忍者ブログ


「FF5運命石縛り選択アビリティなし」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
FF5運命石縛り選択アビリティなしの ほかんこだよ。
ならびじゅん
ふるい記事から
5件ずつ表示

2015/03/26(木)

闇に飲まれゆく世界

本日はメリュジーヌリベンジ。

どうやっても勝てそうにないので、ちょっとインチキしました。
具体的には戦闘中にもステートセーブ使うといった。
じゃないとこっちの攻撃で回復されて、削り切ることができないので。



あと偶然だったんですが、ダンシングダガーとツインランサーを左右持ち替えたらこれが強い。
どうもツインランサーの2回攻撃ってダンシングダガーの特殊攻撃や風切りの刃の追加効果と同じ扱いのようなんですが。
それらの効果ってまず右手武器で判定が為され、発動した場合は左手の効果は発動しない。
発動しなかったら左手の効果が判定される…といった流れの処理のようです。

それでツインランサーの2回攻撃は100%発動なので、左手にダンシングダガーを装備してもその旨味が一切ない。
しかしそれらを持ち換えると、普段は3回攻撃、たまにダンシングダガーの特殊攻撃と合わせ2回攻撃。
そしてそれが剣の舞だとツインランサーの攻撃力までそれに合わせ倍増するようです。
その結果が上の画像ですね。これで一気に削れました。

最初からこれで行ってれば……。



さてレナが復帰したことでこれからラスダン突入。
の前に石版集めなんですが、実は突入しようと思えばできますラスダン。
伝説の12の武器なんて、別に集めなくても問題なかったりしますので。
とりあえず今手に入れた石版1枚あればそれで充分。ほんとに。

集めますけどね。



さて飛空挺を手に入れたタイミングでエクスデスが一暴れ。
世界中の街や村が次々と飲み込まれていきます。
これもし飲まれる前に訪れてたらどうなってたんでしょうね?乗り物の座標とかいじって。
行ける街とかだと世界がくっついた件について色々話してくれますが。



その後は封印城クーザーへ赴いて3つの武器を解放。
選択肢と今回選んだ武器は以下の通り。

 エクスカリバー
 ホーリーランス
rァまさむね
rァさすけのかたな
 ルーンアクス
rァアサシンダガー
 ファイアビュート
 よいちのゆみ
 けんじゃのつえ
 ウィザードロッド
 アポロンのハープ
 だいちのベル

まず「アサシンダガー」は必須。装備できるジョブが多いので。
後の2つは今現在侍と忍者を使ってるので。多分最終的にもこのジョブで行くでしょうし。



さてここでまたイベント挿入。今回多いなぁ。
伝説の12の武器を手に入れられると厄介らしいですが。
クーザー城を無に吸い込んじゃえばいいのに。狙ってできるみたいですし。



その後は…どこ行っていいか分からないのでとりあえずシドのところへ。
行ってみたんですが現れた塔にはバリアがあって中へ入れず。
ミドは見つかりましたが、この子役に立ちません。



というわけで本日はこんなところで。
ここからしばらくgdgdになりそうですが、どうかお付き合いくださいませ。m(_ _)m


2015/03/27(金)

その 蒼い海と風の中で…

本日はどこへ行っていいか分からないので適当に。
ところで投げっ放しと自由度高いのとは違うと思うんです、うん。



何の役に立つのか分からない飛竜を回収したり。
飛空挺で移動してたら間違ってラスダン入ってしまったり。
北東の砂漠行ったけど降りれそうな場所なかったり。
ちなみにここは山に囲まれてるので飛竜も×。海から潜ってくのかしら?

石板のある方の海の底とやらも行けませんし。滝も入れそうにないですし。
というかそのために潜水艇探しててシドやら飛竜やら回ってたわけですが。



とりあえず今行けそうな場所を見つけたのでまずはここから。
って「島の神殿の中に、風に守られし」ってここのことだったんですね。
実は風の神殿にも寄ってたんですが何もなかったのでハテナになってました。
紛らわしいねん。



入口付近はスイッチで切り換えて色々宝物庫を訪れる感じ。
古代の神殿の割にメカメカしいですが、空中要塞の前例があるので無問題ですね。
手に入れた「ライジングサン」は明らかに「ツインランサー」より劣るのでパス。



お次は「まもりのゆびわ」ゲット。
ピラミッドにもありましたね。自動回復指輪。
防御力では劣りますが、その効果の分で「のろいのゆびわ」より良いかもですね。
さようなら「のろいのゆびわ」。



