忍者ブログ


「DQ3女商人一人旅」の旅の軌跡

 

◆あんない◆
ここは ぼうけんのしょ
DQ3女商人一人旅の ほかんこだよ。
ならびじゅん
ふるい記事から
5件ずつ表示

2014/12/16(火)

働け!



Lvがいい感じに上がってきたので本格的に東へ遠征。
さすがにこのくらいならなんとかやっていけるでしょう。



うん…ちょっと難しいみたいですね。

もちろん逃げれば辿り着くのは余裕だったんですけども。
ここを拠点に戦えなければ何の意味もありません。
というかここで余裕で戦えるくらいにならないと先へ進むことはできません。



先へ進むことができないというのは今のままじゃこの先戦えないとかでなく。
ここのボス、カンダタを倒さないと物語が進みませんので実際に。

しかも厄介なことに自動回復持ちなんですよね。
最低でも1ターンあたり50ダメージ以上与えないと倒せない。
雑魚相手に30~50くらいしか与えられない今、会心連発でもしない限りは無理ですね。

ぶっちゃけ、ここが本プレイ日記中最大の山場と言って良いでしょう。
船さえ手に入れればそこで一気に強化できるので、後は詰まることないでしょうし。


2014/12/17(水)

一日の王の物語

本日はカンダタを倒しに行ってみます。
といってもAct.1の方ですけどね。
Act.2の方の戦いを占う意味で。



シャンパーニの塔では基本的に敵は全逃げ。
今だと余裕で倒せる相手ですが、可能な限り消耗は避けたいので。
100%逃げれるっていうのはなかなか気持ちが良いですね。



こちらのカンダタは自動回復なし。はっきり言って桁違いに雑魚です。
なんですがその雑魚に苦戦するようじゃ終わってますからね。
ちなみに子分はどちらも全く同じ能力。手応えを見るには都合が良いです。



子分は1、2発で倒せる模様。
これなら本番ではほぼ確実に一撃で片付けられるはず。というかそうでないと困る。
痛恨食らったので結構HP減りましたが、それ以外はまあ概ね想定通り。

んー…この分だと上手く成長すれば最低Lv35で行けるかもですね。
37もあれば多分戦えると思いますが、安定して勝とうと思ったら40でしょうか。
先は長いなぁ……。



それはそうとこのカンダタを倒す目的は「きんのかんむり」を取り戻すことなんですが。
今回は持っててもしょうがないので王様に返却。
すると代わりにポルトガの王になることができるんですが。

正直これで冒険やめたいです。いやほんとに。

というか女王にはならないのね。


2014/12/18(木)

夢見させるようなことを言うな!!

依然としてバハラタ周辺ではまともに戦えないんですが。
そこから更に先のダーマ周辺ではむしろ弱体化するといいますか。
特にキラーエイプは大抵一撃で倒せる上に敵を呼ぶ。単体の経験値も結構いい。
これまでの1/5以下の戦闘時間で経験値は1.5倍以上!素敵です。



キラーエイプ以外では、たまーに出るこうけつぐまもオイシイです。
これジパングに出るはずの敵ということで経験値はかなりいいです。ついでに種も落とす模様。
経験値いいということは当然強いんですが、1匹でしか出てこないので余裕です。

とりあえずその2パターン以外は逃げた方が効率は良さげですね。
経験値だけ見ればげんじゅつし×4も悪くはないんですが。
マヌーサ使う上に逃げてくのでやはり逃げるのが良さそうです。



そのげんじゅつしが「どくがのこな」を落とすみたいなんですが。
どうもこれを使うとメタル狩りができるとのこと。
メタルスライムの出現場所はこのすぐ北のガルナの塔。
せっかくなので行ってみます。



使い方は、メタルスライムにかけるだけ。
こうするとそのメタルスライムは最後の1匹になるまで逃げなくなり、かつ他のメタルスライムに大ダメージを与えてくれます。
最大3ダメージまで確認できました。普通では出せないダメージです。
戦果はメタルスライム1匹あたり約4000Exp。当然ですがでっかいです。

