなら、もうちょっと原作無視したIf展開も許容して欲しかったなぁと。
ゲームシステムは完全にパターン化されてますし、容量的には何も問題なかったでしょうし。

さてそれで次は何をやっていきましょうか。
続編とかあるのに手をつけてない作品とかちらほらあるので、それを埋めていくのもいいかも。
絶対にやりたくない続編とかもありますが。とりあえずそれ以外で。
以前に『スーパースターフォース』とも書いてますがそれはまあ…また後で。

ついでにカテゴリの並べ替えもやりましょうか。
今現在はプレイ順に並んでますが、これを同じ作品ごとにまとめて。できたよね?
見る側としてはその方がいいと思いますし。



2015/08/18(火)

DB2縛りなしプレイを終えて

いやー…日数はともかく本当おつかれさまでした私。
今回で最低3回はプレイ、うち2回はクリアしてるっぽいんですが。
そこまで記憶ないや。というか今回のもすぐ忘れたい。

さて予定ではこのままDBを続けてやるつもりだったんですが。
ちょっとこれやった後でまたDBをやる気にはあんまりなれません。
となると他に欠けてるものは…DQ6、RS2&3、SFC以前のサガ、RA1、M&M2、ハイドライド、以前投げたミネルバトン。
FEとWiz…はノーサンキューということで。Ysとリンクもできれば。

なんだ、結構いっぱいありますね。

とりあえずM&M2でもやってみますか。
縛りはフルコンプの旅…はやったことありますし日記的にも冗長になりそうですし。
となると初期メンバー固定、買い物禁止とかどうでしょうね。

ああそうそう。

カテゴリの並び順ですが、クリアするまではデフォルトのままとさせていただきます。
でないと日記書く時にすんごい面倒で面倒で。


2015/09/14(月)

M&M2初期メンバー固定買物禁止縛りを終えて

うむ、なかなか楽しかったです。
FF6の時もそうでしたが、アイテム集めが好きなのかもしれませんね。
の割にWizは全く性に合いませんでしたが。
その辺りは難易度との兼ね合いでしょうか。

難易度といえば、縛りはちょうど良かった感じですね。
これにプラスパワーも縛ればなお良かったのかもしれません。
ただその場合はテントは解禁してもいいかもしれませんね。
プラスパワー封じるならMP回復されても問題ありませんし、その場合魔法攻撃できないと逆につらいですし。


さてそれで次の予定ですが、宣言通りDBに戻して『DBZ3烈戦人造人間』を。
ボリュームは少ないらしいですが、旧作と色々異なるのでその辺に慣れる必要が。
まあ適当にやってけばじきになんとかなるでしょう。


2015/09/29(火)

DBZ3縛りなしプレイを終えて

というわけで終わりましたDBZ3。
色々聞いてはいましたが…まさかここまでとは……。

あえて良い点として挙げるなら、地球人とそれ以外との戦力差がほとんどない点。
本来なら時期的に地球人はいらない子になってるわけですが。
これのおかげでお気に入りのキャラを使うことができるわけで。

ただそれも従来通り漢数字(防御力)やお助けカードがあれば、多少差があってもなんとかなるんですよね。
それらがないせいで戦い方の幅がせばまりますし、HPの上限が999でほとんどのボスがそれかそれに近い数字で。
そのボスの攻撃が2~3発当たればこっちは死亡、逆は80~100程度。どれも大体同じで、ほとんどただの殴り合い。
必殺技も溜めが必要になったせいで、基本のエネルギー波くらいしか使わない。
消費0なのでそれって結局前作の「エネルギー波を放つアニメーションつきの通常攻撃」と変わらず、単に技選びのワンクッションが入っただけ。やっぱりただの殴り合い。
結果どのボスと戦っても顔が違うだけでどれも似たり寄ったりというか。
そんなボスと連戦するだけの退屈なゲームというか。
正直、そんな感想のゲームでした。

