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「超サイヤ伝説クリゴハン縛り」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
超サイヤ伝説クリゴハン縛りの ほかんこだよ。
ならびじゅん
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2019/04/13(土)

ま…まだあがっていく……! こ…こんなことが……!!



フリーザのとこ向かう前にMP増やして。
雑魚が出ないみたいなのでバトルカードも調整していざラストバトル。



あ…そうか。どうせすぐ超化するんだから全部Z必Zにする必要なかったんだ。
というわけでせっかくなので一旦界王拳20倍。
……ってあれ?×10?だよね?キャプにもちゃんと20倍。へー。



というわけで改めて超化。+最長老様。
どうしてこうなった。
26万→750万とかもうね。



かくして大激戦(笑)の末ラスボスを倒したわけですが。
ベジータを生かしたまま超化クリアすると隠しボスが出てくるというご存知の方も多いかと。
本来はこのまま連戦ですが、とりあえず一旦ここで切ります。
アイコンに使いたかった画像もこれでようやっと揃いましたし、明日はその作業とも並行して。


2019/04/14(日)

あ…あんなヤロウが…下級戦士のカカロットが………

アイコン用に回収した画像ちょっと大きい…アングルもコレジャナイし。
他作品からの借用も視野に入れてもうちょっと思索してみますか。



さて超ベジータ戦。
戦闘力では向こうの方が上なんですが、それでもこんな感じという。
これ、戦闘力ってほとんどお飾りなんじゃないかなぁ……。



結局溜め込んでた回復カードは1回も使わずラスボス裏ボス撃破。
最長老様も1枚あれば充分だったかもしれませんね。
超化するならフリーザ戦は要りませんし、しないならベジータ出ませんし。

なので買い込むなら悟空カードが正解でしょうか。Z気Zにするやつ。
ただ今回やったように戦う前にZ必Zにしてきてればそれだけで充分足りますが。
回復カードは保険に2枚もあれば。


というわけで『超サイヤ伝説クリゴハン縛り』はこれにて終了ですが。
ちょっとここで書いときたい記事があるのでもう1日分。
1日分ですが、編集に何日かかるか分かりません。
これまでもちまちま書いてきてたんですが。
ちなみにトップには載せません。自己満足の駄文ですし。

終わったらいつも通り次の予告は載せますので、それで判断して頂ければ。

あとアイコンは……色々手を加えたいのがありますが、↑があるので今回はこれ含めDB2作品だけで。


2019/04/17(水)

超サイヤ伝説攻略手順

ちょっと中継ぎ。
攻略というほどでもないですが次回予告に書くようなものでもないのでそれで。


はじめに:
Lvはサクサク上がりその際に回復するので、適正より少し高くしておけば死ぬ心配がなくなる。
ので、カード屋を拠点に気を放出しながら飛んで戦い、高確率でドロップするカードを売ると効率が良い。
ある程度高くしておばサイヤ人の瀕死パワーアップ(HP5以下にし戦闘中にお助けカードで全回復)もやりやすくなる。
わざと逃げて失敗すればバトルカードの星を減らせるので、ある程度の期間で可能。

このように使わない、手持ち一杯にならないように進めばお金に困ることはないので(むしろ余る)、修行場は全てKI上げでOK。
KIが必要になるのは全体攻撃ができるクリリンと、超化しないで(界王拳を使って)戦う場合の悟空。この2名に集中する。


ラディッツ襲来:
Lv4まで上げてからクリアでOK。
瀕死Lvアップで悟空だけ高めてピッコロは抑えておくのが一応理想。

フリーザを超化なしで倒すつもりなら、悟空のKIを修行場で上げておくと良い(界王拳用)。
クレジットが増える修行ははっきり言って不要。以下同じ。
敵から体感2/3程度の確率でカードが得られるので、それを売るだけで簡単にカンストするため。


悟飯の修行:
普通にクリアでOK。
死なないことを利用して、事前に回復カードを用意し瀕死Lvアップするのもアリ。
バトルカードを調整しておくと次項が楽。


悟空の修行:
帰還時期に拘らないなら特に何も考えなくてOK。


サイヤ人襲来:
ピッコロLv9で敵が出なくなるので、仲間を集めきるまでは逃げの一手で。
集めてからカンストまで鍛えればナッパまで悟空なしで楽勝。
逆に集めない内にLv9に達すると集めてない仲間が死ぬ。

クリリンは便利な全体攻撃要員なので、敵が出なくなったら修行場でKIを上げる。
以下同じ。


ナメック星到着:
カリン様カード(HPKI全快×1)がガンガン拾えるので悟飯の瀕死Lvアップを。

スタート地点から右上に行くとデンデ。
同、下に行くとキュイ、更に下でカルゴ。更に下の洞窟でドラゴンボール。
どちらか片方ないし両方を連れてスタート地点からはるか右でツムリー&マイーマ。
上記全てを行うとスタート地点でドドリアと対決。

