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「ラストハルマゲドン攻略ついで」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
ラストハルマゲドン攻略ついでの ほかんこだよ。
ならびじゅん
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2016/06/21(火)

新しい朝が来た

本日はまた次の形態にシフト。
したと思ったら他3人残して昼パーティーにチェンジしました。



エイリアンベースで戦ってたので時間の経過はほとんどなかったつもりなんですが。
アレですね。MP回復しに戻ってたのが多分時間経過した原因。
MP回復するアイテムどれだったかちょっと調べておきましょう。



えっと、開幕早々ガンガンレベル上げに走ってる理由が何気にこれですが。
強くなったから遠出しよう!」→「弱い子たちにチェンジして勝てなかったよ……
ということが起こるわけですこのゲーム。チェンジは任意ではありませんので。

一番怖いのが破砕日チームですね。
初プレイ時は帰還不能な中盤ダンジョンの中で代わられてそれで詰みました。
例えマッピングしてたとしてもそっちでアウト。
二度目の時は遠出してて危うく。もしかすると石版見落としたの多分そのせい。

……お前らが犯人か!



というわけで昼メンバーもガンガン鍛えて第2形態にシフト。
フェニックスにキングヒドラ。いきなり何か強そうですが。
なんでこんなの最初の方に設定した。


2016/06/22(水)

剣と魔法は遥か遠く



本日は引き続き鍛錬を続けて昼メンバーを第3形態に。
その後更に鍛えて第4形態に到達しました。
夜メンバーを抜きました。



確かに夜メンバーはエイリアンベースまで移動する分の時間のロスとか。
あとMPの調整失敗して2度ほどホームに戻ったりもしましたが。
それ以前に00:00開始なので2時間少ないというのが一番の原因でしょうね。



この通り昼と夜の切り替えはそれぞれ午前と午後の10時なので。
ちなみにこれ攻撃力Lvが10に到達したので最強の武器取りに向かってみたとこなんですが。
予想はしてましたが辿り着けなかったのでリセットしました。
そうしないと夜メンバーがここから開始になってその分またロスしますしね。

というわけでエイリアンベースで昼メンバーの鍛錬を継続しながら本日の作業は終了。
しかし最強の剣の取得条件て攻撃力Lv10だったんですね。調べて知りましたが。
サイトによっては総合Lvが10と書いてあるとこもありますが、どちらにしても超えてるので問題ないでしょう。

記憶では総合Lvが19だったんですが、そんなわけはないですね。
もう第4形態まで来ててまだ折り返しとかさすがにおかしいですから。
この頃にはそろそろ取れてると記憶してるので、いずれにせよLv10が正解でしょう。


2016/06/23(木)

やみにかくれて生きるおれたち

昨日一度夜になりましたがリセットして鍛錬を続け。
その残り時間と合わせて第5形態になりました。



残り歩数にしてあと3歩。
エイリアンベースであと1回しか戦えないという状況下で全員変身完了です。
なかなか綺麗に終わることができました。



続きまして夜メンバーを全員第4形態に。
ゴブリンのは以前載せたのでそのスペースで現在の攻撃力Lvでも。
あっちがとっくの昔にLv10超えたこと考えるとやっぱりかなり劣ってますね。

そうそう、前にMP回復アイテムがどれか調べておくと書いたわけですが。
ちょうどFC版のアイテム情報を掲載しておられるサイトがあったので紹介しときます。
マップとかはやはり置いてないのでそれに関してはこちらで作っていきますが。

ラストハルマゲドン(キャラクター/アイテム)

形態は全部で6つのようですね。
とりあえずそこまで済ましたら剣取りに行きましょうか。



というわけで夜メンバーを第5形態にして本日の作業は〆。
これで昼メンバーとちょうど綺麗に並びましたね。


2016/06/24(金)

あなたを最終形態にしてみた

本日は夜メンバーを全員第6形態にして作業終了。
それだけかと言われそうですがぶっちゃけ時間オーバーしてます。



さすがにここまで来ると必要な経験値も増えてきますし、これまでおろそかにしてた魔法を鍛えてたらえらい時間かかりまして。
魔法は魔法Lv…ともしかしたら総合Lvも?上がるとMP回復するんですが。
MP回復アイテムに頼らずにやってこうとすると1回の戦闘で魔法を使い切るような戦い方が求められるわけで。