4人目以降はオートのサブ役というのは良いと思いましたけどね。
ただ弱い子たちがそれに特化しすぎというか。逆に強い子は前衛に特化しすぎというか。
おかげでほとんどメンバー固定になってしまうのがやはり難ではありますが。


さてそれで次の予定ですが、前に列挙した通り…の順番で消化するかは分かりませんがまずは『DQ6』から。
できれば上級職1人1つで重複なし、余分な基本職は取らない…ぐらいはやっていきたいとこですが。
初プレイ時に戦力的にどうしてもクリアできなくて詰んだ思い出があるのでちょっと厳しいかなと。
まあ…やるだけやってみましょうか。


2015/12/04(金)

DQ6上級職ユニークを終えて

というわけでなんとか終わりました「DQ6上級職ユニーク」。
ラスト意外と行けたということは初回プレイ時は上級職を極めてなかったということですね。
そういえば当時はどの組み合わせで上級職になれるのか把握してなかったと思うので。
無駄に下級職ばかり鍛えてそもそも上級職にはなれてなかったのかもしれません。

しかし随分長引きましたね。
単純にストーリーが長いというのもありますが。
いちいち街の人全部と話さないと先に進めなかったりだとか。
ウィンドウを出したり消したりが妙にもっさりしてたりだとか。
AIがバカすぎて充分な実力がないとすぐに息切れしてしまうとか。
かといって命令するともっと時間がかかるとか。
あと世界が分かれてるせいで移動がめんどいというのもありますね。ルーラ使えない。
移動といえば海底に潜るのもいちいち時間かかるんですよねあれ。

一番のネックは職業熟練度が上がりづらいということ。
見合ったLvの敵に1職業あたり200回前後勝利しないといけないとかどうなの。
チキンナイフとか血塗られた盾とかが可愛く見えてきます。
で、あんまりLv上げらんないとなるとボスで詰まる。
ボスで詰まると次の地域に行けず職業熟練度が上がらない。
じゃあ装備でなんとかと思っても全然お金が貯まらない。
やっと貯まったと思ってもどれも高くてすぐ素寒貧。

どうしろと。(´・ω・`)

もし魔術師の塔なんて救済がなかったら。
カジノで貯めて強い装備を手に入れて。
ついでにメダルを早い段階から集めまくってそっちでも装備整えて。
それでなんとか低Lvで先へ進むという形になるんでしょうね。
もちろん、プレイヤースキルがある人ならそんな必要ないんでしょうが。

とまあ色々とストレスのかかる作品でした。
ラストバトルがなかなか白熱したのでそれで多少は報われましたが。
もうやりたくない。二度とやりたくない。
てか昔の私、よくこんなの全員全職業マスターとかやってたな……。


さてそれで次の作品ですがどうしましょうね。
こんなのの後ですからできるだけ気楽にできるやつがいいんですが。
以前挙げた候補の中からだと…ロマサガ2?
ハイドライドはどんなシステムなのかちょっと分からないので躊躇します。

ロマサガ2…ってどっちでしたっけ。七英雄?死食?
どっちにしても以前途中で詰んでるので今やるのは精神的にちょっと…ですね。
ここはできれば気軽に遊べるものをやりたいんですが、日記で未プレイでパッと思いつくのは…カードマスター?
英雄伝説も悪くないですけど、Lvアップが近づくたびに気を使わないといけないのがちょっとストレスですね。

できればFCで気軽なものにしたいですが、ちょっと思いつきません。
というわけなのでまずは「カードマスター」をやって、その後でロマサガを2、3と続けて。
縛りは…そうですね。とりあえず「裏技禁止」…だけじゃさすがにちょっと…うーん……。