その後色々ゲット。
「ビーストキラー」というのはアイコンから分かるように鞭ですが。
これに限らず単体ジョブしか装備できない武器多すぎ。
騎士剣はナイトのみ、槍は竜騎士のみ、斧はバーサーカーのみ、刀は侍のみ、忍者刀は忍者のみ、弓は狩人のみ、竪琴は吟遊詩人のみ、ベルは風水士のみといった具合。
もうちょっと融通利かせてくれてもいいと思うんですけどね。おかげでアイテム欄かさばるかさばる。
なので12武器ではアサシンダガーが便利だったりするわけですが。

それはそうと「サークレット」は一応最強クラスの兜。
「きんのかみかざり」とかのが便利ではありますが。



その後はあっさり石板到達。これ絶対ピラミッドと難易度逆だと思うの。
ボスも大丈夫弱い弱い…と思ってたらなんか脳味噌吸い取られて全滅寸前。
生き残ったクルルが入力済みのコマンドで攻撃したら、なんか残りが逃亡?して戦闘終了。
まあ今更経験値の足並みがどうこう言ったりしませんけども。



さて石板を入手したことでフォークタワー──あの入れなかった塔ですね。シドが閉じ込められてる──が開放。
それでシド救出して潜水艇手に入れろってことでしょうか。
じゃあ明日はそこってことですね。目標見つかって良かった。



されそれで今回手に入れた12武器は以下の通り。……ってここ敵出たの!?

 エクスカリバー
 ホーリーランス
 まさむね
 さすけのかたな
 ルーンアクス
 アサシンダガー
rァファイアビュート
 よいちのゆみ
rァけんじゃのつえ
rァウィザードロッド
 アポロンのハープ
 だいちのベル

ウィザードロッド」は真っ先に入れるべしとされる12武器ですね。
これがあるとシルドラをバハムートの威力で使えるとかなんとかで。召喚士いないので後回しにしましたが。
ってそういえばシルドラまだ取ってないや。どこにいるんだろ。

「けんじゃのつえ」は残りの武器の中で唯一複数ジョブが装備できるのでそれで。
今調べたらアイテム使用で「レイズ」の効果。それは割と便利そう。
あとアンデッド相手だと攻撃力360(!)になる…そうですが、ピラミッドが終わった今あんまり意味なし。

「ファイアビュート」は…なんかほんともう消去法で。
ここから残りはほんともうどれでもいいです。


2015/03/28(土)

マイト&マジック

本日は予定通りフォークタワーの攻略です。



この通りパーティーを2つに分けないといけないわけですが。
ナイト、赤魔、侍、忍者なのでなんとも都合が悪い。
戦士系と術師系とで分けないといけないので。

とりあえずナイトと侍、赤魔と忍者で分けましたが、さて……。



途中「ワンダーワンド」と「ディフェンダー」を回収。
「ワンダーワンド」は使うと全魔法を順ぐりで発動していく杖…だそうです。調整できれば便利?
「ディフェンダー」は例によって防御つきの剣。攻撃力だけ見ても現時点で最強の剣。やった。

調べたら「マインゴーシュ」の上位版…というよりも「さすけのかたな」の兄弟剣らしいです。
全く同じ攻撃力、全く同じ物理回避率ということで。
ただし与ダメージのブレ幅(武器の種類による仕様)の関係でディフェンダーのが若干上らしいですが。



さてそれでボス戦。
まずこっちは楽勝ですね。何度やっても負ける気がしません。
死に際にホーリー使ってきますがMP足りなくて不発。何がしたいの。



一方こっちは…なんか毎ターン「リターン」使ってくるんですけどー!?
えっとですね、「リターン」というのは戦闘開始時まで巻き戻す魔法でして。
つまり…1ターンで削りきらないと倒せない……? んなバカな。



調べたら「魔法以外の攻撃をされるとリターンする」だそうで。
なるほどと思いロッド攻撃をするもやっぱりリターン。



仕方ないので赤魔の魔法だけで頑張ってみましたがこれがなんとも貧弱!貧弱ゥ!
まあ…赤魔の黒魔法なんて融合後の世界、それもボス相手になんて通用しないのは分かりきってましたが。
ともあれこのままじゃ勝てないので一旦出直し…って、塔から出れないよ!?