……なんですけどね。

アイテム欄の余裕が2つしかないので「どくがのこな」は持てて2つ。
すると「やくそう」は1つも持てないということになり、どちらにしろ2回しか戦えない。
メタルスライムってメラ使うので物理防御が意味を為さないんですよね。



で、メタルスライム群生地に行くまで結構長い。
ぶっちゃけ、往復する時間があったらキラーエイプでそれだけ稼げます。

装備全部退避すれば…いやそれでも4回が限度ですか。
「せいすい」が効くなら荒稼ぎできそうですが、これではただの徒労ですね。
少なくとも1人旅でおいしい場所ではありません。
ああいや、武闘家なら別ですか。

それよか道中のスカイドラゴンが800Expとなかなか良かったですね。
これがダーマ周辺にも出てくれれば嬉しいんですが。


2014/12/19(金)

忘れられた勇者

本日はムオルにやってきました。
ダーマの神殿から更に先の北の果てです。
ここにはポカパマズことオルテガ父さんを良く知る人たちが住んでます。



相変わらず複数形で呼ばれるのはいいとして。
むすめ」なんですね。勇者くんは男なのに。
どういう判定?いやマジで。



それはそうとここ結構いい装備売ってたりしてまして。
それ目当てで一気にここまで行軍する人も多いという意味のある村なんですが。
必要な装備は既に揃えてあるので今回は必要ないですね。



……ないんですが。
1人だからいけないのか、「いいえ」を選んでもなぜか無限ループ。
買うまでがっちり離しません。すごい商魂だ。

本来なら「誰か他の人が持つかね?」になるところをその処理が飛ばされて。
多分それが「いいえ」扱いで進むためにそうなるのかもしれません。
しりませんが。



ちなみにムオル周辺はガルナの塔とほぼ?一緒の敵編成。
群生地ほどじゃないですがメタルスライムも出現します。
そしてムオルには「どくがのこな」が売られてるのでそれで稼ぐこともできるんですが。



それよりもちょっと戻った場所にある、この野良宿屋周辺で戦う方が効率は良いですね。
ここは敵出現パターンの境界線のようで、ダーマとムオルの両方の敵が出現します。
例によってキラーエイプと、あとスカイドラゴンの時を狙って狩っていきます。

それほど劇的に変わったわけではないですが、回復しやすい分ダーマよりはマシといったところ。


2014/12/20(土)

もっと早く、もっと強く

以前「ジパングにはごうけつぐまが出る」と書きましたが。
例の野良宿屋のすぐ下、半島の一番下のラインがですね。
その出現パターンブロックにかかっていることが判明しました。



ここにはこのごうけつぐまの他にはだいおうガマしか出現しません。
だいおうガマは旨味がないので逃げるんですが。
つまりこれまでと違って、それしか逃げる対象がいないということ。

何通りかパターンはありますが、一番美味しいのはごうけつぐま×3。
5回エンカウントすれば2回はそのパターンになるかと。
で、得られる経験値は1320。3回戦えばメタルスライム1匹に相当します。



しかもたまにですが「ちからのたね」も落としてくれます。
吟味すれば力+3。今ぐらいですとLv+2ぐらいに相当します。すごい!
この分なら明日にはカンダタを倒せそうですね。

