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「かいはつしつ」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
かいはつしつの ほかんこだよ。
ならびじゅん
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2013/12/13(金)

DQ4男縛りを終えて

というわけで「DQ4 男縛り」終了です。
さっきも書きましたけどむしろ「女縛り」の方が難しかったかもしれませんね。
でも多分やらない。なぜかって長すぎる!
カテゴリの欄見れば分かりますけど、日数かかりすぎでしょこれ……。
ちょっとのんびりやりすぎたっていうのももちろんありますけど。

さてそれで次の予定ですが。
なんかトルネコ見てたらトレードものやりたくなってきたぞということで。
「虹のシルクロード」なんていいかなぁ、と。

その前には「ほしをみるひと」あたりを予定していたのですが、さすがにヘヴィなもの2連続は精神的に控えたいので。


2014/01/13(月)

虹シル縛りなしを終えて

というわけで今度こそ本当に終了です。
途中進行不能なバグに陥ったり色々ありましたが、なんとか無事に終了できて一安心です。
それで感想としましては…うーん…全体としてはそう悪くもなかったんですが、RPG+商売という着想としては色々物足りない感がやはり否めませんでした。
その設定を生かしきれていないといいますか。ちょっとストーリーがトンデモな程度の平凡佳作RPG。的な。

例えばその肝心要の商売ですけど、最適ルートを延々往復するだけになるのがやはり残念でしたね。
ここを「商品を買うとそのお店での値段が上がる」「売ると逆に下がる」みたいなシステムにするとそうならなくて良かったかなと。
管理する値が膨大になるので、FCじゃ難しいかもしれませんけどね。
あとは以前も書きましたけど、敵ドロップ品で稼げてたら楽しかったかなと。
そもそもこのゲーム始めたきっかけがDQ4の3章が面白かったからというものですし。

戦闘システムももうちょっと控えめでも良かったかもしれません。
現状でもオートは用意されていますが、毎ターン選択が必須な上にオートにすると戦力が落ちるのが難点です。
例えば…そうですね、兵士制SRPGみたいに傭兵はただのHP&攻撃回数的な存在にして。
戦闘は戦うか逃げるかを最初に選択したら後は全部オートとかすると楽そうです。
傭兵は使い捨てで都度補充が必要となると、お金を稼ぐ意義も強くなりますしね。
あと傭兵の職業によって得意な地形とか苦手な地形とかがあると、単に高いのを雇えば良いっていうのじゃなくなって良いかも。

なんかもうそこまで行くともはや別ゲーですが。

一応断っておきますと批判ではないです。
惜しかったからこその期待といいますか、そんな感じ。
ある程度の思い入れがなければ「具体的にここをこうすれば良かったんじゃないかしら」なんて言ったりしませんです。


さてそれで次の予定ですが。
前回ちらりと書きましたが『星をみるひと』をやっていきたいと思います。
途中まではやったことありますし、結末も知ってはいるのですが。
よろずゲーム日記ブログ的にこれは避けては通れないかなと。


2014/01/19(日)

星をみるひと縛りなしプレイを終えて

プレイ日記を読んでいただければ分かると思いますが。
『星をみるひと』は未完成や未調整であんな理不尽になっているのではなく、多分どれも狙ってやっているものと思われます。
罠の張り方などが非常に計算されていますのでね。こんなスタッフが手抜きなシステムを作るとはちょっと考えられません。
ゲーム中で一切使われていないカタカナをパスワード入力に使うとか、絶対嫌がらせでわざとやったとしか思えませんしね。
確かにおかげさまで色々(特に序盤)はツラいですが、なかなか良ゲーの部類だと私は思いますです。

さてそれで日記中で省略した解説についてですが。

まず舞台となる世界は日記中でも書いた通り、新しい惑星を求めて航行中のスペースコロニーです。
移住予定先は「あくあ」と名づけられた水の惑星で、「くるーすり」というコンピュータが先に赴いてテラフォーミングをしています。

イルカ族とシャチ族は遺伝子操作によって生み出された存在で、人間やサイキックよりも上位の生命体と自称しています。
イルカ族はサイキックとは友好的ですが、人間に関しては自分たちと同等の知的生命体とは見ていません。
シャチ族は人間もサイキックも嫌っており、更にイルカ族とも敵対しています。
なのに仲良く同じ惑星を目指しています。謎です。特に話にも絡みませんし。