どうやらこの塔は完遂するまで出れないみたいですね。
こうなったらもうアレしかありません。ザ・転職。



レナが使えるのは赤魔、時魔、召喚士、バーサーカー、魔法剣士。
ファリスが使えるのは忍者、魔獣使い、風水士、吟遊詩人。狩人…魔法系のジョブが1つもない!?



正直勝てる気がしなかったんですが、なんか調べたら魔法剣サイレスが有効だそうで。サイレスは効かなかったのに。
というわけで魔法剣士と、あと一応風水士で。って「かまいたち」もリターンですかそうですか。
魔法剣サイレス斬りが完全にはいったのに……。



その後改めて魔法剣サイレスを、今度は念のため2回。
そしたら無事「かまいたち」をキャンセルされることなく無事撃破。
ってこれなら忍者のままの方が強かったですね。いいですけど。



どうなるかと思いましたが無事「ホーリー」と「フレア」を手に入れ塔消滅。
おかげでシドを救出できたわけですが、実は塔とか関係なしに歯車に引っかかってただけのシド。どこぞのプサンかと。
しかし潜水艇回収するのかと思ってたら飛空挺を改造するんですね。ともあれこれで海の底に。
なんか最後はミドとクルルがいい感じになって本日の作業終了。ハハハこやつめ。


2015/03/29(日)

あの窓は施錠

さて本日は潜水艇で
回る前に色々寄り道。



まずはバル城の地下。
そういえば前の世界じゃカギがかかってたなぁって
思って来てみたんですが、やっぱりカギかかったままでした。



とそこで気づいたんですが、ここに登場する「せきぞう」って敵がジョブポイントいっぱい持ってる。
ちょっと立ち寄っただけのつもりでしたがついつい熱が入ってしまって。
そのまま忍者、ナイト、風水士、侍をマスター。

って、風水士マスター速過ぎぃ!



そしてモンクつよすぎ!
ナイトが1000ちょっとしかダメージ出せないのに対し。
通常攻撃は900ちょっとの2回攻撃。
蹴りで同じく900ちょっとの全体攻撃って何の冗談かと。

ただこれ、「カイザーナックル」で攻撃力が倍化されての結果ということで。
盾なしマントなし布装備ということで、HPはあるのにかなり脆いのが唯一ネック。
でもこれに白魔法でもつけれたら文句なしだろうなぁ。



さて改めて潜水艇の旅。
最強の武器「チキンナイフ」がムーアの村にあるのでやってきましたら。
……もしかしてこれ、砂漠と繋がってた?



ということはピラミッド攻略前に取れたんですね。失敗失敗。
って現在の攻撃力89ですか。
このままでも12武器より強いですが、思ったほど逃げてなかったんですね。

ああこれ、戦闘回数÷2が攻撃力になるナイフです。最大127。
そしてダメージ計算が特殊なので、その数値を遥かに超える威力が出るというチート武器。



余談ですが今現在のパーティーはモンク、赤魔、竜騎士、魔獣使い。正直微妙です。
石板集めの前に強化するつもりで色々回ってたのに。


2015/03/30(月)

冷たい水の中をきみと歩いていく

さて本日はいよいよ海の底巡り。
とりあえずマップに拠点が表示されてるとこを手当たり次第に。
行ってみたら見事石板のとこにご到着。



でも今のままじゃ攻略できる自信がないのでガーゴイルだけ倒してピンポンダッシュ。
倒し方はこれまでと同じでとにかく殴る!だったんですが。
なんかすごいあっさり倒せました。前回は4人でも結構かかったのに。意外と強い?



引き続きまして海に沈んだウォルスの塔。
あの1つだけ取り残されてた水のクリスタルのかけらの回収ですね。
しかし水の中で活動しながら7分て。
まあ、世界の裏側まで弾き飛ばされて無傷でいられる人たちですから。



最下層へ行くと、クリスタルの力を横取りしたお方と遭遇。
って、クリスタルの力って認められた4戦士以外でも使えるんですね。
ということは割れた時にたまたま近くにいた人間にすりよったってだけでしょうか。割と誰でも良かった的な。



というわけでジョブ「ものまねし」を強奪。水なのでレナのジョブですね。
普通に使えば「すっぴん」と並ぶ強ジョブなんですが。
追加アビリティ禁止なので全く使えません。育てるのも面倒だろうなぁ。自由行動できないし。



