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「かいはつしつ」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
かいはつしつの ほかんこだよ。
ならびじゅん
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2014/06/22(日)

シルヴァ・サーガ縛りなしプレイを終えて

楽しかったー!

プレイ日記的には文句なしの内容でしたね。
プレイ自体にストレスがなく、ツッコミ所が満載という。

あととにかく良かったのはマップ。
グラフィックもそうですが、マップ作成を行った人は神です。
ちゃんと迷路してるのに、一度踏破したらその構造がちゃんと頭に残ってる。
私の脳味噌の容量にジャストサイズの規模と難易度。
こんなにやりやすくて楽しかったダンジョンは初めてかもしれません。

もちろん別の視点から見れば無駄な入れ替わりが多いですとか神像や傭兵が死にシステムとか多々ありますが。
死にシステムに関しては、もったいないだけで使わなければ別に邪魔になるものではありませんしね。

入れ替わりに関してはやっぱり数自体を減らした方がいいというのと。
あとテキストを修正するだけでも割とまともになると思うんですよね。
つまりハックロムでどうにかできるレベルの話。
戦闘バランスに関しても、経験値テーブルをいじるだけで充分なんとかなりそうな感じ。


それはそうと気になったのはバックストーリーですね。
最後のズール一味の話を聞いた限りでは、

・ズールは世界を創造する神。
・そこにズール一味以外の神々が勝手に住み着いて人間とねんごろになる。
・それが気に入らないから世界壊して新たに作り直す。


を繰り返してる感じなんですよね。
だとすると悪いのって人間側の神々なんじゃ……。
自分たちが開拓した土地なのに勝手に住まれた上に悪者扱いまでされたら、そらエキサイトしますわ……。

まあ確かにズールがいると人間には住みづらい世の中だったようではありますが。
あくまで人間は「ズールが造った世界を構成する一部」であって、世界の支配者でも何でもないのですからね。
魔物がはびこるのもこの世界では自然の摂理。人間の町を支配するのも破壊するのも、造物主なのだから仕方がない。
そもそもそうなったのは過度に逆らったのが多分原因。

そんな感想なんですよね、個人的には。

いずれにしても前作が気になる内容でしたね。
以前はグラを見て敬遠してしまいましたが、改めて触ってみましょうか『ミネルバトンサーガ』。


2014/06/23(月)

ミネルバトンサーガをプレイしてみて



はい、触ってみました『ミネルバトンサーガ』。
ビジュアルシーンは、まあ頑張ってるんですよね。
ビジュアルシーンは。



いざ動き出すとこんな感じ。
シルヴァ・サーガの面影は微塵もありませんね。
システムもかなり異なります。



例えば会話シーン。
こんな感じでいちいち専用画面に入って行われます。
周辺の状況を一緒にキャプれないのはゲーム日記的にちょっと淋しいかなと。



戦闘シーンも同じ。ファリアみたいな感じです。
ただ戦闘自体はただの体当たりで、そっち視点で見ればイースと同じですね。

……なのですけど、1回の戦闘がとにかく長い!
こっちの初期HPが800、最弱の雑魚が500x3。
単に単位が大きいだけかと思いきや、延々体当たりしないと削れない。
アクションが必要だったファリアの方がまだテンポが良かったくらいです。

で、その500x3を倒すのにこちらの消耗は200~300程度。
つまり2、3回の戦闘ごとに宿に泊まらないといけないわけですが。
その宿代がなんと驚きの50Gold。
色々単位がおかしすぎます……。
で、シルヴァ・サーガのようにLvがポンポン上がるかというとソレはナシ。

シルヴァ・サーガでは傭兵システムがただの死にシステムになってましたが。
こっちだとかなり重要性の高いものですね。
まずそっちで削らないと主人公がガンガン削られていってしまいますから。


あとキャプり忘れましたけど一番致命的だったのは装備ですね。
武器、弓、鎧、盾、兜ごとにいちいちウィンドウを開き直さないと装備できません。
装備品やその能力を一覧で見ることもできません。
これは非常に面倒臭い。

それさえなければ頑張ってみてもと思ったのですが、さすがにこれは心折れます。
予定は白紙に戻して、やらないことにします。スミマセン。


2014/07/31(木)

FF3縛りなしプレイを終えて

うん、いい作品でした。

特定のコミュニティだけかもしれませんが、これまでFF4が貶されて、FF5がやたら名作扱いされてるのが甚だ疑問だったんですが。
3をやるとなんとなくその理由が分かる気がします。
3はTHE FFといいますか。FFという作品とその色がここで完成された感を覚えました。
その3をやった後だと4は「別にFFでなくてもいい普通のRPG」と感じるのかもしれません。多分ですが。
一方5は3の正当進化といった感じですからね。