サイキックは人間の中から進化して生まれた新たな種で、人間の進化の最終形(これ以上の進化は見込めない)と見られています。
イルカ族はそんなサイキックを自分たちの「助手」として使いものになるかどうかを試すため、サイキック狩りを行ったということのようです。
洗脳に関してはイルカ族らが自前でやったのか「くるーすり」の力かは分かりませんが、助手候補選びに関しては「くるーすり」によるものとのこと。

疑問なのは「サイキックたちはアクアにいる」というセリフ。
「くるーすり」と共に先にアクアに乗り込んでいった作業員がそうなのか。
それとも主人公らと同様に選ばれたサイキックがこれまでも先に送り込まれているのか。
どちらとしても矛盾が生じてくるんですよね色々と。


さてそれで次の予定ですけど…何にしましょうね。
エスパー繋がりで『エスパードリーム』なんかも悪くないんですが、アクションなのでできれば避けたいところ。
他には以前やろうとしたけれどプレイ環境的な問題で一旦保留にした『Final Fantasy IV』とかですか。
FCのRPGだけでもまだいくらかストックがあるんですが…残りの手持ちの中では『Ys』あたりが比較的ビッグタイトルですね。
とりあえずこの中から選んでみましょうか。


2014/02/06(木)

Ys1縛りなしプレイを終えて

なんとか無事に終わってくれましたねYs1。一時はどうなることかと。

感想としては、まあ面白かったです。
ハイドライドスペシャルの正統進化系といいますか。
ボリューム的に物足りなかったそれを満足させた形といいますか。

でも、後半がすごく蛇足だった感が半端ないですね。
普通に進めても廃坑で最高Lvに達するということですし。
神殿…だとちょっとヌルくなりすぎなので、廃坑をラスダンに設定してあるとちょうど良い感じでしたね。

廃坑は神様?が封印を解くというイベントもありましたし。
あそこだけ特別に視界が制限されて進みづらいというのもありますし。
ボスが銀武器でないと倒せないなどなど色んな要素がラスダンにぴったりなんですよね。
ただ「シルバー・ソード」を外に取りに行くのはちょっとアレなので、そこは「ロダのたね」の代わりに宝箱に入れておいて。

その後の展開もあっても良いですけど、クリア後のエクストラダンジョンとしてですね。それならちょうど良かったです。
ダームの塔はとかく消化作業すぎボス多すぎ迷路面倒すぎで精神的にダレるんですよね。
そしてラスボスが弱いというおまけつき。


さてそれで次の予定ですけど、候補としては『FF4』と『エスパードリーム』を挙げてましたか。
とりあえずちょっと触って、良さそうな方をやっていきましょうか。
できればアクションは一旦避けたいのでどちらかというと前者がいいですけど。


2014/03/06(木)

ゴッドスレイヤー縛りなしプレイを終えて

なんとか無事にクリアできました。
思っていたほど技術的に詰まらなかったのは、やはり「はやうちのゆびわ」のおかげでしょうね。

さて感想ですが、まず操作性とグラフィックは満点をあげても良いですね。
これでアイテムは選択即時使用で、クエストアイテムは持ってるだけで有効だったら完璧でした。
とかくアイテムの持ち替えが面倒臭かったというのが唯一の欠点ですね。
あとお店の仕様が個人的にちょっと詰まりましたけど、まあここは好き好きでしょうか。

ただストーリーがちょっと難アリですね。
他所からパクってきた話をベースに、ゲームの進行に合わせてツギハギしていっただけ。
なんだかそんな印象を全体的に受けるんですね。
具体的にアレと似ているとかそういうの抜きにしても、辻褄とかその辺りでそんな不自然さは拭えません。
この辺りもうちょっと上手く料理できなかったものかと、それが残念でなりません。

ですがまあその辺り深く考えなければ、動かしていてとても楽しいゲームです。
でもできればガリウスみたいに、性能の違うキャラを使い分けられればもっと面白かったかもしれませんね。
せっかくメーシアなんてうってつけの存在がいるわけですし。例えば剣じゃなくて魔法主体にさせるとか。
でなくてももうちょっと出番はあっても良かったんじゃないかなと。

さてそれで次の予定ですが、ちょっと一旦軽いものを挟んでいきたいと考えています。
先の予定では「ザナドゥ」などを候補に挙げていたわけですが。
ここはひとまず経験があってボリュームの少ないものをやりたいなと。

というわけで「FF1縛りなし」でもやっていこうかなと。
まあ…経験があるといってもこっちも『ゴッドスレイヤー』レベルにしか内容を憶えていないんですが。
でもボリューム的に、多分そんなにはかからないんじゃないかなと。


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