その後は召喚獣「シルドラ」を手に入れて本日の作業終了。
ここ海賊のアジトは前にも来たんですけどね。
あの時はファリスがいなかったのでダメだったみたいです。


 3   4   5   6   7   8   9   10 
れとろ
あそびにん
せいべつ:???
HP  :http://retro.game-ss.com/
レベル :
EX  :カウンター
自作攻略メモ
ラストハルマゲドン
(全マップと進め方)
SUPER伊忍道
(全マップと進め方)
ブラッディウァリアーズ
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(魔法/アイテムコード)
アマランス1win
(マップID一覧)
スターウォーズ(FCナムコ版)
(全マップと進め方)
大航海時代
(全体マップ)
ぼうけんのしょ
かいはつしつ(74)
DQ1縛りなし(14)
DQ1買い物禁止(17)
DQ2ローレ抜き(19)
DQ3三人旅(19)
DQ3女商人一人旅(37)
DQ4男縛り(35)
DQ5家族魔族抜き(37)
DQ6上級職ユニーク(66)
FF1縛りなし(34)
FF2縛りなし(20)
FF3縛りなし(38)
FF4セシル抜き裏技なし(38)
FF5運命石縛り選択アビリティなし(50)
FF6裏技・魔石なし(44)
FFUSA縛りなし(26)
SaGa1縛りなし(48)
ロマサガ1ナイトハルト連れ回し(33)
ロマサガ1武器禁止(40)
ロマサガ2縛りなし(67)
ロマサガ3エレン編(70)
ロマサガ3シリーズ装備縛り(69)
時には豆が如く縛りなし(32)
英雄伝説1ドキドキオート(44)
英雄伝説2オート縛り(72)
DB1縛りなし(2)
DB2縛りなし(13)
DB3縛りなし(19)
DBZ1クリゴハン縛り(12)
DBZ2クリゴハン縛り(9)
DBZ2クリゴハンリベンジ(8)
DBZ3縛りなし(15)
超サイヤ伝説クリゴハン縛り(49)
星矢1縛りなし(14)
星矢2縛りなし(11)
RA1縛りなし(6)
RA2縛りなし(4)
M&M1一人旅(5)
M&M2初期M買物禁止(27)
ZOIDZ1縛りなし(13)
ガチャポン戦士1縛りなし(38)
ライトファンタジー1縛りなし(42)
ライトファンタジー2縛りなし(93)
虹シル縛りなし(31)
大航海時代縛りなし(45)
FE1縛りなし(25)
ハイドライドSP縛りなし(4)
鬼太郎2縛りなし(8)
Wiz1縛りなし(8)
星をみるひと縛りなし(6)
Ys1縛りなし(18)
ゴッド・スレイヤー縛りなし(28)
ファリア縛りなし(19)
多古西縛りなし(16)
シルヴァ・サーガ縛りなし(19)
たけしのハチャメチャ大冒険縛りなし(8)
ゼルダ1縛りなし(15)
カードマスター消耗品禁止(16)
ラストハルマゲドン攻略ついで(70)
SP伊忍道攻略ついで(125)
アイギーナの予言縛りなし(10)
邪聖剣ネクロマンサー縛りなし(54)
ブラッディウァリアーズ攻略ついで(47)
ジャストブリード縛りなし(106)
はなまる大幼稚園児縛りなし(32)
エスパドリーム1縛りなし(30)
夢の女神戦縛りなし(21)
アマランス1Win縛りなし(69)
スターウォーズナムコマッピング(28)
こうりゃく・データ
DQ
FF
攻略大作戦
nJOY
ぼくのドラクエ
とってもかんたんFF2
Destined Fate
Romancing虎の巣
カエル研究室
Geo通RR
ラストハルマゲドン
(キャラクター/アイテム)
伊忍道打倒信長
(キャラクター/アイテム)
にっき・そうさく
ドラゴンクエストの小部屋
 
FF2攻略日記
橙色
黒い稜線
くらんくていん
コメント
2024/03/14(木)
2023/12/11(月)
2023/12/03(日)
2023/10/13(金)
2022/09/11(日)
2022/09/11(日)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/24(水)
2022/08/24(水)
2022/04/09(土)
2022/04/02(土)
2022/03/26(土)
2022/03/26(土)
2022/03/26(土)
2022/01/29(土)
2021/12/09(木)
2021/05/24(月)
2021/02/28(日)
2021/01/19(火)
2021/01/05(火)
2020/11/24(火)
2020/10/31(土)
広告
PR
忍者ブログ [PR]