忍者ブログ


「DB3縛りなし」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
DB3縛りなしの ほかんこだよ。
ならびじゅん
ふるい記事から
5件ずつ表示

2014/05/16(金)

雑魚扱いのヤムチャ



じっくり考えて戦闘できるものがいいナーということで。
DRAGONBALL3 悟空伝』を選んでみました。
これの前作として『大魔王復活』があるわけですが。
そっちは確かやたら難しい印象があるのでこっちにしました。

でも確かパラメータが特殊仕様だったようなと思い失敗しないようそこだけ事前に調査。
「スピード」「パワー」「テクニック」「タフネス」とありますけど。
それぞれボス用の攻撃力と防御力、雑魚用の攻撃力と防御力となってます。

プレイ開始前に調べた攻略サイトの情報によれば、
「スピード」が雑魚戦の攻撃力と防御力に大きく関与、ボス戦の攻撃力に関与。
なので基本はソレと、ボス戦時の防御力を補うために「タフネス」も少し上げとくとイイ感じっぽいです。

「パワー」と「テクニック」はボス戦と雑魚戦両方の攻撃力に関与。
「スピード」さえ上げとけばこれは要らないですね。

参考にした2サイトの内一方は「テクニック」は「必殺技の威力にも関与?」となってましたが。
このゲーム、気の最大量が少なく回復手段も限られている上、カードバトルなので使いたくなくても減ってしまう。
同様の理由で使いたい時に使えるわけでもなく非常に使い勝手が悪い。
加えて↑の調査で知ったのですが、ボスはこちらのパラメータをコピーするということで。
下手に相手の必殺技の威力を高めるだけになるかもしれないのでやっぱり封印。

というわけで「スピード」と「タフネス」だけを上げていくことにしたわけですが。
値のバランスをどうするかは今後様子を見ながらといったところですね。
3:1まで行くと多分キツくなるでしょうし、かといって2:1まで振る必要もなさそう。
大体5:2といったところでしょうか。当面これで様子を見ます。

……って、今確認したらWikipediaではなんか違うこと書いてあるんですけどーーー!?

「スピード」……雑魚戦のみの攻撃力と防御力(ボス戦の攻撃力には影響しない)。
「パワー」………雑魚戦のみの攻撃力(ボス戦の攻撃力には影響しない)。
「テクニック」…ボス戦のみの攻撃力(雑魚戦の攻撃力には影響しない)。
「タフネス」……雑魚戦とボス戦の防御力(これのみ同じ)。

つまりこちらで行くと、スピードとタフネスだけを上げるとボスに攻撃が通用しなくて詰む…っぽいです。
バランス的にはこちらの方が正しそうに見えますが……とりあえずボスとやりあってみてからですね。
それまでは前者を信じてやっていきます。

さてそれで本日の作業なんですが、北へ進んでヤムチャさんと遭いました。
まずはLv1で挑んであっさり撃沈。ですよねー。



ちなみにやられても何もありませんでした。
荷物を盗られましたけど元々何も持ってなかったのでセーフ。
ただHPが回復しただけ。むしろ回復所として利用できそう。



その後Lv3でヤムチャを撃破。
ここまで上げた能力は「スピード」のみ(この時点ではWikipediaの方は見てません)。
それで通用したということは

 1.ヤムチャは雑魚設定。
 2.攻略サイトが正しかった。

のいずれかということになるわけですが、はてさて。

ところでこれ、敵と戦うんじゃなくて修行場でLvアップするとポイントの割り振り画面が出てきませんね。
おかげさまで一度やり直しましたけど、もしバグならかなり致命的ですねこれ。



今日はヤムチャが通せんぼしてた先、フライパン山まで行って作業終了。
戦おうとしても戦えませんでした。どうやら先にするべきことがあるようですね。


2014/05/17(土)

美男ですねブタウサギ



なん…だと……?

やけにあっさり上限行っちゃいましたね。
いえまあ進行段階によって上限解除されてくのは知ってますけど。
まさかこの段階ではこんな低く設定されてたとは。



というわけでレベリングも終わってしまったので今行ける範囲をとにかく探索。
村を発見。いきなり斧で頭を叩き斬られました。
いきなりドアを壊す方もどうかと思いますが、だからって。



事情は八岐大蛇とか黄金伝説とかみたいな感じ。
違うのは村人を取って食うのではなくハーレムを作るという点。
もっとも、ゲーム中ではそこまではっきり明言されてるわけじゃありませんが。

ともあれ須佐之男命や聖ゲオルギオスよろしくこれを退治。
オノで叩き斬られても平気な少年と、変身能力を持つだけのただの子ブタ。勝負は明らかです。
そして退治後はなぜか一緒に旅することに。
いや本当になんででしたっけか。なんか旅なんかしたくないとか言ってんですけどこのブタ。