実際は経験値が蓄積されてくので毎戦闘それをやる必要はないんですが。
えっとですね、次の次のLvになれるくらいの経験値が溜まってればその戦闘終了時には1だけ上がって。
その次の戦闘では何もしなくてもまたLvが1上がるとそんな感じ。

以下は全員第6形態になった直後のゴブリンの能力なんですが。



「つぎのレベルまで」が0になってるのがそれですね。
それはそうと全員のLVHPMPは昨日も載せてるのでそれで比較ができますが。
この2日でかなり早足で強くなったのが分かります。

確かそれぞれのLv上限は63だったかと思いますが。
攻撃力が低い以外はかなり最強臭がしますね。
その攻撃力に関しては今後脳筋プレイしてけば嫌でも成長するので今はどうでもいいでしょう。

さてとりあえず明日は前々から言ってる最強の剣取りに行きたいと思うんですが。
また途中で昼メンバーに切り替わるかもなのがちょっと悩みどころ。
まあ行って戻ってそこから鍛えても昼の間にそっちも第6形態にできるとは思いますが。

ああ、剣の割と近くに別のエイリアンベースありますね。
ならそこに移動して昼メンバーを鍛錬しましょうか。
多少敵が強くなってようが今なら回復に戻る必要ないですし。


2016/06/25(土)

太陽がまた輝くとき

さて本日は最強の剣を取りに。
向かったんですが途中で昼のメンバーにチェンジ。
できれば取ってから代わって欲しかった。



ホームから離れたことで強い敵も登場するようになりましたが。
それはどうでもいいんですが、それよりもハーピィがこれだけしか魔法を使えないことに気付きまして。
解毒の魔法ターキと…あと多分HP回復のシェルキもそうだと思いますが。
味方の状態関係なく使えるそれらが使えないと、魔法Lvを上げるのがすんごい面倒なことになりますです。

ちなみにアドは眠り回復なんですが、これは実際に眠ってないと使えません。
ピンウッドはリレミトとかテレポな移動用魔法。
メガハリケンは全体攻撃魔法で、使うとそれで戦闘終了。
すなわち頻繁に眠らせてくる敵を相手になんとか上げるしかないわけです。

それはそうと昼夜切り替わったら蓄積経験値リセットされてます?
経験値をトータルではなく、現Lvを0基底とした相対で管理してるのかもしれません。
扱う数値の大きさとFCの記憶能力を考えれば多分そうなんでしょう。
なので恐らくですが、通常のセーブ&ロードでもリセットされる可能性。




さてそれで本日のメインである最強の剣ですが。
抜くのは先頭のキャラで、その攻撃力だか総合だかのLvが10で抜けるというのは以前にも。
で、例え抜けないキャラでも扱うことはできるので、人数分抜かせてそれぞれに装備させます。
いちいち隊列変える必要はありません。抜いてから渡す方がずっと楽です。

ときにこのゲーム、お店がないので武器や防具、アイテム類は全て自作するんですが。
しつこいようですがこれが最強の武器なので、それに関してはもう作る必要がありません。
防具に関しても防御Lvが高ければぶっちゃけ必要ないと思うんですが。
もしも終盤でダメージを受けるようならその時点で作れば問題ないでしょう。

アイテム作成には敵から手に入る宇宙塵(≒お金)が必要になってくるんですが。
それを武器や防具に費やすよりも、いざという時のMP回復や蘇生アイテムのために温存しておく方が吉。
ただアイテム作れる子が落とされたらアウトなので、蘇生アイテムは最低1つはキープですね。



その後は眠りを使ってくる敵でハーピィの魔法をお世話になりつつ。
2枚目のIDパーツを手に入れ本日の作業は〆。

というか眠らされながら戦うってえらい時間かかりますね。。。
下手すると明日第6形態になれないorなれてもハーピィだけ無理かも。


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