デンデはLv3で毎ターンカリン様カードと同じ効果(ただし瀕死Lvアップは不可)。できれば真っ先に。
悟飯、クリリン以外の仲間はいても戦闘が長引く&回復が追いつかなくなるだけなので邪魔なら殺しても。
一応、バトルカードが微妙な時の捨て駒としては使える。


重力修行1:
全部10倍でOK。

倍率が高い方が獲得経験値は多いが無意味。
ナメック星到着時のLvはいずれでも同じで、その後カンストするので経験値の違いの意味がない。
加えて、失敗すればそれだけ到着が遅れるだけ。


ピッコロの修行:
普通にクリアでOK。


最長老の下へ:
まず南の島の洞窟で合言葉を手に入れ、北の岩山の洞窟を抜ける。
会う前にできるだけLvを上げておくと、本来なら潜在能力を上げた後から始まるハイパーインフレを先取りすることで戦闘力が段違いになる。


重力修行2:
全部10倍でOK。


ギニュー特戦隊:
ここまできちんと鍛えてきてれば問題なく倒せる。
移動パートになったら宇宙船(右上)に移動。
この後のフリーザ戦に備え、足りないならこの際に補充を。

ギニューはカエルカードがなくても普通に倒してしまってOK。


ネイルvsフリーザ:
6ターン耐える(7ターン目以降に死ぬ)と月と尻尾orポルンガカード。
HP全快カードが1枚でギリギリ、2枚もあれば余裕で耐えられる。不安なら3枚。
余力があるならギニュー戦でバトルカードを調整してくればなお楽。


フリーザ第1:
最長老様の家にいるフリーザと接触しHPを半分まで減らす。
その後ピッコロが到着するので家の少し下にいるネイルと同化する。
その後合流して第1形態を倒す。

ピッコロはこの後カンスト(Lv47or48)するが、Lv40までなら上げるのは楽なのでそこから同化(+6)すると楽。
悟飯をカンストさせてきてるなら直行で可。Lv47ピッコロとほぼ互角。


フリーザ第2&3:
フリーザらのすぐ上、宇宙船の左下にツムリーとマイーマがいる。
これらと同化するとピッコロがLv47(1,017,000)。
その後デンデとも同化するとLv48(1,900,000)。

フリーザを倒すとその後第3形態と4回ランダムエンカウント。


フリーザ最終:
悟空復活。
宇宙船から見てほぼ真南の島まで移動でラストバトル。
その前に修行とお助けカードの補充を忘れずに。
ここでは敵が出ないので、事前準備をしっかりと。

ラストバトル中に仲間が死ぬと悟空が超化。
かつベジータが生き残ったままクリアすると超ベジータが隠しボスに。
最長老カードがあれば問題なく倒せる。後は保険として全快カードが1枚もあれば。


2019/04/21(日)

ドラゴンボール戦闘力考察

同種の記事が他にも無数にありますが。

・原作に登場した数字は極力使う。他は参考程度。
 ・ただし極端に低いラディッツ戦時は10倍補正。
・大猿化すれば子供悟空でも地球制圧可能。
・サイヤ人>ナメック星人。
・(大猿化した)ベジータ>フリーザ(第1形態)。
・スピードだけならバータ>フリーザ(〃)。
・ギニュー隊長より強い奴は悟空が初めて(ピッコロベジータは超えてない)。


これらに辻褄をつける形で。
以下はそれを踏まえた上での本記事の基本ルール。

・平時→臨戦態勢は約1.5倍。
・光派/光弾の時は約2.0倍。
・溜めた時のそれは約3.0倍(かめはめ派など)。
・大技の以下同文は約4.0倍(魔貫光殺法、気功砲、自爆など)。

※ただし戦闘力を変化させられない者は素のまま。

・界王拳n倍=戦闘力×n。
・1倍につき戦闘力2,500が必要。
 ・2,500から習得/教授可能。
 ・5,000から効果を発揮。
 ・素の状態での使用(5,000なら2倍)なら負担はかからない。
 ・高めた状態でも使えるがその分体に負担がかかる。
・界王拳時の光派/光弾はそのままの数値。

・同化=単純な足し座。
・大猿=戦闘力+ 5万
 # そのままでは戦力にならないが数だけはいる雑兵で見て約10倍と解釈。
・超化=戦闘力+50万
 # その域に達することのできるエリート戦士で見て約50倍と解釈。

・戦闘力2倍差での攻撃を受けた場合、バランス型同士なら1撃で倒せるかどうか。
・戦闘力10,000が戦闘服を破壊できる目安。




ラディッツ戦:
 農夫   …   50
 悟飯   …  13,070
 悟空   …3,340→ 5,010→ 9,240(かめはめ波)
 ピッコロ …3,220→ 4,830→13,330(魔貫光殺法)
 ラディッツ…   7,500

Z戦士は原作×10。重い装備時を平時として、脱いだ時に少しだけ気が入ったとする。
原作にないラディッツは「基本ルール」より大技とダメージ具合から。


栽培マン戦:
 ヤムチャ… 2,700→ 4,000
 クリリン… 3,000→ 4,500
 天津飯…… 3,300→ 5,000
 ピッコロ… 4,000→ 6,000
 栽培マン…   5,000