その後はなんかウミガメ発見。一緒に連れて行くことに。
今キャプ見たらちゃんと「如意棒取り戻せ」って書いてありますね。
見落としていきなり海行ってしまいましたよ。



その後は西の都へ行ってウサギ団と対決。
しかし件の如意棒がないので戦うことは叶いませんでした。
まあ…仮に如意棒の件を見落としてなくても山賊のアジトを先に捜し出せなければ結局同じことでしたが。

ちなみにウサギ団員はここだけでなくフィールドのランダムエンカでも出没します。
なんかLv1でいきなり出くわすと問答無用でゲームオーバーとかどこかで見た気がするんですが。
別にそんなことはなかったんですよね、ちゃんと倒せました。
そもそもどんなに良いカードの組み合わせでも倒せないような戦力差だったら、Lv5になった程度じゃ普通はどうにもならないでしょうしね。

さて、というわけで明日は山賊のアジトに行かなければいけないわけですが。
一応マップは一通り回ったはずなんですよね。一体どこなんでしょ。


2014/05/18(日)

ウサギとカメ



というわけでやってきました山賊のアジト。
内部はこのように3Dダンジョンになってまして。
それ自体はまあいいんですけど、せめて十字キーで操作させてほし。

でも構造自体はそんな難しいことはなく。
右手沿いに行ったらストレートにボスまで辿りつけました。



こちらのボスはヤムチャと違ってそれなりに強いみたいですね。
でもこの段階ではまだまだ判断がつきません。
かといって育成失敗だと気づいた頃には恐らく詰みであろうところが怖いです。



その後はウミガメをカメハウスに戻して。
ここでやっと如意棒をもらうことができます。
とっくに自分のものになってたと思ってたのでちょっとびっくり。
ダメだ、ゲーム脳になってきてる私。

ともあれこれで兎人参化と戦えるというわけですね。
待ってろよ兎人参化、人参を洗って待ってなさい!



あ、あれ……?

うーん…どうやら「たたかう」ではなく「つかう」-「にょいぼう」としなければいけなかったみたいですね。
気を取り直してもう一度。



…………。
えっと、どゆこと?

もしかしてまだ何かやり残したことがあるんでしょうか。
ちょっと他を回ってみます。


2014/05/19(月)

ご注文はしたぎですか?



というわけで再びやってきましたフライパン山。
単に他に行ける場所がないだけともいう。
以前は門前払いでしたが如意棒を見せるとすんなり話が進む進む。



芭蕉扇は捨ててしまったということで代わりにかめはめ波で鎮火。
鎮火というか多分山ごと吹っ飛ばしてますけどね。
でないと残ってる熱で再び燃焼始めますし。
それ以前に燃え続けてるってことは石炭などの地下資源に引火してることが原因でしょうから。
それを消すにはそれごとふっ飛ばさないといけないですからね。
ていうか熱衝撃波で火を消すってそれ以外に考えられないという。



そして働いたのは亀仙人なのにちゃっかり悟空がドラゴンボールをゲット。
でもこの後娘を捜しに行ってくれるよう頼まれるので、そっちで相殺ですね。



ってそっちもお礼もらってるし!



しかもなんかやたら気に入られてます。
パパさんはまだ分かるんですが、なぜ娘まで。
何かフラグ立つようなことしましたっけ?
きっとその辺り色々削られてたりするんでしょうね。



というわけでお次はカメハウスへ。
ってさっきからフライパン山とカメハウスしか行き来してませんね。
ともあれその「もっといい乗り物」をくれるように交渉。



下着ドロしてこいとか言いやがりましたよこのジジイ。
今こんな作品出したら問題にされるのは確実ですね。
おおらかな時代だなぁ。

ってブルマのをあげれば別に盗ってこなくてもいいんじゃ。



しかしそんな選択肢は用意されてないわけで。
こんな感じで指定のブツを調達。金斗雲を手に入れました。
子ガメラの方が良かったんですけどね。多分金斗雲じゃ使う機会ほとんどなさそうです。
ちなみに金斗雲が確か気を10消費、子ガメラがHPを5消費だったかと。
前にも書きましたが気はどんどん減っていくくせに回復手段がほぼありませんからね。


2014/05/20(火)

いいや、人参だけは確実に戻してもらう

三度やってきました兎人参化。
今日こそは積年の雪辱を果た──えっ?



えっ、なにこれ…どういうこと?
西の都にいるって時点で原作と違うなーとは思ってましたが。
そんな…嘘でしょう……?



でもまあゲームオーバーにはならないということは特に問題はないのでしょう。
しかしなんでこんな改変を。



ああ、そういえばそうでしたね。兎人参化の後はすぐこんな展開でした。
ここでドラゴンボールが揃って1回目の願いが叶うんでした。
なるほど、ここでギャルのパンティーじゃなくて人参を元に戻すようお願いするわけですか。



うんうん……うn?
えっ、ちょっとまって願い事は?
ピラフがドラゴンボール持って逃げてなお神龍が呼び出されてないということは……。
もしかしてゲームではまだドラゴンボール全部揃って…ない?