 4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14 
れとろ
あそびにん
せいべつ:???
HP  :http://retro.game-ss.com/
レベル :
EX  :カウンター
自作攻略メモ
ラストハルマゲドン
(全マップと進め方)
SUPER伊忍道
(全マップと進め方)
ブラッディウァリアーズ
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(魔法/アイテムコード)
アマランス1win
(マップID一覧)
スターウォーズ(FCナムコ版)
(全マップと進め方)
大航海時代
(全体マップ)
ぼうけんのしょ
かいはつしつ(74)
DQ1縛りなし(14)
DQ1買い物禁止(17)
DQ2ローレ抜き(19)
DQ3三人旅(19)
DQ3女商人一人旅(37)
DQ4男縛り(35)
DQ5家族魔族抜き(37)
DQ6上級職ユニーク(66)
FF1縛りなし(34)
FF2縛りなし(20)
FF3縛りなし(38)
FF4セシル抜き裏技なし(38)
FF5運命石縛り選択アビリティなし(50)
FF6裏技・魔石なし(44)
FFUSA縛りなし(26)
SaGa1縛りなし(48)
ロマサガ1ナイトハルト連れ回し(33)
ロマサガ1武器禁止(40)
ロマサガ2縛りなし(67)
ロマサガ3エレン編(70)
ロマサガ3シリーズ装備縛り(69)
時には豆が如く縛りなし(32)
英雄伝説1ドキドキオート(44)
英雄伝説2オート縛り(72)
DB1縛りなし(2)
DB2縛りなし(13)
DB3縛りなし(19)
DBZ1クリゴハン縛り(12)
DBZ2クリゴハン縛り(9)
DBZ2クリゴハンリベンジ(8)
DBZ3縛りなし(15)
超サイヤ伝説クリゴハン縛り(48)
星矢1縛りなし(14)
星矢2縛りなし(11)
RA1縛りなし(6)
RA2縛りなし(4)
M&M1一人旅(5)
M&M2初期M買物禁止(27)
ZOIDZ1縛りなし(13)
ガチャポン戦士1縛りなし(38)
ライトファンタジー1縛りなし(42)
ライトファンタジー2縛りなし(93)
虹シル縛りなし(31)
大航海時代縛りなし(45)
FE1縛りなし(25)
ハイドライドSP縛りなし(4)
鬼太郎2縛りなし(8)
Wiz1縛りなし(8)
星をみるひと縛りなし(6)
Ys1縛りなし(18)
ゴッド・スレイヤー縛りなし(28)
ファリア縛りなし(19)
多古西縛りなし(16)
シルヴァ・サーガ縛りなし(19)
たけしのハチャメチャ大冒険縛りなし(8)
ゼルダ1縛りなし(15)
カードマスター消耗品禁止(16)
ラストハルマゲドン攻略ついで(70)
SP伊忍道攻略ついで(125)
アイギーナの予言縛りなし(10)
邪聖剣ネクロマンサー縛りなし(54)
ブラッディウァリアーズ攻略ついで(47)
ジャストブリード縛りなし(106)
はなまる大幼稚園児縛りなし(32)
エスパドリーム1縛りなし(30)
夢の女神戦縛りなし(21)
アマランス1Win縛りなし(69)
スターウォーズナムコマッピング(28)
こうりゃく・データ
DQ
FF
攻略大作戦
nJOY
ぼくのドラクエ
とってもかんたんFF2
Destined Fate
Romancing虎の巣
カエル研究室
Geo通RR
ラストハルマゲドン
(キャラクター/アイテム)
伊忍道打倒信長
(キャラクター/アイテム)
にっき・そうさく
ドラゴンクエストの小部屋
 
FF2攻略日記
橙色
黒い稜線
くらんくていん
コメント
2024/11/27(水)
2024/11/15(金)
2024/11/14(木)
2024/11/12(火)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/11(月)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/11/10(日)
2024/09/21(土)
2024/08/07(水)
2024/03/14(木)
2023/12/11(月)
2023/12/03(日)
2023/10/13(金)
2022/09/11(日)
2022/09/11(日)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
広告
PR
忍者ブログ [PR]