パワー、タフネスなどはそれなりにあるものの戦闘経験で差が。
体感的には4,000程度。


ナッパ戦:
 餃子……… 2,500→ 3,750→10,000(自爆)
 悟飯……… 2,700→ 4,000
 クリリン… 3,000→ 4,500
 天津飯…… 3,300→ 5,000→10,000(片手気功砲)
 ピッコロ… 4,000→ 6,000
 悟空……… 5,400→ 8,100
 ナッパ……   8,500

スカウターは途中で外し、「あてにならない(見込みではまだ上がる)」と評されてるので原作値は無視。
ナッパは多少疲弊してなお8,000以上と聞いて焦りながらも継戦したことからこの程度か。
スピードに長けた悟空がタフネス特化のナッパに界王拳なしでは追いつけなかったことからも。


ベジータ戦:
 悟飯………   →50,000強(大猿)
 悟空……… 5,400→16,200→21,600 (×4)
 ベジータ…12,000→18,000→60,000弱(大猿)

戦闘力のコントロールの存在を知って半年以上、天才ベジータが何もしていなかったと考える方が不自然。
気円斬を察知している点からもその片鱗は伺える。ということからの素が12,000換算。


キュイ戦:
 ベジータ…16,000→24,000
 キュイ …  12,000

「ベジータは18,000がやっと」は地球遠征時もモニタリングされてたと解釈。
キュイは地球に向かう前のベジータと互角として、倍近い戦闘力差で追い討ちをかけられて瞬殺。


ドドリア戦:
 若者  … 2,000→ 3,000
 ドドリア…  22,000
 ベジータ…16,000→24,000

原作若者1,000は抑えた状態と解釈。


ザーボン戦:
 ザーボン…  23,000→34,500
 ベジータ…18,000→27,000
 同治療後…20,000→30,000
 クリリン…14,000→21,000

地球戦後の伸びと同じと仮定して。
不意打ちからの集中攻撃を浴びせたおかげで倒せたがまだザーボンより下。
覚醒クリリンは「ザーボンよりは劣る」ということで2万ちょい。


特戦隊戦:
 グルド …  20,000
 リクーム…  40,000
 ベジータ…20,000→30,000
 クリリン…14,000→21,000
 悟飯  …15,000→22,500

「今のオレ、いやそれ以上かもしれんやつらが5人」とカウントされてることと。
特殊能力持ちとはいえこの程度はないと幹部クラスにはなれないということと。
本気を出したクリリン悟飯の速さについていけないなどからグルドはこの程度。

ザーボン戦時から2日経ってるということでベジータも微増。
加えて「30000近くまで上昇した」(修正版)という記述から。
クリリン悟飯の「10000を超えやがった」は修正されなかったが、ベジータが修正されたこととザーボンに近いことから考えればまず間違いなく20,000の誤記かと。


フリーザvsネイル:
 ネイル…… 8,400→42,000(×5)
 フリーザ…  50,000→(80,000)

「53万」は最終形態100%の話とする。
フリーザも戦闘力を変化させられるが消耗するので普段は素のまま。

「戦闘タイプのナメック人」=「界王拳を使え(5,000以上)その結果飛躍的に強くなれるそれ」とする。
辻褄を無理矢理合わせるためだが、彼らが使える可能性はなくもない。


特戦隊戦2:
 リクーム…  35,000
 ジース …  35,000
 バータ …  35,000
 ギニュー…  60,000   → 90,000→120,000(光弾使用)
 悟空  …18,000→54,000(×3)→180,000(×10)

「8万5千くらいまで上がるはず」→×2/3≒56,000(上昇前)。
かつその数値ならいい勝負ができる&最大で120,000ということで素を60,000。


特戦隊戦3:
 ジース …  35,000
 悟空隊長…18,000→23,000
 クリリン…14,000→21,000
 悟飯  …20,000→30,000
 ベジータ…25,000→37,500


フリーザ第1:
 ベジータ…25,000→37,500
 フリーザ…  50,000→(80,000)


ネイルコロ:
 5,000+8,400=13,400


フリーザ第2:
 フリーザ…  150,000→(230,000)
 クリリン…14,000→ 21,000
 悟飯  …20,000→ 30,000→ 80,000(逆上)
 同復活後…25,000→ 37,500
 ベジータ…25,000→ 37,500
 ピッコロ…13,400→ 67,000(×5)

「100万超え」は「10万超え」とする。
ピッコロと初対面の時のフリーザは手加減しており、その結果見た目互角以上。


フリーザ第3:
 フリーザ…  250,000→(380,000)
 ピッコロ…13,400→107,200(×8)
 悟飯  …25,000→100,000(逆上)


フリーザ第4:
 フリーザ…  350,000   →530,000
 ベジータ…30,000→ 45,000   → 90,000(ギャリック砲)
 悟空  …25,000→250,000(×10)→525,000(超)

530,000の50%(265,000)で10倍の悟空より上。
100%で超悟空に匹敵するも、時間経過とともに弱体化。


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