正直言うと5はあんまり好きじゃないんですが。
3は5で嫌だった部分が全部なかったので私でも楽しめました。
ただ気になったのはやはり装備のシステムと、下の世界の大雑把感ですね。
他にも細々思うところはありますが、さしあたりこれらさえちゃんとしてれば本当に良かったと思います。

さてそれで次の予定ですが、『DQ5 家族魔族抜き』で行ってみようかと。
SFCは動作に問題があったのでこれまでできませんでしたが。
プレイ環境自体を替えれば全く問題ないですからね。
ただそうなると環境整備に少々手間がかかるかもなので、いきなり明日というわけにはいかないかもしれません。

「家族魔族抜き」とはつまり仲間モンスターを一切使わないのと。
あと嫁、息子、娘も封印ということですね。
ただし強制加入する父親と幼キラーパンサーは除外。結婚前の嫁も除外。

実は以前一度やってみたことがあるんですが、プレイ日記とかやってたわけではないので途中で飽きて投げてます。
その時はルラムーン草を取りに行くところがかなりキツかったですね。
その後も色々キツいところがありそうですが、まあゆるゆるやっていきますよ。


2014/09/06(土)

DQ5家族魔族抜きを終えて

ラスボスと裏ボスで予想外に時間を食ってしまいましたね。
できれば最後にネコと戦ってみたかったんですが。
うん、気が向いたら後でやってみましょうか。

さて今回の縛りプレイで大体お察しのところかと思いますが。
この作品、「勇者と天空装備がなくてもクリア可能」です。
天空装備は一応全て揃えましたが、実は一切取らなくてもクリアできる。らしいです。
剣は石化を解かれた時に自動的に手に入るそうですが。

「勇者」って…何のためにいたんでしょうね。

編成に自由度があるのは結構ですが。
あれだけ必要必要と連呼されてた分だけ違和感が。
せめて「対抗するには勇者の力が必要となるだろう」くらいの表現ならまだ。


さてそれで次の予定ですが。
現時点でやりたいなと考えてるのは以下の通り。

 ・ロマサガ1ナイトハルト連れ回し
 ・カードマスター リムサリアの封印
 ・ライトファンタジー1
 ・FF5アビリティ&12武器不使用
 ・DQ1買い物禁止
 ・DQ3勇者抜き

今無性にやりたいのはロマサガですが。
まずそもそもちゃんと連れ回しに成功するのかどうかという問題と。
あとクリアできる自信がないのがちょっと難ですね。

セーブデータを改造するツールを落としてみたのでそれがちゃんと使えればどちらも解決するんですが。
正規の手段の補助として前者を行うのはまだしも、後者をそれでというのは流石にどうなの?って話ですね。
やるとしても戦闘回数をいじる程度に留めますが…まあ、完全に個人的な趣味の領域になってしまいますね。
オフで勝手にやってろっていう。


2014/10/09(木)

ロマサガ1ナイトハルト連れ回しを終えて

こう、時期が重要なフリーシナリオは一度やると二度とやりたくなくなるんですが。
嫌いとかそういうんじゃなくて、一度目にやったことが二度目以降でできないとなんかもやもやするというか。
一度目のプレイが自分の冒険の物語であり、それを上書きしたくないというか。
なんか上手く言えませんがとにかく一度クリアしたらやりたくなくなるんですよ。

なのでやる前はちょっと懸念してましたけど、内容が自分の期待に沿ったものになってくれたおかげか。
実際やってみたら、思いのほか楽しむことができました。
ただそれだけに

> できたらまたロマサガ1でまたなんかやってほしいです!

上書き…したくないんですよねぇ……。
何かネタがあれば考えなくもないですが。
あったとしても、四天王と三拠点周りが同じ内容になると見る側としても面白くなさそう。

ああ、このゲーム自体は好きですよ。
二度とやる気が起きないとはいえフリーシナリオ制は素晴らしいと思いますし。
ゲームシステムもかなり好みです。そこだけでも楽しめます。
唯一難を言えば、一度倒した敵はしばらく復活しないとかしてくれれば。でもその程度。
ああ、あとゲーム日記的にシンボルエンカウントはキャプが撮りにくいっていう。


さてそれで次の予定ですけど。
前回挙げてたものの中で、FCはDQ1とDQ3だけですね。
一応まだFC中心で行きたいので、一旦そっちを挟みましょうか。

DQ3は準備が面倒なのでそれはまた後として。
となると「DQ1買い物禁止」でもやってみましょうか。
ベギラマ覚えるまではただのLv上げ日記になりそうなのが怖いですが。


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