Lv37に到達してれば挑戦ぐらいはしたんですけどね。
しかしここもっと早く気づくべきでした。
バハラタ到達した段階からここで戦えたはずですし。


 1   2   3   4   5   6   7   8 
れとろ
あそびにん
せいべつ:???
HP  :http://retro.game-ss.com/
レベル :
EX  :カウンター
自作攻略メモ
ラストハルマゲドン
(全マップと進め方)
SUPER伊忍道
(全マップと進め方)
ブラッディウァリアーズ
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(全マップと進め方)
ジャストブリード
(魔法/アイテムコード)
アマランス1win
(マップID一覧)
スターウォーズ(FCナムコ版)
(全マップと進め方)
大航海時代
(全体マップ)
ぼうけんのしょ
かいはつしつ(74)
DQ1縛りなし(14)
DQ1買い物禁止(17)
DQ2ローレ抜き(19)
DQ3三人旅(19)
DQ3女商人一人旅(37)
DQ4男縛り(35)
DQ5家族魔族抜き(37)
DQ6上級職ユニーク(66)
FF1縛りなし(34)
FF2縛りなし(20)
FF3縛りなし(38)
FF4セシル抜き裏技なし(38)
FF5運命石縛り選択アビリティなし(50)
FF6裏技・魔石なし(44)
FFUSA縛りなし(26)
SaGa1縛りなし(48)
ロマサガ1ナイトハルト連れ回し(33)
ロマサガ1武器禁止(40)
ロマサガ2縛りなし(67)
ロマサガ3エレン編(70)
ロマサガ3シリーズ装備縛り(69)
時には豆が如く縛りなし(32)
英雄伝説1ドキドキオート(44)
英雄伝説2オート縛り(72)
DB1縛りなし(2)
DB2縛りなし(13)
DB3縛りなし(19)
DBZ1クリゴハン縛り(12)
DBZ2クリゴハン縛り(9)
DBZ2クリゴハンリベンジ(8)
DBZ3縛りなし(15)
超サイヤ伝説クリゴハン縛り(49)
星矢1縛りなし(14)
星矢2縛りなし(11)
RA1縛りなし(6)
RA2縛りなし(4)
M&M1一人旅(5)
M&M2初期M買物禁止(27)
ZOIDZ1縛りなし(13)
ガチャポン戦士1縛りなし(38)
ライトファンタジー1縛りなし(42)
ライトファンタジー2縛りなし(93)
虹シル縛りなし(31)
大航海時代縛りなし(45)
FE1縛りなし(25)
ハイドライドSP縛りなし(4)
鬼太郎2縛りなし(8)
Wiz1縛りなし(8)
星をみるひと縛りなし(6)
Ys1縛りなし(18)
ゴッド・スレイヤー縛りなし(28)
ファリア縛りなし(19)
多古西縛りなし(16)
シルヴァ・サーガ縛りなし(19)
たけしのハチャメチャ大冒険縛りなし(8)
ゼルダ1縛りなし(15)
カードマスター消耗品禁止(16)
ラストハルマゲドン攻略ついで(70)
SP伊忍道攻略ついで(125)
アイギーナの予言縛りなし(10)
邪聖剣ネクロマンサー縛りなし(54)
ブラッディウァリアーズ攻略ついで(47)
ジャストブリード縛りなし(106)
はなまる大幼稚園児縛りなし(32)
エスパドリーム1縛りなし(30)
夢の女神戦縛りなし(21)
アマランス1Win縛りなし(69)
スターウォーズナムコマッピング(28)
こうりゃく・データ
DQ
FF
攻略大作戦
nJOY
ぼくのドラクエ
とってもかんたんFF2
Destined Fate
Romancing虎の巣
カエル研究室
Geo通RR
ラストハルマゲドン
(キャラクター/アイテム)
伊忍道打倒信長
(キャラクター/アイテム)
にっき・そうさく
ドラゴンクエストの小部屋
 
FF2攻略日記
橙色
黒い稜線
くらんくていん
コメント
2024/03/14(木)
2023/12/11(月)
2023/12/03(日)
2023/10/13(金)
2022/09/11(日)
2022/09/11(日)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/25(木)
2022/08/24(水)
2022/08/24(水)
2022/04/09(土)
2022/04/02(土)
2022/03/26(土)
2022/03/26(土)
2022/03/26(土)
2022/01/29(土)
2021/12/09(木)
2021/05/24(月)
2021/02/28(日)
2021/01/19(火)
2021/01/05(火)
2020/11/24(火)
2020/10/31(土)
広告
PR
忍者ブログ [PR]