なるほど、ヒマだから修行しに来た…ではなく、ドラゴンボール集めのための強化ですか。
ピラフに負けたからそれで修行しに来たという感じですね。
色々原作とは違う展開のようですね。



その後はクリリンを回収しつつランチさんを連れて帰って修行月間に突入。
というわけで本日はこんなところで。


 1   2   3   4 
れとろ
あそびにん
せいべつ:???
HP  :http://retro.game-ss.com/
レベル :
EX  :カウンター
自作攻略メモ
ラストハルマゲドン
(全マップと進め方)
SUPER伊忍道
(全マップと進め方)
ブラッディウァリアーズ
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(魔法/アイテムコード)
アマランス1win
(マップID一覧)
スターウォーズ(FCナムコ版)
(全マップと進め方)
大航海時代
(全体マップ)
ぼうけんのしょ
かいはつしつ(74)
DQ1縛りなし(14)
DQ1買い物禁止(17)
DQ2ローレ抜き(19)
DQ3三人旅(19)
DQ3女商人一人旅(37)
DQ4男縛り(35)
DQ5家族魔族抜き(37)
DQ6上級職ユニーク(66)
FF1縛りなし(34)
FF2縛りなし(20)
FF3縛りなし(38)
FF4セシル抜き裏技なし(38)
FF5運命石縛り選択アビリティなし(50)
FF6裏技・魔石なし(44)
FFUSA縛りなし(26)
SaGa1縛りなし(48)
ロマサガ1ナイトハルト連れ回し(33)
ロマサガ1武器禁止(40)
ロマサガ2縛りなし(67)
ロマサガ3エレン編(70)
ロマサガ3シリーズ装備縛り(69)
時には豆が如く縛りなし(32)
英雄伝説1ドキドキオート(44)
英雄伝説2オート縛り(72)
DB1縛りなし(2)
DB2縛りなし(13)
DB3縛りなし(19)
DBZ1クリゴハン縛り(12)
DBZ2クリゴハン縛り(9)
DBZ2クリゴハンリベンジ(8)
DBZ3縛りなし(15)
超サイヤ伝説クリゴハン縛り(49)
星矢1縛りなし(14)
星矢2縛りなし(11)
RA1縛りなし(6)
RA2縛りなし(4)
M&M1一人旅(5)
M&M2初期M買物禁止(27)
ZOIDZ1縛りなし(13)
ガチャポン戦士1縛りなし(38)
ライトファンタジー1縛りなし(42)
ライトファンタジー2縛りなし(93)
虹シル縛りなし(31)
大航海時代縛りなし(45)
FE1縛りなし(25)
ハイドライドSP縛りなし(4)
鬼太郎2縛りなし(8)
Wiz1縛りなし(8)
星をみるひと縛りなし(6)
Ys1縛りなし(18)
ゴッド・スレイヤー縛りなし(28)
ファリア縛りなし(19)
多古西縛りなし(16)
シルヴァ・サーガ縛りなし(19)
たけしのハチャメチャ大冒険縛りなし(8)
ゼルダ1縛りなし(15)
カードマスター消耗品禁止(16)
ラストハルマゲドン攻略ついで(70)
SP伊忍道攻略ついで(125)
アイギーナの予言縛りなし(10)
邪聖剣ネクロマンサー縛りなし(54)
ブラッディウァリアーズ攻略ついで(47)
ジャストブリード縛りなし(106)
はなまる大幼稚園児縛りなし(32)
エスパドリーム1縛りなし(30)
夢の女神戦縛りなし(21)
アマランス1Win縛りなし(69)
スターウォーズナムコマッピング(28)
こうりゃく・データ
DQ
FF
攻略大作戦
nJOY
ぼくのドラクエ
とってもかんたんFF2
Destined Fate
Romancing虎の巣
カエル研究室
Geo通RR
ラストハルマゲドン
(キャラクター/アイテム)
伊忍道打倒信長
(キャラクター/アイテム)
にっき・そうさく
ドラゴンクエストの小部屋
 
FF2攻略日記
橙色
黒い稜線
くらんくていん
コメント
2024/03/14(木)
2023/12/11(月)
2023/12/03(日)
2023/10/13(金)
2022/09/11(日)
2022/09/11(日)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/24(水)
2022/08/24(水)
2022/04/09(土)
2022/04/02(土)
2022/03/26(土)
2022/03/26(土)
2022/03/26(土)
2022/01/29(土)
2021/12/09(木)
2021/05/24(月)
2021/02/28(日)
2021/01/19(火)
2021/01/05(火)
2020/11/24(火)
2020/10/31(土)
広告
PR
忍者ブログ [PR]